• ベストアンサー
  • 困ってます

Win2k

はじめてWin2kを使うのですが、フリーソフトなどをAdminでインストールしても、他のユーザでログインした時、スタートメニューにインストールしたソフトが表示されないのはなぜでしょうか? また、AllUsersってどう使い分けたらいいんでしょうか?

noname#573
noname#573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

Win2kにかぎらず、WinNT4でも同様ですが、 基本的にAllUsers内のメニューは全ユーザの プログラムメニューに表示されるものです。 つまり、前ユーザ共通の設定内容です。 ただし、アプリケーションをセットアップした際、 AllUsersの方へメニューを作成するかどうかは、 インストーラしだいなので、手作業でAllUsersへ ショートカットを移動する必要となる場合が あります。

質問者からのお礼

やはり、フリーソフトなどはインストーラがショートカットを作らない場合があるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ARC

Win2000では、各ユーザに共通の設定は、 \Documents and Settings\All Users 以下に保存します。 スタートメニューの項目でしたら \Documents and Settings\All Users\スタート メニュー ですね。 ソフトウェアのライセンスは、各ユーザごとにライセンスが必要だったりする場合もあるので、このような仕様になっているのだと思います。