• ベストアンサー

win98を上書きインストールしてから

ここ数ヶ月、パソコンの不調が続き、HDDの初期化やOS再インストールを数回しています。 今回、win98のみ、上書きインストールしましたが、また新たな不調が出て困っています。 ユーザーログインすると、画面の文字がとても小さいのです(クラッシックモードというのは、コレのことですか?) そして、警告のダイアログ「Microsoft IME98を通常使う日本語システムとして設定しますか」が、5つも出てしまいます。 また、ユーザー名もパスワードも受け入れられるのに、画面はメイン画面になってしまいます。 (Cドライブ¥windows¥profileファイル内、私の名前のファイルを開くと、お気に入りやマイドキュメントファイル内のデータを見ることができます) 以前のようにユーザー画面に入れるようになるでしょうか。 バックアップはとってあります。クリーンインストールするしかないのでしょうか。

noname#98400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginyou
回答No.1

上書きインスツールでは、うまく動かない事があるんですよね。  バックアップを取ってあるならクリーンインスツールをおすすめします。  症状から判断するとレジストリの内容がおかしいとおもわれますが、相当前のレジストリが必要なので、やはり、元にもどすのは、無理かと思われます。  文字が小さいのは、設定で直ると思います、画面のプロパテイの所にあります。  それは、クラッシックモードではありません。  クラッシックモードというのは、WinXPのモードに対して、以前のWindows全般を指します。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 クラッシックモードの文字については、私の知識と勉強不足でした(恥ずかしいです。。。) 文字は設定で無事に治りました。 やはり初期化しかないのですかね。 あきらめきれないのですが、やはりそれが最善作ということでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• izumokun
回答No.5

>最近遠隔侵入未遂(?)が多く、セキュリティー対策の一環としてやってみたのですが、6には不具合等あるのですかね。  というより、機種によって、OSとIEの相性がよくない場合も報告されています。かといって、何もトラブルがない人もいるので、何とも言えません。  それで、No.4の方のアドバイスに対して、「何度も再インストールしても、また不調が出るというのは、やはりHDDが原因なのでしょうかね」と尋ねておられますが、その可能性は高いと言えます。

質問者

お礼

とりあえずは、クリーンインストールしながらメンテナンスしながら、しばらく使ってみたいと思います。 4年使っているPCなので愛着もありますしね。 izumokunさん、何度もありがとうございました(^^)

質問者

補足

ブラウザは他にもネットスケープ4.5が入っています。 そういえば、ネスケを入れた直後から、フォントが減ったり不具合が出るようになりました。 これはもしかしたら、相性の関係なのかもしれませんね。。

回答No.4

HDDの交換ですね 交換しないとだめですよ

質問者

お礼

何度も再インストールしても、また不調が出るというのは、やはりHDDが原因なのでしょうかね。 HDDを交換するのなら、新しいPCを買ってしまおうかとも考えています・・・。 CDトレイが勝手に出てきてしまう(!)ようなこともあるし、消耗しつつありますので。

質問者

補足

ノートパソコンなんです。 持ち運んで使っているので、外付けもできないし・・・。

• izumokun
回答No.3

>フリーズが多く、再起動できず強制終了ばかりしていた。 >デフラグしようとしても、途中でエラーが出て最後までできない事もあった。  これらの問題については、下記のアドレスで私が提案している方法で解決するはずです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493084  それで、フリーズがなくなると、 >スキャンディスクで破損ファイルがたくさん見つかった。 ということもなくなるはずです。  次に、「最小化最大化等のボタンがおかしくなった」ということですが、私はWINDOWS暦が6年程度ですが、フォントキャッシュの破損に遭遇したことがありません。私は、PCの軽量化と高速化を図るために、使わないフォント、サウンドファイル、壁紙、スクリーンセーバーを削除していますが、そのことと大いに関係しているように思います。  というのも、マイクロソフトはフォントキャッシュの破損の原因について、次のように説明しています。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP415567  以上のことから、nonnon11さんにも使わないフォント、サウンドファイル、壁紙、スクリーンセーバーを削除していただきたいと思います。そうすることで、PCの軽量化と高速化、フォントキャッシュの破損の防止という一石二鳥になるのではないでしょうか。  さて、今回は上書きインストールをされたということですが、PCの調子を悪くしている要因を取り除かない限り、改善しません。ここは思い切って、OSの再インストールをしていただきたいと思います。その上で、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493084で述べているような設定を行うと、PCの調子はすこぶるよくなるはずです。  その際、IEのバージョンは6ではなく、5.5SP2にしてください。5.5SP2は、次のアドレスからダウンロードできます。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=0a50996b-deb9-4a46-81da-abef1ebbd08a  なお、再インストールする前に、私が述べている設定を行われてみて、検証されてもいいんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493084
質問者

お礼

教えていただいたURLに行って、勉強してみたいと思います(^^) ありがとうございました。

質問者

補足

私のPCですが、Intel Celeron 466MHZ、ハードディスクは8GB、メモリは増設して最大の192MBにしたのです。 できるかぎり不要ファイルやフォント、アプリケーションソフト、壁紙等を削除、常駐ソフトも解除したりしていました。 また、IEは5.5SP2から6.0SP2にバージョンアップさせたんです。 最近遠隔侵入未遂(?)が多く、セキュリティー対策の一環としてやってみたのですが、6には不具合等あるのですかね。

• izumokun
回答No.2

ここ数ヶ月、パソコンの不調が続いたということですが、具体的にどういうことでしょう?もしかしたら、力になれるかもしれません。

質問者

補足

フリーズが多く、再起動できず強制終了ばかりしていた。 スキャンディスクで破損ファイルがたくさん見つかった。 Temporary fileが削除できないことがあった。 デフラグしようとしても、途中でエラーが出て最後までできない事もあった。 最小化最大化等のボタンがおかしくなった。 とあるサイトを見ていて、今まで見れていたフォントの文字が見えなくなった。 メールパスワードが保存できなくなった。 思い出す範囲では、こんなところです。 こちらのOKWEBさんの過去ログや、いろんなサイトで検索しながら、みようみまねで直してきました。 こんなお返事で、なにかアドバイスの参考にしていただけますでしょうか。よろしくおねがいします。