• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows上書きインストールで残るデータは?

OSはWindows XP pro sp3です。 ここ数年間、OSを再インストールする羽目になった時は HDDをフォーマットしてクリーンインストールを行ってきました。 今回、windowsのシステムが壊れてwindows起動すらも出来なくなったので(原因はウイルス等ではない)、回復コンソールを用いても改善しなかったので、久々に上書きインストール(修復インストール)をしてみようと思いました。 上書きインストールでもwindowsが起動しなかった場合は別の手段で HDDを読み込ませデータをバックアップしてからクリーンインストールをしようと思いますが、 まずは上書きインストールから試してみたい・・という前提で質問します。 また、システムはSP3が適応されていますが、 手持ちのOSディスクはSP1なので通常では上書きできませんが、 ここは「SP統合インストールCD」を作成して行う予定です。 クリーンインストールの場合だと、フォーマットですべてのデータが消えるので ほぼ全てのデータや設定などをバックアップをとらなくてはなりませんが、 上書きインストールはOSのみを上書きで入れ直すのでアプリケーションやデータなどは無事だったと記憶してます。 上書きインストール自体が久々なので、何が残って何が消えたのか把握しきれていません。 そこで質問です。 上書きインストールにおいて、何がデフォルトになってしまい 何が残るのでしょうか? メールソフトはWindows Liveを使用していますので アカウントやメールデータには恐らく影響ないでしょう。 ブラウザはタブブラウザ使用なのでお気に入りに影響もないと思います。 ネットはモデムとルーターを使用。 ユーザー辞書は、現在はATOKを使用しているので ATOK内にユーザー辞書が記憶されています。 デフォルトに戻るだろうと考えられるものは、 OSの設定(画面の設定やテーマなど)くらいしか思いつきませんが、 他に何かあるでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数677
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#146898
noname#146898

in-place アップグレードではWindowsUpdateなどの修正パッチがなかったことになるほか、Upgrade Agent のバージョンも初期のものに置き換えられます。 そのため http://support.microsoft.com/kb/943144/ja のようなトラブルに見舞われる可能性があります。 しかし、それよりもシステムレジストリ(どのあたりの範囲までかわかりませんが)がOSインストール直後のものと入れ替わることの影響の方が心配です。どんな不整合が待っているかわかりませんので、結局in-place アップグレードを行った後は速やかにバックアップを取ってOS丸ごと再セットアップが常道だと思います。 ●in-place アップグレードで変更されるものとされないもの http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1233

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

仮想ドライブ ソフトなど使ってればアンインストールが必須でしょうか。 重要な部分はほとんど変わらないので........ 気になる点は、なぜwindowsのシステムが壊れたのか? が判っているなら上書きもアリかとは思いますが........ (普通に使ってて簡単には壊れませんので) 判らないならクリーンインストールの方が良いと思う。 あと、ハード的に不良がないか確認してみるのも良いかも? HDDの不良セクターなど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は海外オンライン販売サイト(STEAM)で購入したゲームを、数個ほどDL開始して放置していて朝起きたらネットが止まっていました。 ブラウザでもネットに繋がらなくなっていたので、再起動してみたら問題が起きたという状態です。 今までもSTEAMで何度か購入しているのに今回のケースは初めてでした。 HDDチェックも行ってみましたが特に異常は見当たりませんでした。 結局、クリーンインストールを行う羽目になってしまいましたがデータは救出できました。