• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WIN2Kクライアントをファイルサーバ代わりにしたい

WIN2K PROの入っているクライアントマシーンのDドライブ(NTFS)を 他のPC(いずれもWIN2K PRO)のバックアップ用として使用したいと 考えております。 仮に、バックアップするのが以下の3者とします。 *********************** ユーザー   パスワード *********************** yamada abcd tanaka dids suzuki alal バックアップ用のDドライブに上記3者用のフォルダを作成 しておき、それぞれのフォルダにアクセスするにはユーザー名 とパスワードを入力させたいのですが(ネットワークパスワード の入力をさせたい)どのように設定すればよろしいのでしょうか? バックアップ用も含め上記4台のPCは通常、 ユーザー名:gyoumu パスワード:asdjlkdf としてログオンしており、いずれもログオフすることなくバック アップをおこないたいのですが可能なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)

この質問は、   全て、gyoumu というユーザでログインしているので、バックアップ用の共有フォルダを   開くときには、自動で gyoumu というユーザで認証してしまうが、バックアップ用の共有フォルダを   開くときには、gyoumu ではない別のユーザで開きたい ということですか? net コマンドを使えば、ログイン中のユーザと別の権限でアクセスできます。 例えば、他の PC から山田さんが使うには   d> net use \\バックアップ用PC\山田用 abcd /user:yamada とやります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 言葉足らずだったようです。すみません。  要は、フォルダにアクセス権を設定し、そのフォルダには特定の ユーザ以外アクセスできないようにしたいのです。 (山田さんのファイルは山田さん以外にはみられないようにしたいのです)  フォルダのプロパティでセキュリティや共有タブのアクセス許可でユー ザーの制限をしてしまうと、LANからアクセスしようと思ってもアクセス が拒否されてしまいますよね。クライアント内で設定したアクセス権を LANからアクセスした場合にも有効となるようにしたいのです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)

>  フォルダのプロパティでセキュリティや共有タブのアクセス許可でユー > ザーの制限をしてしまうと、LANからアクセスしようと思ってもアクセス > が拒否されてしまいますよね。クライアント内で設定したアクセス権を > LANからアクセスした場合にも有効となるようにしたいのです。 いや、だから、あのような回答をしたんです。 「LAN からアクセスしようとしても拒否されて~」というのは、クライアントPCでログインしているユーザ gyoumu が サーバ側にも定義されているので、普通に Explorer からアクセスすると、そのユーザで認証が行われるのですが、 net コマンドを使えば、そのユーザを切り替えてアクセスできるのですよ、という回答だったんですけど…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、私の勘違いでした。 うまくいきました。ありがとうございました。