WIN2Kクライアントをファイルサーバ代わりにしたい

このQ&Aのポイント
  • WIN2K PROのクライアントマシーンのDドライブを他のPCのバックアップ用に使用したいです。設定方法を教えてください。
  • バックアップ用のDドライブには、複数のフォルダを作成して各ユーザーがアクセスできるようにしたいです。ユーザー名とパスワードを入力させる方法を教えてください。
  • バックアップをおこなうPCはすべて同じユーザー名とパスワードでログオンしています。ログオフせずにバックアップをおこなうことはできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WIN2Kクライアントをファイルサーバ代わりにしたい

WIN2K PROの入っているクライアントマシーンのDドライブ(NTFS)を 他のPC(いずれもWIN2K PRO)のバックアップ用として使用したいと 考えております。 仮に、バックアップするのが以下の3者とします。 *********************** ユーザー   パスワード *********************** yamada abcd tanaka dids suzuki alal バックアップ用のDドライブに上記3者用のフォルダを作成 しておき、それぞれのフォルダにアクセスするにはユーザー名 とパスワードを入力させたいのですが(ネットワークパスワード の入力をさせたい)どのように設定すればよろしいのでしょうか? バックアップ用も含め上記4台のPCは通常、 ユーザー名:gyoumu パスワード:asdjlkdf としてログオンしており、いずれもログオフすることなくバック アップをおこないたいのですが可能なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

• enako
  • お礼率62% (298/476)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

この質問は、   全て、gyoumu というユーザでログインしているので、バックアップ用の共有フォルダを   開くときには、自動で gyoumu というユーザで認証してしまうが、バックアップ用の共有フォルダを   開くときには、gyoumu ではない別のユーザで開きたい ということですか? net コマンドを使えば、ログイン中のユーザと別の権限でアクセスできます。 例えば、他の PC から山田さんが使うには   d> net use \\バックアップ用PC\山田用 abcd /user:yamada とやります。

enako
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言葉足らずだったようです。すみません。  要は、フォルダにアクセス権を設定し、そのフォルダには特定の ユーザ以外アクセスできないようにしたいのです。 (山田さんのファイルは山田さん以外にはみられないようにしたいのです)  フォルダのプロパティでセキュリティや共有タブのアクセス許可でユー ザーの制限をしてしまうと、LANからアクセスしようと思ってもアクセス が拒否されてしまいますよね。クライアント内で設定したアクセス権を LANからアクセスした場合にも有効となるようにしたいのです。

その他の回答 (1)

• a-kuma
回答No.2

>  フォルダのプロパティでセキュリティや共有タブのアクセス許可でユー > ザーの制限をしてしまうと、LANからアクセスしようと思ってもアクセス > が拒否されてしまいますよね。クライアント内で設定したアクセス権を > LANからアクセスした場合にも有効となるようにしたいのです。 いや、だから、あのような回答をしたんです。 「LAN からアクセスしようとしても拒否されて~」というのは、クライアントPCでログインしているユーザ gyoumu が サーバ側にも定義されているので、普通に Explorer からアクセスすると、そのユーザで認証が行われるのですが、 net コマンドを使えば、そのユーザを切り替えてアクセスできるのですよ、という回答だったんですけど…

enako
質問者

お礼

すみません、私の勘違いでした。 うまくいきました。ありがとうございました。