• ベストアンサー

イラスタを使うならCPUとビデオカードは…

Illuststudioを使って絵を描きたいと考えているのですが、CPUやビデオカードはどうしたらいいのでしょうか ・パソコンは新規購入します ・初心者です。よくわかってません ・Core i3でも大丈夫なんでしょうか? ・Celeronなどの割りと安価なものだとどうなるのでしょう? ・ビデオカードについても教えてくださるとありがたいです。 ・正直ビデオカードなどがどれぐらい重要なのかもよく理解していません。 わかりづらい文章で申し訳ないです よろしければご回答ください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

結局のところ、大丈夫云々ではなく、作業性、早いか遅いかという問題になります。 また、扱う画像の大きさも関係してきます。大きいとそれだけ処理に時間がかかりますから、早い方が快適です。 で、今どきですからcoreはi5、ビデオカードも適度なのが欲しいです。たいていは値段相応なので、財布との相談になってしまいます。ミドルレンジがだいたいはコスパがいいです。 で、画像を真剣に扱うなら、モニタが最重要です。これは数字じゃ分かりません。店頭で見ただけでも分かりません。自宅へ持ち帰ってみると、あらら、、てな事になります。ここは慎重に、大枚はたくべきです。 漫画みたいに、色調にあまりこだわらないならどうでも。 医療用とかだと何十万、何百万になります。画質の悪さでガンを見落とすわけにはいかんからね。(白黒だけどね)

rairandx
質問者

お礼

まずはお礼を。 ご回答ありがとうございます。 作業性ですか…遅ければそれなりにイライラするでしょうし、値段的にもi5かな… 思わぬところに… モニタですか!考えてなかったです 見てもわからないとなると、本当に慎重に考えないとですね。 丁寧に教えてくださってありがとうございます。助かります 参考にさせていただきます

rairandx
質問者

補足

このたびは回答ありがとうございました DELLさんのノートパソコンを購入することにしました。 Core i5なので、そこそこです ご協力いただいて本当に感謝しています。

その他の回答 (2)

noname#192754
回答No.2

安くしたいならやはりそのようなことも質問すべきです。 安くしたいなら、BTOのパソコンを買うこと。 こういう作業をするには、画面が大きいことや反射のないものであること。 などを考えればいいのです。 なお、PCの性能は、CPUに依存する部分は大きいです。 corei5以上ならまあまあながく使えるとはおもいます。 (私のはcorei7ですけど。)

rairandx
質問者

お礼

重ね重ね申し訳ないです 正直予算はあまりないのでASUSなどのメーカーか、HPにしようと思っていましたが… BTOは考えてもいなかったです そういう手もあるのですね… たぶん3年ほどしたら買いかえると思うのですが、性能を考えたらi5にしたほうが快適に使えるんでしょうね… 何度も申し訳ないです ありがとうございます

rairandx
質問者

補足

このたびは回答ありがとうございました DELLさんのノートパソコンを購入することにしました。Core i5なのでそこそこです。 二回も回答していただいて本当に感謝してます。ありがとうございました

回答No.1

・Core i3でも大丈夫なんでしょうか? >>大丈夫です。 ・Celeronなどの割りと安価なものだとどうなるのでしょう? >>古いcleleronというか中古PCでないなら大丈夫です。 cleleronは、進化する低価格CPUなのですから。 ・ビデオカードについても教えてくださるとありがたいです。 >>ビデオカード必要なPCの場合は必要です。 チップセットICに内臓されているPCでは不要です。 ようするに新品PCなら仕様なんていちいち考えなくても大丈夫な程度のソフトってことで。 その他のソフトも快適に多く同時起動したいなら、なるべく高性能なPCを選べばいいです。 いまどきは64ビットwindowsでいいとおもいます。 http://www.illuststudio.net/products/about/operation/

rairandx
質問者

お礼

まずはお礼を。 丁寧に答えていただいて本当にありがとうございます。 Core i3でも大丈夫なんですね!パソコンの価格はなるべくおさえたかったので、教えていただいて本当に助かりました。 Celeronはダメなのかと思ってました…! ビデオカードは内蔵されているかをしっかり確認しようと思います ご意見参考にさせていただきます。 本当にありがとうございます。