• ベストアンサー

仕事でのWin7と、Win8.1の選択

GigaMAXの回答

• GigaMAX
回答No.9

現在の業務で使用されている全てのアプリケーションや周辺機器のWin7やWin8.1への対応状況を確認しましょう。 考えるのは、それからです。 周辺機器はよっぽど古くなければ対応していると思いますが、ドライバは32bitと64bitでは別なので要注意です。 古い周辺機器で32bitのドライバしか用意されていない場合は、64bitには使用できません。 同じ32bitであればVistaのドライバがWin8.1でも動作する場合があります。 アプリケーションはさらに要注意です。 対応していない場合はインストールすら出来ない場合があります。 例えば、ヤマト運輸の送り状発行ソフトB2がWin8にすら対応していません。 Win8.1のマシンにインストールしょうとしても、「サポートされていないOSです」の表示が出てインストールできない状態でした。 これを無理矢理インストールする方法もあるのですが、あまりお勧めできません。 あと、64bitは16bitアプリーションが動作しませんので、これもインストールすら出来ない状態になります。 32bitでは動作する場合があります。 これは、Win98以前のよっぽど古いアプリケーションで無い限り関係ありませんが。

noname#221843
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご意見を参考に検討したいと思います。