• ベストアンサー

選択した部分の印刷ができない(Word)

Wordで選択した部分の印刷ができません。できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? <環境> OS:Windows Vista SP2 Word:Word2002 SP3 プリンタ:CANON MP950 <症状> Word2002で作成した文書の一部を範囲選択し、 メニューバー → ファイル → 印刷 → 「選択した部分」をクリック → OK と操作しますが、印刷できません。エラーなどのメッセージもありません。 プリンタの印刷キューにもデータは送られていません。 それ以外の印刷は特に問題なくできます。 また、EXCEL2002でも同様に試してみましたが、選択した部分のみの印刷ができました。このことから考えるとWordに原因があるようなのですが・・・ 選択した部分を印刷することが結構多いので、困っています。 どなたか治し方を教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.4

No.3の回答同様、VistaではOffice XPの動作保証がなしとなっており、一部機能に対して何らかの影響があるのかもしれません。 Word 2002を「互換モード」で実行するようにしても発生するようなら、この可能性が高いと思います。 「互換モード」の設定方法 エクスプローラを起動して、C:\Program Files\Microsoft Office\Office10 フォルダを開きます。 WINWORD.EXE を右クリック→プロパティ→互換性タブを選択します。 互換モードでこのプログラムを実行するにチェックして、OSを選択し[OK]とします。 これでWordを起動しても動作不可なら、最初に述べた通りに何か問題があるのだと思います。 Windows Vista で一部のアプリケーションが正常に動作しない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/935762/ja ----- 参考情報(Officeのアップグレードをするつもりが無い場合) 先月発売されたWindows 7では、Office XPも動作保証されています。 PC環境がWindows 7に対応可能であれば、機会を見てアップグレードを行ってみるなどの方法もあると思います。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/compatibility/search.aspx?rcat=%u30bd%u30d5%u30c8%u30a6%u30a7%u30a2  

sdr3377
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 教えていただいた手順で互換モードで起動したら、選択した部分の印刷ができました! ありがとうございます!助かりました。 ただ、互換モードでも見出しマップは落ちてしまいますから、これでは解消できなかったようです。 見出しマップはあきらめていましたが、選択した部分の印刷ができないのはかなり困っていたのっで、本当に助かりました。 感謝です!

その他の回答 (5)

回答No.6

NO2で回答をしたEsupuressoです WinXP+Office2003+CANON MP950を4年ほど使用しています No3の捕捉を読み色々設定を試してみました ・アウトラインの挿入後、適当に範囲選択(アウトライン込み)、印刷をしましたが特に問題なく印刷は行われました ・アウトラインを追加で増やし、直後に印刷と時間を置いて印刷も試しましたが特に問題無く印刷されました ・箇条書き、段落番号なども試してみましたが特に問題はありませんし、これまで幾度となく色々な設定で数年間印刷をしていますが一度も問題なく印刷はされてきました よって、他の方が指摘されているようにVistaとOffice2002間の互換性の問題かと思われます また、見出しマップを使用すると落ちるとの事ですので互換性を疑わざるを得ないと思います

sdr3377
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんです。OSがXPのときは全く問題が無かったので、やはりVISTAとの互換性のようです。 ありがとうございました。

  • wako65
  • ベストアンサー率56% (59/105)
回答No.5

私も、これとほとんどおなじ経験をしたことがあります。 Wordは2000でOSはXPでした。 確かに、アウトライン機能を使った部分で発生しています。 ただ、私の場合は、電源を切らずに動作した時間が長いと発生し、Windowsを再起動した直後だと印刷できました。 今でもよくあります。 私も何らかの不具合だと思うのですが。 私の対策は、印刷できなかった場合、選択部分をコピー、新規文書を開いてペーストして、そちらの新規文書を印刷しています。

sdr3377
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 同様の現象があったとのこと。 やはり、互換性を疑ったほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.3

特定の文書のみなのか、トラブルシューティングしてはいかが。 ・新規文書で内容も新規のものを作成して印刷してみる ・新規文書でも同じなら、起動スイッチで起動してから新規作成して  印刷してみる  http://support.microsoft.com/kb/289634/ja ・プリンタのドライバを最新のものにしてみる これでも印刷ができないとしたら、VistaとWord2002との不適合による 問題かと思います。Word2002はVistaでの動作保障はしていないので、 どのような不具合がでるかはわかりません。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/word/evaluation/system.mspx

sdr3377
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 その後、問題の切り分けをした結果、できる場合、できない場合がわかりました。補足項目欄に記入いたします。 もし、何かそれについてもコメントがあれば、教えていただけるとうれしいです。

sdr3377
質問者

補足

その後、同じ文章でも、アウトライン番号を含んでいない場合は、Wordでも「選択した部分」の印刷ができました。 テキストを作成しているので、アウトライン機能を使っています。 段落からアウトラインレベルを指定し、それに応じたアウトライン番号を使っていますが、どうもその文章を含むと印刷できないようです。 XPでは問題なく出力できたのですが、VISTAではだめなのかもしれません。 また、VISTAに変えてから、アウトラインの部分は不具合がよく出ていました。(見出しマップを使用すると必ずおちる) こういったことも関係するのかもしれません。 もし、お気づきの点がございましたら、教えていただけると助かります。

回答No.2

同じCANON MP950のプリンタを使用している者です メニューバー → ファイル → 印刷 → 「選択した部分」をクリック した状態でプロパティをクリックして下のほうにある「印刷前にプレビューを表示」にチェックを入れ「OK」をクリック印刷ダイアログの「OK」をクリックしてプレビュー画面で確認してみてください 印刷前にプレビュー画面が出て確認する事ができます Vistaを使用との事ですが950をVistaに導入する場合Vista用のドライバを入手しなければなりません その部分は既に入手されていますか? 小生、OSはXPを使用していますが試し印刷をしてみたら範囲選択部分の印刷は正常に印刷できましたが・・・

sdr3377
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ドライバはVISTA用のをインストールしていますので、多分、それは問題ないと思われます。 また、その後、問題の切り分けをした結果、できる場合、できない場合がわかりました。わかったことは、No.3の方の補足項目欄に記入いたします。 もし、何かそれについてもコメントがあれば、教えていただけるとうれしいです。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

普通は貴方が言われている操作で間違いないと思います。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060220/229897/ うーん なんかWordで不具合が出てるのしょうか。 受身の対策ですがWordを削除して再度、インストールしてみてください。またOffice製品用のサービスパックは必ず適用しておいて下さい。

sdr3377
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 その後、問題の切り分けをした結果、できる場合、できない場合がわかりました。わかったことは、No.3の方の補足項目欄に記入いたします。 もし、何かそれについてもコメントがあれば、教えていただけるとうれしいです。

関連するQ&A

  • IE8での選択した部分の印刷 うまくいかない

    IE8でインターネットのページを選択した部分を印刷で 印刷するのですが、ページにより、 印刷は選択された部分だけなのですが、本来のそのページのページ分、 ヘッダー、フッターやノンブルが 印刷されます。内容は白紙ですが、紙がたくさんでてくるので、無駄です。 ページによっては選択部分だけ、正常に印刷されます。 XPとVISTA、どちらもなります。 プリンターはキャノンMP540です。 以前はこんなことは、なかったように思います。 設定の方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 印刷ができない

    word2007で作った文書を印刷しようとしたら、何も起こらず印刷ができません。 多分ですがフォント設定でotf形式のフォントを使っているのが原因でしょうか? プリンタはcanonのMP610でOSはvistaです。

  • Word2003で選択した部分を印刷する方法について

    Word2003で作成した文書の全部ではなく、一部分だけを印刷する際、 「選択した部分」にチェックを入れて印刷しますよね? そうすると、文書の半ばでも用紙の先頭から印刷されると思うのですが、 それを本来の文書にある位置(例えば3行目から印刷する場合は用紙の1,2行目は空白で3行目の位置) の部分に印刷することは可能でしょうか? 可能でしたら、方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • wordの印刷がおかしい

     先日から一部の文書で起こるのですが,印刷が正しく行われません。例えばA4サイズ3枚の文書を印刷したとすると,1枚目の上部3分の1ぐらいを印刷すると再び1枚目の上から印刷を始め,結局1枚目は中途半端になります。そして2枚目3枚目は全く印刷されませんでした。これは,wordの不具合でなく,プリンターの不具合なのかもしれませんが,word以外の文書ではそうした印刷ミスは起こっていません。ちなみにOSはwindows Vista,wordのバージョンはword 2007です。

  • wordでA4印刷

    office mac 2004のwordで文書をA4で印刷したいんですが、 ページ設定や、印刷画面でもA4に設定しているのに、印刷すると文書がはがきサイズくらいになってしまいます。 プリントプレビューでは用紙いっぱいにきちんと表示されるのですが、 プリンタに問題ありなのかパソコンの設定になのかもわからず困っています。どなたかよろしくお願いします。 パソコンはiBookG4でプリンタはCanon PIXUS MP500です。

  • Wordが印刷できない(白紙になる)

    Word文書で印刷した場合、白紙になります。Webの印刷は出来ます。またWord文書でも罫線や貼り付けた画像は印刷されます。Word2013使用、プリンターはキャノンTS8030です。

  • 選択した部分の印刷

    プリンタはキャノンip4100、OSはWinXPです。ウェブページの印刷はEasyーWebPrintを使うので、端まできれいに印刷できます。が、このアプリでは選択した部分の印刷が分かりません。 ドラッグして指定するのですが、どこを開けても設定画面が出てきません。ガイドを見ても載ってない(探せない)のです。分かる方教えてください。

  • word、excelの印刷トラブルについて

    word、excelの印刷トラブルが発生し原因がわかりません。 貼り付けた画像やテキストboxは印刷されるのに、入力した文書のみ印刷されません。 プレビューではちゃんと表示されています。 原因はなんでしょうか? officeは2000でxp、プリンターはcanon MP600です。 ちなみに別のプリンターでは正常に印刷できたのでプリンターが原因だと思うのですが。。。

  • ワード・エクセルで印刷ができない。

    こんにちは、お世話になります。 ☆PCはDELL E521でOSは、Vistaです。プリンタはキャノンのMP600を使用しています。プリンタは昨年6月頃に購入、インクカートリッジは交換したことがなくまだ半分くらい残量あります。このような状況なので使用頻度は非常に少ないと思います。※今日、ワードへ記した文書を印刷しようとしたところ、状態が「アイドリング」で印刷しません。プリンターから排紙されるのですが印刷されていません。インターネットの表示画面や写真などは問題なく印刷できます。このときは正常に「準備完了」と表示されています。何がトラブルなのでしょうか。心当たり、ご存じの方、アドバイスをお願い致します。

  • PDFの選択部分印刷

     お世話になります。  PDFの必要な部分だけを選択して印刷する方法を教えてください。   使用機種    VAIO    VGC-HX63    OS      Windows XP  SP2    プリンタ    EPSON PM-G820     IE      バージョン 7    Word    2003    Excel   2003

専門家に質問してみよう