• ベストアンサー

選択した部分の印刷ができない(Word)

Wordで選択した部分の印刷ができません。できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? <環境> OS:Windows Vista SP2 Word:Word2002 SP3 プリンタ:CANON MP950 <症状> Word2002で作成した文書の一部を範囲選択し、 メニューバー → ファイル → 印刷 → 「選択した部分」をクリック → OK と操作しますが、印刷できません。エラーなどのメッセージもありません。 プリンタの印刷キューにもデータは送られていません。 それ以外の印刷は特に問題なくできます。 また、EXCEL2002でも同様に試してみましたが、選択した部分のみの印刷ができました。このことから考えるとWordに原因があるようなのですが・・・ 選択した部分を印刷することが結構多いので、困っています。 どなたか治し方を教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.4

No.3の回答同様、VistaではOffice XPの動作保証がなしとなっており、一部機能に対して何らかの影響があるのかもしれません。 Word 2002を「互換モード」で実行するようにしても発生するようなら、この可能性が高いと思います。 「互換モード」の設定方法 エクスプローラを起動して、C:\Program Files\Microsoft Office\Office10 フォルダを開きます。 WINWORD.EXE を右クリック→プロパティ→互換性タブを選択します。 互換モードでこのプログラムを実行するにチェックして、OSを選択し[OK]とします。 これでWordを起動しても動作不可なら、最初に述べた通りに何か問題があるのだと思います。 Windows Vista で一部のアプリケーションが正常に動作しない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/935762/ja ----- 参考情報(Officeのアップグレードをするつもりが無い場合) 先月発売されたWindows 7では、Office XPも動作保証されています。 PC環境がWindows 7に対応可能であれば、機会を見てアップグレードを行ってみるなどの方法もあると思います。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/compatibility/search.aspx?rcat=%u30bd%u30d5%u30c8%u30a6%u30a7%u30a2  

sdr3377
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 教えていただいた手順で互換モードで起動したら、選択した部分の印刷ができました! ありがとうございます!助かりました。 ただ、互換モードでも見出しマップは落ちてしまいますから、これでは解消できなかったようです。 見出しマップはあきらめていましたが、選択した部分の印刷ができないのはかなり困っていたのっで、本当に助かりました。 感謝です!

その他の回答 (5)

回答No.6

NO2で回答をしたEsupuressoです WinXP+Office2003+CANON MP950を4年ほど使用しています No3の捕捉を読み色々設定を試してみました ・アウトラインの挿入後、適当に範囲選択(アウトライン込み)、印刷をしましたが特に問題なく印刷は行われました ・アウトラインを追加で増やし、直後に印刷と時間を置いて印刷も試しましたが特に問題無く印刷されました ・箇条書き、段落番号なども試してみましたが特に問題はありませんし、これまで幾度となく色々な設定で数年間印刷をしていますが一度も問題なく印刷はされてきました よって、他の方が指摘されているようにVistaとOffice2002間の互換性の問題かと思われます また、見出しマップを使用すると落ちるとの事ですので互換性を疑わざるを得ないと思います

sdr3377
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんです。OSがXPのときは全く問題が無かったので、やはりVISTAとの互換性のようです。 ありがとうございました。

• wako65
回答No.5

私も、これとほとんどおなじ経験をしたことがあります。 Wordは2000でOSはXPでした。 確かに、アウトライン機能を使った部分で発生しています。 ただ、私の場合は、電源を切らずに動作した時間が長いと発生し、Windowsを再起動した直後だと印刷できました。 今でもよくあります。 私も何らかの不具合だと思うのですが。 私の対策は、印刷できなかった場合、選択部分をコピー、新規文書を開いてペーストして、そちらの新規文書を印刷しています。

sdr3377
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 同様の現象があったとのこと。 やはり、互換性を疑ったほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.3

特定の文書のみなのか、トラブルシューティングしてはいかが。 ・新規文書で内容も新規のものを作成して印刷してみる ・新規文書でも同じなら、起動スイッチで起動してから新規作成して  印刷してみる  http://support.microsoft.com/kb/289634/ja ・プリンタのドライバを最新のものにしてみる これでも印刷ができないとしたら、VistaとWord2002との不適合による 問題かと思います。Word2002はVistaでの動作保障はしていないので、 どのような不具合がでるかはわかりません。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/word/evaluation/system.mspx

sdr3377
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 その後、問題の切り分けをした結果、できる場合、できない場合がわかりました。補足項目欄に記入いたします。 もし、何かそれについてもコメントがあれば、教えていただけるとうれしいです。

sdr3377
質問者

補足

その後、同じ文章でも、アウトライン番号を含んでいない場合は、Wordでも「選択した部分」の印刷ができました。 テキストを作成しているので、アウトライン機能を使っています。 段落からアウトラインレベルを指定し、それに応じたアウトライン番号を使っていますが、どうもその文章を含むと印刷できないようです。 XPでは問題なく出力できたのですが、VISTAではだめなのかもしれません。 また、VISTAに変えてから、アウトラインの部分は不具合がよく出ていました。(見出しマップを使用すると必ずおちる) こういったことも関係するのかもしれません。 もし、お気づきの点がございましたら、教えていただけると助かります。

回答No.2

同じCANON MP950のプリンタを使用している者です メニューバー → ファイル → 印刷 → 「選択した部分」をクリック した状態でプロパティをクリックして下のほうにある「印刷前にプレビューを表示」にチェックを入れ「OK」をクリック印刷ダイアログの「OK」をクリックしてプレビュー画面で確認してみてください 印刷前にプレビュー画面が出て確認する事ができます Vistaを使用との事ですが950をVistaに導入する場合Vista用のドライバを入手しなければなりません その部分は既に入手されていますか? 小生、OSはXPを使用していますが試し印刷をしてみたら範囲選択部分の印刷は正常に印刷できましたが・・・

sdr3377
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ドライバはVISTA用のをインストールしていますので、多分、それは問題ないと思われます。 また、その後、問題の切り分けをした結果、できる場合、できない場合がわかりました。わかったことは、No.3の方の補足項目欄に記入いたします。 もし、何かそれについてもコメントがあれば、教えていただけるとうれしいです。

• yamato1957
回答No.1

普通は貴方が言われている操作で間違いないと思います。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060220/229897/ うーん なんかWordで不具合が出てるのしょうか。 受身の対策ですがWordを削除して再度、インストールしてみてください。またOffice製品用のサービスパックは必ず適用しておいて下さい。

sdr3377
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 その後、問題の切り分けをした結果、できる場合、できない場合がわかりました。わかったことは、No.3の方の補足項目欄に記入いたします。 もし、何かそれについてもコメントがあれば、教えていただけるとうれしいです。