Windows8でOffice2013の文書・画像をWindowsXpのOffice2003で認識する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows8で作成したOffice2013の文書・画像をWindowsXpのOffice2003で認識する方法を教えてください。
  • WindowsXpのパソコンはセキュリティの関係でインターネットに接続せず、専らプロジェクターでプレゼンする時だけに使用されています。しかし、文書・画像の作成はWindows8で行われ、USBメモリでWindowsXpで読み取ろうとしていますが、認識させる方法が分かりません。
  • WindowsXpのパソコンは完全にインターネットの機能が壊れていますので、ダウンロード等は出来ません。そのため、Windows8のパソコンで処理できる方法を教えてください。また、多くの文書等が作成されているため、Office2003で作成しなおすのは大変なことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office2013と2003との関連

Windows8でOffice2013のWord、PowerPointで作成した文書・画像をWindowsXpのOffice2003で認識出来る方法を教えて下さい。 WindowsXpのパソコンはセキュリティの関係で、インターネットに接続せず、専らプロジェクターでプレゼンする時だけに使用しています。小型で持ち歩きに楽なためです。しかし文書・画像等の作成はWindows8でOffice2013を使い作成して、USBメモリでWindowsXpで読み取ろうとしていますが、どの様に認識させることが出来るのか分かりません。宜しくお願いします。 尚、WindowsXpのパソコンは完全にインターネットの機能が壊れていますので、ダウンロード等は出来ません。Windows8のパソコンで処理できる方法を教えて下さい。また、かなり多くの文書等を作成してしまっていますので、Office2003で作成しなおすのは大変な事になりますので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.3

多分、Wordのファイルは拡張子が「.docx」かと思います。 これはWord2003そのままでは開くことができませんが、互換機能パックを入れることで開くことができます。 【Word 2013 文書を以前のバージョンの Word で開く】 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA102919730.aspx 互換機能パックはPowerPointにも適用されるようなので、とりあえず入れてみてどうなるか確認してみては? 【Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック】 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=3 インストールに問題はないと思いますが、もしMicrosoft Updateの更新プログラムを全くやっておらず、互換機能パックがインストールできないもしくは機能しないのなら各Viewerを使うのもアリです。 【Word Viewer】 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=4 【PowerPoint Viewer】 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=13 いずれにせよ、互換機能パックは必要です。

YAMAGOYA
質問者

お礼

有難う御座いました。細かく指示頂きましたので、私にも何とか出来そうです。早速トライします。

その他の回答 (2)

回答No.2

やり方は3つ。 拡張子PPTで保存する。 アドビリーダー形式で保存する。 HMTL形式で保存する。 後者2つは、プレゼンの時、パワーポイントは使わずにすます方法です。

YAMAGOYA
質問者

お礼

有難う御座いました。ご指示頂きましたが、実際の処置の仕方が分かりませんので、ご指導頂ければ幸いです。

• not_spirit
回答No.1

2013方式のフォーマットをXPでは使用できません。 2013での保存をXP対応の拡張子(xls等)に置き換えて保存、XPパソコンで処理という形になります。 無論XP以降の機能は使えません。

YAMAGOYA
質問者

お礼

有難う御座いました。拡張子に置き換える方法が分かりかねますので、申し訳ありませんが、再度ご指示下さい。