フリーのソフトでプレゼン資料作成は可能?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、今回パワーポイントの資料を作成する必要があり、フリーのソフトであるOpenOfficeのImpressを使用することを検討しています。
  • 質問者は以前にKingsoftをインストールした際、元々のOfficeが書き換えられることがあり、失敗した経験があります。そのため、今回は慎重にDLしたいと質問しています。
  • 質問者はプレゼン資料作成ソフトのみを必要としており、Microsoft OfficeにはPowerPointが含まれていないセットであるため、困っていると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Officeが入っているところにフリーのソフト

今使用しているパソコンにはMicrosoft社のOffice2007のWordとExcelが インストールされています。 今回プレゼンの資料を作ることになり、パワーポイントが必要になりました。 調べてみたところフリーのソフトでOpenOfficeというものがあり、そのImpressが パワーポイントの変わりになるとのこと。 ずっと昔に前のパソコンでKingsoftのプレゼンソフトを使用していた事もあり、 そこまでこだわりがなかったのでプレゼン資料に関してはフリーのソフトでも充分そうなので、 プレゼンソフトのみをフリーのソフトでインストールしたいのですが。 ここで本題です。 元々MicrosoftのOfficeがインストールされて使用している場合、 フリーのOpenOfficeをインストールしても WordとExcelはMicrosoftOfficeとして使用できるのでしょうか。 以前のパソコンでKingsoftをインストールしたところ、 元々入っていたOfficeが書きかえられてしまい、 全てkingsoftとなってしまい失敗しているので、今回は慎重にDLしたいと思って質問しました。 欲しいのはプレゼン資料作成ソフトのみなので困っています。 MicrosoftOfficeにPowerPointが入っていないセットだったようで。。。 ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.3

>…OpenOfficeをインストールしてもWordとExcelはMicrosoft Officeとして使用できるのでしょうか。 はい、問題ありません。 >以前のパソコンでKingsoftインストールしたところ、元々入っていたOfficeが書きかえられてしまい、全てkingsoftとなってしまい失敗している… Kingsoft OfficeとMicrosoft Officeの共存も可能です。 私はExcelだけをインストールしてあるPCでWordファイルを読むときにKingsoft Office(Writer)を使っています。 なお、ファイル(の拡張子)に関連するプログラムが複数入っている場合は何か一つが「既定のプグラム」として登録されます。 たとえば、「○○.htm」という拡張子のついたファイルはWindowsの場合はIE(インターネットエクスプローラー)が「規定のプログラム」になっていますが、別のブラウザを入れると「規定のプログラム」にするか聞いてきます。(別のプログラムにすると今度はIEが聞いてきます。確認を止めることもできます。) 規定のプログラムを変えたくない場合は、ファイルを右クリックして「プログラムから開く」を選択して使うプログラムを選択すればOKです。 なお、「規定のプログラム」はいつでも自由に変えられます。 『ファイル名拡張子を表示または非表示にする』 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/Show-or-hide-file-name-extensions 『Windows の既定のプログラムの変更』 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Change-which-programs-Windows-uses-by-default 『ファイルを開いたときに起動するプログラムを変更する』 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010174909.aspx

hahaha0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変詳しく親切に本当、ありがとうございます! 大丈夫なのですねー。プログラムから開くで問題なさそうなので安心しました!

その他の回答 (4)

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.5

LibreOffice や OpenOffice にはポータブル版と言う物もあります。 http://www.libreoffice.org/download/portable/ http://portableapps.com/apps/office/libreoffice_portable http://portableapps.com/apps/office/openoffice_portable これはパソコンにインストールせずに、直接USBメモリやUSBハードディスクなどの取り外し記憶媒体から起動できるように改造された物です。(別にハードディスクのフォルダに入れても使えます) その為にWindowsのシステムには設定を保存したり変更しない様に作られているので、出先への持ち運びも楽ですし、設定がいじられてしまう心配もありません。

hahaha0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポータブル版ですか!はじめて聞きました。なんでもあるのですねー。 勉強になります。ご親切にありがとうございます!

noname#212174
noname#212174
回答No.4

ANo.3です。 ソフトの共存とは直接関係が無いですが補足です。 エクセルやワードなどOffice系のファイルはUSBメモリ等で持ち歩くことも多いかと思いますが、私はUSBメモリが(寿命には程遠い使用回数で)突然アクセス不可になるのを何度か経験しています。 また、普段当たり前に使っていたあるプログラムの保存データがなんの前触れもなく壊れるということもありました。 どちらもバックアップ(複製)があったので事なきを得ました。 何が言いたいかといいますと、プログラムのバグ(不具合)や機器の故障などで大事なファイルが壊れることはそう珍しくないのでお気をつけ下さいということです。

hahaha0120
質問者

お礼

なるほど;;バックアップは常に取っておこうと思います! ありがとうございます。

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.2

OpenOffice、LibreOffice ならMSOfficeと共存が可能 kingsoftのでも拡張子関連付けが変えられただけでは無いかな

hahaha0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拡張子の関連付けが変えられただけだったのですね!なるほど。

  • cleodc
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.1

大丈夫です。 私自身、正にその通りの事を、今日会社でやりました。

hahaha0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大丈夫なんですね!安心しました。

関連するQ&A

  • KINGSOFT officeやOpenOfficeのようなソフト

    KINGSOFTは元々中国の企業、OpenOfficeはアメリカ生まれだそうですが、 これらと同様にMicrosoftOfficeと互換性のあるOfficeソフトで日本発祥のものを教えてください。

  • Microsoft Officeに代わるオフィスソフトはありますか

    Microsoft Officeに代わるオフィスソフトはありますか フリーウエアでありませんか? wordとexcel機能があれば十分です。 OpenOfficeを便利に使っていましたが、PCを交換してWindows7にするとなぜか安定しなくて全く使えません。

  • フリーソフトについて

    フリーソフトについて OpenOfficeなどフリーソフトがありますが、バージョンがわからないので教えて下さい。 私はOpenOffice3.2をダウンロードしています。 あと、パワーポイント2010のフリーソフトってないですよね??

  • オープンオフィスデータをオフィスで読み込めるか否か

    オープンオフィスのパワーポイントで作ったデータを、マイクロソフトのパワーポイントで読み込めるかどうかお尋ねします。 自分のpcに入っていなかったので、フリーソフトでプレゼン資料を作ったのですが、 これが発表会場のPCが読み取ってくれるか、心配なのです・・・。 ご回答をよろしくお願いします。 パワーポント

  • KINGSOFTのofficeソフトについて

    そろそろ、パソコンの買い替えを検討しています。 そこで、Microsoftのオフィスにこだわらないで、 思い切って、KINGSOFTのofficeソフトを検討しています。 自宅のパソコンでは、そこまで頻繁にWord・Excelは使っていませんが、 ないと困るのも事実です。 そこで、KINGSOFT版officeの場合、Microsoftとほぼ同じ感覚で使用できますでしょうか? 私がよく使うのは、ファイルをDropboxに入れたり、 デスクトップ上で作ったファイルを、Googleドキュメントにアップロードする等です。 互換性がどこまであるか知りたいです。 既にKINGSOFTをご利用の方いましたら、是非教えて下さい。

  • カテゴリーの「MS Office」と「Office系ソフト」の違い

    素朴な疑問です。 新たに「MS Office」が新設されましたが Microsoft Office Excel 2003や Microsoft Office PowerPoint 2003 は「MS Office」に該当しますか? OpenOfficeなどのMSではないものが 「Office系ソフト」に該当するのでしょうか?

  • OpenOffice形式へ変換

     私はこれまでMicrosoft Office を使用していましたが、Microsoft Officeとの互換性が高く無料で使用できるOpenOfficeを使用したいと思っています。私のパソコンにはMicrosoft Officeが最初からインストールされていたのですが、OpenOfficeはOpenOfficePortableなど、パソコンの環境に依存せずに使用できるので便利だと思い最近使用し始めました。  そこでなのですが、今までにMicrosoft Officeで作成してきたデータをOpenOfficeへ簡単に変換する方法やフリーソフトはないものでしょうか?  もし知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

  • OpenOffice

    パソコン初心者のものです。私のパソコンには、パワーポイントが入っていません。ソフトを買うお金もありませんが、無料で使えるOpenOfficeと言うソフトを見つけました。OpenOfficeについて教えてください。 会社のプレゼンではパワーポイントを使っています。OpenOfficeで作り会社で発表することは可能でしょうか?詳しく教えてください。お願いします。

  • Microsoft office professional 2007について

    こんにちは MOS2003の試験を受けるため 私のパソコンにはパワーポイントとアクセスが入っていない為 Microsoft office professional 2007を購入しました しかし機能などが違うため勉強にならず すぐにアンインストールしました。 MOS2003問題集のCD-ROMは2007では使えないって事ですか? また もともと97のパワーポイントが入っていて 2007をインストールした後 97でつくってあった会社で使用するパワーポイントの資料や問題は出ませんが画面だけ2003問題集のCD-ROMの問題がマイコンピュータから開けたのですが まったく開くことができず 『有効なwin32アプリケーションではありません』と出てしまいます。 インストール前に戻して 97の状態で使用することは出来ますか?

  • オフィスソフト

    私のパソコンは VAIO PCV-RX76 (XP)ですが、オフィスソフトが入っていないのですが、結構種類があり よくわかりません。簡単な資料作成ができる程度のヤツでかまわないのですが、エクセル・ワード・パワーポイントが入っていることを条件としておすすめはありますか?

専門家に質問してみよう