• ベストアンサー

カテゴリーの「MS Office」と「Office系ソフト」の違い

素朴な疑問です。 新たに「MS Office」が新設されましたが Microsoft Office Excel 2003や Microsoft Office PowerPoint 2003 は「MS Office」に該当しますか? OpenOfficeなどのMSではないものが 「Office系ソフト」に該当するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

こんにちは。 「カテゴリーの「MS Office」と「Office系ソフト」の違い」について言及させていただきます。 MS Office に入るものは、「MS Officeカテゴリ」に入るものだと思います。今回、二分化させたことで、おそらくは、「MS Office」側に、多くの人は動いていくことだろうとは思います。 私が統計を付け始めた、2005/9からすると、1回きりの質問は、約68%であり、3回まででも、89%を越えます。その中には、同一人物で、違うIDを持っている人もあるかとは思いますが、そのうち、私が回答をした質問の2割程度は、「受付中」のままになっています。 掲示板は、質問者さんの動向によって変わってくると思います。今のところ、「Office 系カテゴリ」側は、8.6万件(2009/6/6現在)があるようですから、回答する人も質問者さんも、そこに集まっていた人たちが、そこを成り立たせているように思います。 同系のものを、分化させたところで、あまり意味がないような気がしますが、何か、外部的な影響で、カテゴリを新設したような気もします。もとより、Microsoft 製品の「MS Office」は、「MS Officeカテゴリ」で書くのは当然なのですが、MS Officeカテゴリ」側で、思ったような対応がなされない限りは、「Office 系カテゴリ」も、共倒れになっていくだろうと思います。おっしゃるように、バージョンの違いのほうが、互換性ソフトよりも、その違いは大きいかもしれません。今後、そのバージョン(ファイル・フォーマット)の違いが、明確に分かれてくるはずです。 特化した専門の人がいる場所よりも、安定した回答者の絶対数が多いほうが、期待する回答にめぐり合う可能性は高いと思いますが、質問系掲示板は、その内容を専門化させれば、多様性がなくなり、その力は失います。 質問者のリピーター率が低ければ、掲示板全体の内容の充実度が上がりません。人が集まらなかったら、良い解答は生まれません。お仕着せで人が動いていくのかは、質問次第だと思います。

lokijuh
質問者

お礼

統計すごいですね! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.3

「MS Office」・・・Microsoft製のOfficeおよびそれに含まれるソフト 「Office系ソフト」・・・上記以外のソフト(OpenOffice,Kingsoft,EIOffice,その他のOffice) という切り分けだと思います。 Microsoftが運営のQAサイト「答えてねっと」が7月末で閉じることになり、MSN相談箱(OKWave)の利用を推奨していたのと、Windows 7の発売も半年後になってきましたから、その辺の関係もあって増えたのでは・・・と思っているのですが。 該当のカテゴリへ投稿されたほうが、その関係者の目にとまり易いのでしょうが、Windowsやその他のソフトなどへの投稿も見かけますから、余程のことでもなければ気にするほどのことでもないと思いますよ。 例えば、MS Office系とOffice系の互換性や機能の違いなどに関するような場合は、さて、どちらのほうへ?・・・ということにもなりますから。  

lokijuh
質問者

お礼

「答えてねっと」って閉鎖するのですか! たまに利用していたのに寂しいです (質問の趣旨とずれてしまいました) ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.2

#1です。 すいません、最初のほう何言ってるかわからないですね。 オフィス系のソフトのうち、 マイクロソフト製のOfficeのパッケージに含まれるもの だけをまとめているのでしょうね。

lokijuh
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.1

>Microsoft Office Excel 2003や >Microsoft Office PowerPoint 2003 そうですね。Officeのパッケージに含まれるソフトのうち、 マイクロソフト製のものだけをまとめているのでしょうね。 >OpenOfficeなどのMSではないものが >「Office系ソフト」に該当するのでしょうか? そういうことだと思います。 ただ、それほど厳密に考えなくていいと思いますよ。 回答者は質問文にちゃんと書いてあれば把握しますし。

lokijuh
質問者

お礼

ありがとうございます。 私としてはヴァージョン別に分けてほしかったので このくくりにはびっくりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 企業にてMS-Officeを使い続ける理由を教えて下さい。

    お世話になります。 企業のシステム担当の方に質問です。 企業及び官庁にて業務ソフトにMs-Officeを使い続けている理由を教えて下さい。 私見ですが、MS-Officeでも特定の方以外はWord、Excel、PowerPointの基礎の基礎の部分しか利用していないように思います。 それならば、OpenOfficeでも支障は無いと思いますが如何でしょうか? 馬鹿高いライセンス料を払ってまでMS-Officeを使う理由を教えて下さい。 また、OpenOffice導入を考えておられる方がいらっしゃれば、その方の意見も教えて下しさい。

  • MS-Office2007完全互換ソフトはありますか?

    是非、教えてください! MS-Office2007以外で、以下の項番1と2ができる ソフトやWebサービスはありませんか? 1.MS-Office20007の標準のファイル形式  (拡張子が4桁のDOCX XLSX PPTX)   を開け。 かつ 2.そのファイルに、   2007で追加された新関数や新機能が入っていても、化けずに、   上記の4桁拡張子のファイルとして保存できる。 ★調べた限りでは、下記ソフトは、上記1はできるが、2が駄目です。  現時点で、本当にないのでしょうか? A.MS社の 「Word / Excel / PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック」  http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&DisplayLang=ja  実機テストしたら上記2が化けた。 B.Open office 3.0   http://ja.openoffice.org/download/3.0.1/  実機テストしたら上記2が化けた。 C.MS-OFFICE互換ソフトの KING Office   http://www.kingsoft.jp/office/ ちなみに webサービスの Googleのスプレッドシートやリコー社のquampは 上記1もできないようです。

  • Microsoft Officeに代わるオフィスソフトはありますか

    Microsoft Officeに代わるオフィスソフトはありますか フリーウエアでありませんか? wordとexcel機能があれば十分です。 OpenOfficeを便利に使っていましたが、PCを交換してWindows7にするとなぜか安定しなくて全く使えません。

  • OpenOfficeからMSのOfficeへ

    マイクロソフトのOfficeと互換があるOpenOfficeのことなんですが、マイクロソフトのOfficeで作ったデータをOpenOfficeで見たり、編集できたりすることは出来るのですが、その逆は可能なのでしょうか?OpenOfficeで新規作成したデータをMSのOfficeに持っていくことなど。また、OpenOfficeで作成したデータをWindowsモバイル搭載のスマートフォンのOfficeモバイルでも利用することは可能なのでしょうか? 拡張子が変わっていたので互換性があるのかと思い質問させてもらいました。主に使うアプリケーションソフトはワード(Writer)エクセル(Calc)パワーポイント(Impress) 今、手元にMSのOffice、スマートフォンが無い状態なので質問させていただきました。

  • カテゴリーが重複?MS Office と Office系ソフト

    昨日から新しいカテゴリー「MS Office」が出来たようですが、これとこれまでの「Office系ソフト」とは何が違うのでしょうか? まさかこれまでの「Office系ソフト」のOfficeは実はMS OfficeのOfficeではなく事務所の意味だなんて馬鹿なことはないと思いますが・・・・。

  • Officeが入っているところにフリーのソフト

    今使用しているパソコンにはMicrosoft社のOffice2007のWordとExcelが インストールされています。 今回プレゼンの資料を作ることになり、パワーポイントが必要になりました。 調べてみたところフリーのソフトでOpenOfficeというものがあり、そのImpressが パワーポイントの変わりになるとのこと。 ずっと昔に前のパソコンでKingsoftのプレゼンソフトを使用していた事もあり、 そこまでこだわりがなかったのでプレゼン資料に関してはフリーのソフトでも充分そうなので、 プレゼンソフトのみをフリーのソフトでインストールしたいのですが。 ここで本題です。 元々MicrosoftのOfficeがインストールされて使用している場合、 フリーのOpenOfficeをインストールしても WordとExcelはMicrosoftOfficeとして使用できるのでしょうか。 以前のパソコンでKingsoftをインストールしたところ、 元々入っていたOfficeが書きかえられてしまい、 全てkingsoftとなってしまい失敗しているので、今回は慎重にDLしたいと思って質問しました。 欲しいのはプレゼン資料作成ソフトのみなので困っています。 MicrosoftOfficeにPowerPointが入っていないセットだったようで。。。 ご回答お願いいたします。

  • MacのOfficeソフトはどれが良い?

    Macを初めて使います。 オフィスソフトはどのようなものが良いでしょうか。 iWorkかMicrosoft Office for Macを検討中です。 OpenOffice.orgやNeoOfficeは候補にありません。 以下のような条件を優先してください↓ ・Windowsとの互換性は必要ない。 ・使いやすい方が良い ・プロのようなデザインが作れる(Word/Excel/Powerpointすべてに関して) ・プレゼンテーションがきれいにできる(視覚エフェクトも強い) ・これからも使用人数が減らない(シェアが伸び続け互換性の心配もなくなる感じ) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • open office.org と ms office の共存

    現在 windows-XP pro (OEM) で ms-office 2002 personal を使ってます。 openoffice Writer,Calc,Impress,Draw,HTML Editer,MathEditer フルセットに該当するMS-office professionalを買うと5万円ほどするようなので、 office personal とopenoffice.org を共存させて使っても競合などは起きないでしょうか? ちなみに会社ではexcel,wordを多用しますし自宅でもそのファイルを使うのでoffice 2002 personal を購入しました。 power point は今のところ使いませんが、将来使う可能性があるので勉強しようと思います。 open office.org と MS office を共存させて使っていらっしゃる方のご意見(このスレからはずれた話題でも結構ですので)お聞かせいただければ幸いです。 以前ネスケをインストールしてにっちもさっちもいかなくなった(原因はMSの独占主義)ことがあり、いささか(共存させることは)不安です。宜しくお願いします。

  • Office ソフトについて

    (1)Office Home and Business 2010 Word 2010/Excel 2010/Outlook 2010/PowerPoint 2010/OneNote 2010を収録したオフィス統合ソフト ↓ http://kakaku.com/item/K0000107182/ (2)Office Professional 2010 アカデミック版 Word 2010/Excel 2010/Outlook 2010/PowerPoint 2010/OneNote 2010/Publisher 2010/Access 2010を収録したオフィス統合ソフト(学生・教育関係者向け) ↓ http://kakaku.com/item/K0000107181/ で(2)のアカデミック版の方が色々入っているのに(1)より安いのはなぜなんですかね? 私はWord/Excel/PowerPointが使えればいいのですが (1)と(2)のWord/Excel/PowerPointに差はあるのでしょうか?

  • ms office2007アップグレードについて

    先日ms office2007Professionalからms office2010Personalに、アップグレードしましたが ms office2007のaccess powerpointなどは、アンインストールしほうがいいのでしょうか

専門家に質問してみよう