• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Office2013のPowerPointのルビ

  • 質問No.8490224
  • 閲覧数5929
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (212/252)

Office2013のPowerPointで文書を作るときに、ルビを付ける方法が分かりません。仕方なくWordでルビをつけてコピーしPowerPointに貼付けしましたが、ルビにならずに漢字の後ろに()で仮名が入ってしまいます。 
 例)東京(とうきょう)
WordのようなルビはPowerPointでは付けれないのでしょうか。もしルビのつける方法がありましたら教えて下さい。小生、パソコンの素人ですので申し訳ありませんが初心者向けの説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 74% (3543/4732)

PowerPointにはルビ機能はないので、テキストボックスを置くか、
オブジェクトでWordを使うしかないと思います。
http://tech.kihon.jp/powerpoint/641

テキストボックスを使う場合は、ルビの部分のみに均等割り付けを
しておけば、Wordのルビと同じように見せることができます。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (3839/6543)

> Office2013のPowerPointで文書を作るときに、ルビを付ける方法が分かりません。

PowerPointには、ルビ機能はありません。 なので、

ルビを付ける場合は、テキストボックスに小さいフォントサイズで読みを入力して、それらしい位置に移動します。