困っているのは流体力学の問題です

このQ&Aのポイント
  • 鉛直におかれた円形断面の段付き管で水が流れている問題について、ベルヌーイの関係式を求めましょう。
  • 下方の断面のブルドン型圧力計は58000paを指しており、上方のブルドン型圧力計の値を求めます。
  • ゲージ圧の求め方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

流体力学の問題が分からなくて困っています

図に示すように鉛直におかれた円形断面の段付き管を毎秒0.015m^3の量の水が上に向かって流れている。下方の円管の直径は15cm、上方の円管の直径は10cmであり4mの間隔をおいて2つのブルドン型の圧力計が付いていて下方の断面のブルドン型圧力計は58000pa(ゲージ圧)を指している必要なら水の密度を1000kg/m^3重力加速度g=9.8m/s^2として答えよ。 1高さz流速v圧力pと密度や重力加速度gの記号を使って、下の断面を添え字1上の断面を添え字2で示してベルヌーイの関係式を書け。 2上方のブルドン型圧力計の値はゲージ圧でいくらか? ゲージ圧の求め方がさっぱりわかりません教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 流量をQ=0.015(m^3/s)とする。 高さの差をz=4(m)。 水の密度ρ=1000(kg/m^3) ベルヌーイの式は、  ρ・v1^2/2 + p1 = ρ・v2^2/2 + p2 + ρgz なので、  p2 = ρ・v1^2/2 + p1 - ρ・v2^2/2 - ρgz となります。 流量Q = 0.015(m^3/s) なので、  v1 = 0.015/(π×(0.15)^2/4) = 0.849(m/s)  v2 = 0.015/(π×(0.1)^2/4) = 1.91(m/s)  p2 = 1000・(0.849)^2/2 + 58000 - 1000・(1.91)^2/2 - 1000・9.8・4 = 17336(Pa) なお、 計算は、自分でちゃんと行ってください。

関連するQ&A

  • 流体力学の問題が分かりません。

    図に示すように管路内を空気が流れている。管路の中央部に圧力測定のために細管が付けてあり高さh(m)だけ水を吸い上げている。水の密度=1000kg/m^3とする。管路の中央の細くなっている部分Aの直径d(m)と管との出口の直径D(m)の比をd/D=0.6とし管路出口の流速をV=18m/s、空気の密度を1.2kg/m^3とする。ただし空気の粘性や圧縮性及び水の表面張力は無視し重力加速度gは9.8m/s^2とする。 1管路出口部及び管路外の絶対圧が101300paであるとき管路中央部Aのゲージ圧と絶対圧をパスカル(pa)の単位でこたえよ。 2水の吸い上げ高さh(m)を求めよ ゲージ圧と絶対圧の求め方が分かりません教えていただけると助かります。

  • 流体力学の問題なんですが、わからなくて困ってます・・・。

    [問題] A地点から坂を通り、B地点まで水道管が通じている。B地点とA地点の高度差を50m、水の密度を1.00×10^3kg/m^3、重力加速度を9.81m/s^2とし、水の粘性の効果及びA地点とB地点との大気圧の差は無視できるものとする。 (1)B地点で蛇口を大きくひねった時、10m/sで水が飛び出すためには、A地点における水のゲージ圧力はいくら(Pa)でなければ ならないか。ただし、A地点での水の流速は十分小さいものとする。 (2)このとき、B地点内の閉じた蛇口内部の水のゲージ圧力はいくら(Pa)か。 全くわかりません。ベルヌーイの定理を使うんですか?解き方を教えて下さい。

  • 流体力学の問題がわかりません・・・

    こんばんは。工学部の2年生です。流体力学の問題で質問です。(下の問題) ある液体に直径dの気泡が液体面まで浮上すると、直径が2dになった。液面での大気圧をPo、液体の密度をρ、重力加速度をgとしたときの液面の高さHを求めなさい。ただし、気泡の質量は一定で、温度も一定であり、表面張力を無視してよい。 体積が変わったことを利用して解くと思ったのですが全くその後がわかりません。。。 どうやって解くのでしょうか?

  • 流体力学の問題が分かりません

    図のようにノズルの大気中に密度ロウの水が体積流量Qで流出している。断面1の圧力p1断面積をA1とし断面2の圧力p2断面積A2としたときp2は大気圧であるが水の圧力に比べて十分小さいので今回の計算では無視できるものとする(p2=0)。いま水がノズルから流出することによって生じるノズルに作用する力Fを求めたい。(水に作用する力-F)とする。 1質量流量と断面1における流速と断面2における流速を求めよ。 2断面1と断面2およびノズル壁面で囲まれた流体に運動量の法則を適用しFとQを含んだ関係式を求めよ(圧力p1は必要であるが圧力p2は無視してもよい) 3Fを密度ロウ、Q、A1,A2によって表現せよ 密度のロウの記号の打ち方が分からないのでカタカナのロウで書いています。

  • 流体力学の問題で質問です。

    以下の問題の解法がわかりません。 教えて頂けると大変助かります。どうか宜しくお願い致します。 管内を流れる空気の全圧と静圧との差圧をピトー管により測定したところ、水 柱でh=48mmAqであった。このとき、管内を流れる空気の速度v1を求めよ。ただし、重力加速度 g= 9.8m/s^2、空気の密度ρa= 1.2kg/m^3、水の密度ρw= 1,000kg/m^3とする。

  • 流体力学の問題です。よろしくお願いします。

    密度ρ、粘土μ(圧力Pに依存しない)、圧力P、温度Tとする時、直径D、長さLの円管内に空気を流すと圧力損失はいくらになるでしょうか?ただし、空気は理想気体とし、層流を考えるのでf=16/Reとする。という問題です。当方、流体力学初心者ですので、詳しい解答よろしくお願いします。

  • 流体力学

    流体力学の質問です。 深さHの静水中にある半径aの半円(もしくは円柱の単位長さ)部分に作用する圧力について、水の密度をρ(ロー)、重力加速度をgとするとき、円周上の角度θをなす地点に働く静水圧Pをθの関数として表せ。ただし a<hとする。 上の問題の答えがわかりません。 自分なりに出した答えは   P=ρg(H-asinθ)+Pa となりました。合ってるでしょうか?どなたか分かる方いましたらお願いします。

  • 流体力学の問題

    図のように垂直に置かれた半径Rの円管内を定常的に流れ落ちる、密度ρ、粘性定数乳μのニュートン流体について考える。この円管のz軸にそって距離Lだけ離れた点における圧力は各々、P0、PL(P0>PL)であり、この圧力勾配は円管内で常に一定である。流れはは層流で十分発達したハーゲンポアズイユ流れであるものとして次の問いに答えなさい。  なお、解答にあたっては重力加速度はgとし、問題に定義していない物理量を使用する場合はその定義を明らかにした上で使用すること、また、答えのみでなくその導出過程も示すこと。 という問題で、 (1)円柱座標系r、θ、zにおいて微笑流体要素の体積はdr、dθ、dzおよび半径rを用いてどのようにあらわせられるか。 (2)流体要素についてz軸方向の力のつり合いを考える事により、z方向の速度vzに関する微分方程式を導出せよ。 なのですが、 (1)はrdrdθdzだと思うのですが、 (2)についてはどういうアプローチで解いていくのかが分かりません。 教えていただけるとありがたいです。

  • 流体力学、圧力損失をもとめたいのですが

    圧力損失を求める問題を解いているのですが 円管であれば、よくある h1=λ(L/D)(V^2/2g) のような式ですみますが、”長方形断面”の場合の考え方が分かりません。 例えば、タテ2A、ヨコ2Bの長方形断面の圧力損失なんかを考える場合どうすればいいでしょうか。 また、考え方を変えてうまく上記式にあてはめることはできますか? よろしくおねがいします。

  • 流体力学の質問です

    流体力学の問題についてわからないものがあったので質問です。 1.筒型の水槽に1000[kg/m^3]の水と密度800[kg/m^3]の油が想像に重なっている。上の層の厚さは2mで下の層は3mである。 A.液面から4mの深さにおける圧力(ゲージ圧力)を求めよ B.上記の深さに密度2500[kg/m^3]、直径2cmのガラス球を沈めた。このガラス球の液体中での重量を求めよ。 2.水力発電所では流れる水の運動エネルギーを用いてタービンを回して発電する。 水面からタービンまでの高さの差(エネルギー損失を除いたもの)が20mであるときタービンを回す水の流速を求めよ。 2.は位置エネルギーを用いるのかな・・?とか色々考えたのですが全く手が付かないです(´;ω;`) お願いします・・。