同級生の結婚式へのお祝いはプレゼント?御祝金?

このQ&Aのポイント
  • 高校の同級生が結婚し、招待されていない場合でもお祝いをしたい場合、プレゼントか御祝金かを悩むことがあります。
  • 親友ではなく、時々メールや手紙を交換する程度の関係である場合、相手の好みや希望を考慮しつつ、プレゼントを贈ることができます。
  • 一方で、結婚式に招待されていない場合でも経済的な面でのサポートをしたい場合、御祝金を贈ることも一つの選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝い

高校の同級生が結婚します。 親友とまではいわず、メールしたり時々手紙交換してました。 結婚式には招待されていません。 お祝いをしたいんですが、なにかプレゼントを贈るか、御祝金をあげるのかどっちがいいんでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

こんにちは。 招待されていない場合の相場は5.000円~10.000円ですが 出来るだけお友達の好みの物をプレゼントする方が良いですが、現金で好きな物を買ってもらったほうが無難だと思います。 また、招待を受けていない場合には結婚式が終ってからの方が良いですね。

参考URL:
http://www.fullmind.co.jp/kankon/kettkon.html
yuzutea
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#7395
noname#7395
回答No.2

ぬいぐるみ電報はいかがでしょうか?(キャラクターの) 私は友達に喜ばれた経験者です♪ 大体3千円前後(文章の長さにもよりますが・・・) すごく仲が良かった訳でなかったのでしたら、手頃な値段だし、式の最中に読み上げられ(司会者の方から)お友達もビックリし、喜ばれるのではないでしょうか? ちなみに私は式場に届くように時間指定で電報お願いしましたよ。 参考になれば幸いです♪

yuzutea
質問者

お礼

ありがとうございました。