• ベストアンサー

補助が出た場合の会計報告について

スポーツ少年団で、練習用の簡易ユニフォームを、新たに買うことになりました。 3600円の内、1000円が個人負担で、残りが団費負担となったのですが・・・ どのように、会計報告書けば良いのか? 普通に収入の部(人数分×個人負担文)、支出の部(人数分のユニフォーム代)と分けて マイナス分は、団費負担と書けばよろしいのでしょうか? そもそも、題名も会計報告書でよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

>普通に収入の部(人数分×個人負担文)、支出の部(人数分のユニフォーム代)と分けてマイナス分は、団費負担と書けばよろしいのでしょうか? 団費の「会計報告書」なら、個人分は団費に入ったということではない(団で一時的に預かっただけという解釈)で、収入の部は記載なしで支出の部だけに団費負担分を記載で十分でしょう。 >そもそも、題名も会計報告書でよいのでしょうか? いいでしょう。 また、ユニフォーム分だけで会計報告するなら、「ユニフォーム購入会計報告」とし、その場合は、 「収入の部」に 個人負担分 負担額×人数分 団費負担分 負担額×人数分 「支出の部」 ユニフォーム1着分×人数分 ということになるでしょう。

gutaramama
質問者

お礼

ありがとうございました。 これなら、解りく見やすいですね。

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.2

年次決算の会計報告書であれば、 ユニフォーム代〇〇円(/諸口〇〇円) 本人負担〇〇円 団費負担〇〇円 にします。 ()内は損益計算等複式簿記に依る場合に使います

gutaramama
質問者

お礼

ありがとうございます。 年次決算の会計報告書ではありません。 簡易ユニフォームだけの報告です。 すみません。会計は関して素人なので、 損益計算等複式簿記を少し調べて勉強したいと思います。

• mukaiyama
回答No.1

>普通に収入の部(人数分×個人負担文)、支出の部(人数分の… 任意団体の会計報告なら、それでじゅうぶんです。 >そもそも、題名も会計報告書でよいのでしょうか… その簡易ユニフォームに関することのみで報告書を作るのですか。 それならそれで「ユニフォーム会計報告」とでも明記すべきでしょう。

gutaramama
質問者

補足

ご返信が遅くなってスミマセン。 簡易ユニフォームに関することのみで報告書を作ります。