• ベストアンサー

反比例と1次関数を混合する理由

ネットで反比例について調べていたら、「反比例と1次関数の違い」についての質問が多くてビックリしました。 私のような変人には、反比例と1次関数が全くの別物に見えてしまうのですが(どちらかというと分数関数に見えてしまう)、多くの生徒は反比例と1次関数を混合するものなのでしょうか? もしそうなら、反比例と1次関数を類似したものと捉えてしまうのは一体何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

二次関数とは y = ax^2 + bx + c だと教わりますので、 x に関する項がひとつだけあって、x^2 の項がない関数形を 一次関数だと考えてしまうのではないでしょうか。 誰でも初めは、単語の羅列として定義を鵜呑みにするような 覚え方をしてしまいがちなので、混同してしまうことも ある程度は仕方がないと思います。

bururutti-2
質問者

お礼

なるほど、x^2のような「指数部を記述した項」が存在しない関数は、全て1次関数に見えてしまうのですね。 そう考えると、反比例と1次関数を同一視するのも頷けますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#190065
noname#190065
回答No.4

グラフを描かれるのが一番です。それをにらんで、同じところ、異なるところをお考えになるとよろしいかと存じます。

bururutti-2
質問者

お礼

異なるところ  反比例   ・曲線になっている  1次関数   ・直線になっている 同じところ  ・どちらも線である グラフにして考えたら、共通点は「どちらも線」って結論に至りましたが、グラフを描いても「混合する理由」はよく分からないです。 回答ありがとうございました。

• jusimatsu
回答No.2

Xの右肩に何もついていない(様に見える)から。

bururutti-2
質問者

お礼

え~と、Xの右肩って「指数」のことかな。 確かに、1次関数も反比例も「指数を付加していない」から、どちらも1次式に見えるのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

一次関数の特別な形と捉えることができるので、 混合しやすい。

bururutti-2
質問者

お礼

う~ん、y=ax+bをどういじったらy=a/xの形になるんだろう? 自分には、反比例を「一次関数の特別な形」とは捉えられないですね。 やっぱり自分の感覚が変なんですかね。 回答ありがとうございました。