- ベストアンサー
何が何でも喧嘩両成敗
何が何でも喧嘩両成敗だというのは、 子育て上はどうなんでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
両成敗という主義が重要とは思いませんが、 たとえば一方的に片方が先に殴ったという場合 1)まずそこから大人の目に入った場合、 大人には、そこまでの流れは神様ではないので 全て見えてはいませんということ 子供双方から事情を聞いたって、真相はつかみ きれないものだということ 2)片方には、手はあげてはいけないという事を、 教える必要がありますが、殴られたほうだって 完璧な人間というわけではなく、考えて成長すべき 人間ですから、あなたは間違ってない、とは言わなくて 良いということ それを言うのは、何かに挑戦して報われなかったとき などで良いでしょう という2点は、あるかなと思います。 よって、両成敗という主義が必要というよりは、 一方が正しく一方に非があるという収め方は よろしくないでしょう、と思います。
その他の回答 (1)
- arikui-nlk
- ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2
両成敗にするのはいいのですが問題は叱り方です。 怒鳴りつけたり体罰をするのはよくないですよ。 体罰をしたらその子供が大人になって自分の子供ができたら 同じことになると思いますから。 両成敗にするときは注意するようにしこればいいと思いますよ。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。
お礼
回答ありがとうございます。