• ベストアンサー

喧嘩の内容を他言することについて

恋人同志の喧嘩した内容を相手の家族、本人の 家族に言ったりして相手の家族が 「あなたはおかしい、ストーカー、暇なのか寂しいのか?」 みたいな内容をメールして来たら侮辱に なるのでしょうか?喧嘩は両成敗で他言は 良くないと思うのですが。そのメールの 内容に人格否定をするような表現が含まれていた としても公然ではないと侮辱罪には ならなく立証は無理なのか教えていただけたら 助かります。

noname#166169
noname#166169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、《~~罪》を問いたいのであれば、 弁護士さんに相談して、進めてください。 それと、 ケンカは、(言葉は悪いのですが) 同じ程度に、おバカの水準の2人の間に 起きます。なので、どちらかが 知的水準を上げるだけで 起きなくなります。 日ごろ、 マイナスのエネルギーを抱えている人には、 攻撃性の置き換えで、 真の相手ではなしに、他の人を 攻撃対象にするというケースもあります。 そういう人は、 マイナスのエネルギーを溜め込まないように することが大切です。 まぁラヴ・ゲームとしての ケンカというのも有りますけどね。

noname#166169
質問者

お礼

私もまったく、そう思いますよ。相手にするということは同じなのですよね、ただ他言、特に片方だけの言い分を聴いて連絡してくるのも間違ってますよね。罪にはならないと思いますが。だいたい喧嘩など両成敗ですから、いい大人が他言し助けを求めることが問題ですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 侮辱?

    恋人同志が別れたあとです。まだ揉めごとがあり応じない彼に 訴訟を起こすと発言(彼女が)してしまいました。何もするつもりは なかったそうなのですが、彼は電話やメールは受信拒否に してSMSだけは受信していたそうです。 訴訟という言葉に彼が手に負えないとのことで 相手の兄弟が 代理人をすると 電話をしてきました。兄弟は法律に詳しいからとのことです。彼女は 大人の(40才)喧嘩に他者が 介入してきたことに腹が立ち、どのような、やり取りを したのかメールの内容をコピーして郵送してくださいと メールしたそうなのです。喧嘩など両成敗ですから 真実を伝えた上での判断、揶揄が含まれていないか 知りたかったとのことで相手の兄弟に自分の 住所を伝えるメールをしたところ、 「あなたは自分から他者が介入するなと 言っておいて自分から個人情報を言ってます。 暇なのか、おかしいのか分かりませんが この執拗なメールを保存して弁護士に 提出します、関わらないでください。」 みたいな内容のメールがあったそうなのですが 普通に考えたら訴訟なんて言葉をつかったら 家族が出てくるのは当然なのでしょうか? 本来なら拒否設定にすれば良いと 思うのですが。 そして、おかしい、暇、ストーカー、 など人格否定をするような 発言は良くないと思うのですが 公然と発言したわけではないので ただの言い合いにしかならないですよね? 相手は彼女の姉などにも 連絡していました。侮辱罪にはならないでしょか? あと相手も以前に執拗に暴言や卑猥なメールをしてきている ので、本当に痴話喧嘩に過ぎないとは 思います。メールはすべて削除してしまっている そうですが。「これ以上、付きまとうのをやめないとストーカーと判断せざるを得ない、訴訟します。」 とメールがあったそうですが押しかけたりは 一切していなく、そのような発言もしていないそうです。 どっちもどっちかと思いますが、他言し、あなたはおかしい などの発言はどうかと思い質問させて いただきました。 自分の家族、彼の家族が介入してきて彼側の言い分しか聴いていないのに 一方的な気がしますが。無視するしかないでしょうか? 相手の男性が姑息で腹が立ちました。

  • けんかをして仲直りしたいです。

    けんかをして仲直りしたいです。 3日前、会う約束を彼女にドタキャンされたので(つきあって2ヶ月ちょっとだが4回目くらい)、「ドタキャン多いね!俺は2の次、3の次なん?俺だって予定あるけど、それをなんとかして予定たてたりしてるんだよ?」ってメールで送りました。相手は「ごめん。予定いれないようにしてるけど、しょうがないじゃん。家族も友達も恋人も大事だよ」と。俺の気持ちもわかってほしいといい、あっちも気持ちもわかってほしいというメールを交わした後こっちが「気持ちは分かるよ。」と一言メールをして、連絡が途絶えました。返信に困るかなとは思ったものの、送ってしまって3日も経ってるのでどうしたらいいものかわかりません。待ったらいいのか?それともなにかアクションをおこしたほうがいいのか?またアクションを起こすならなにをいえばいいのか困ってます。 補足で、普段電話はしませんし、メールを4,5日ほったらかされることもしばしばあります(あっちは暇なのに)。ただ、けんかっぽいことは今までありませんでした。

  • 彼氏との喧嘩が絶えません

    皆さんはどんなことが原因で恋人と喧嘩をしてますか? 今付き合って10ヶ月の彼氏がいます。 私はサバサバした性格で、相手は重い感じです。 最近喧嘩が絶えません。 内容は私が冷たい、メールを返すのが遅い 私がたまに寝落ちしている、などの理由での 喧嘩が多いです。正直しんどいです。 私が会いたいという言葉を言わなければ、冷たいと言われ メールを10分以内に返さなければ 電話がかかってきて怒られます。 メールが嫌いな私にとって毎日メールというだけで 苦痛なのに10分以内って・・・受験生なので勉強で 忙しいのになあと毎回思います 毎回、喧嘩は必ずと行っていいほど彼の発言で発生します。 私は相手に対してむかつくことや傷ついたことを言われても 我慢しているのに、こっちの気も知らず気に食わないことがあると すぐ喧嘩に持ってきます。 言い返すと凄くののしられるので、私は昔の幸せだった出来事を 想い出して耐え、ひたすら謝まるしかありません。 束縛もひどくて困っています。 男と話してはいけない、男友達のアドレスやメールを勝手に消す、 ついにはSDに保存してある男友達のアドレスやメールまで消す、 会うたびに携帯を点検してくる、男友達のメール拒否設定まで される始末です。最近では勝手に拒否設定外すかもしれないから 暗証番号も俺に決めさせろと言って来ました。 さすがの私もそれだけは嫌だと抵抗しましたが・・・ もう我慢するのに疲れました。 なんと言ったら相手の束縛が収まり、 喧嘩を防ぐことが出来るでしょうか? やっぱり私が我慢すればすむのでしょうか? なんだか最近、この人と付き合いだして 自分が駄目になっているような気がします。 気持ちが興奮しているので駄文になっていまいました すいません(´^ω^`) 質問は皆さんはどんなことが原因で恋人と喧嘩をしてますか?と、 なんと言ったら相手の束縛が収まり、喧嘩を防ぐことが出来るか? です。よろしくお願いします。

  • 彼と喧嘩したのですが…

    今まで彼と何度も喧嘩してきました。 私の傲慢さが原因なのだと、その都度反省しています。直そうとして、喧嘩の度に努力してきました。彼は穏和で優しく、普段私が「イヤなとこあったら言ってね」といっても、「なにもないよ」と返してきます。しかし、喧嘩になると、大噴火します。一度別れ話になったとき、彼を好きだったので別れないでほしいと懇願してしまいました。 その後、また些細なことで喧嘩になってしまったのですが(あることで彼の間違いを指摘してしまったら、傲慢だと頭ごなしに怒られました。問題は正しいとか間違っているとかではなく、人を否定する歪んだ傲慢さだと言われました)、今までよりも大噴火で、今の私を完全否定することをいい、更に『懇願されたらつきあってあげたのに』といわれてしまいました。この言葉に、いつも優しく穏和そうな彼のまったく逆な姿を見てしまったようで、驚きました。 もう完全に終わりなんだと思い、喧嘩ではなく冷静な内容のメールを送ったのですが、彼からの返事は「俺を許さないないんだね」的な責めの内容でした。 なんだかもうわからないのですが、彼はどうしたいのでしょうか? もう続けていくことは困難でしょうか?

  • 彼女と喧嘩

    彼女と話の意図が食い違って喧嘩になってしまいました。 内容は、以前、地図上で彼女の家をある程度教えて貰っていましたが、 付き合って行く中で、信頼関係もできあがり、行ってみても良いかと思い、雨が降っていたこともあったので、もう知ってるから送っていくよと言ったところ、なぜ知ってるの?調べたの?勝手に調べるなんてストーカーだと言われてしまい、無視されています。 完全に私も知っているわけでなく、彼女の信頼もあり、誘導して貰う意図だったのですが、、 調べたことにされ、ストーカー扱いされ、非常にショックです。 誤解であることをメールしましたが、今のところ返事がありません 伝え方の意図が食い違っただけなので、なんとか話し合いとは思っているのですが、皆様、知恵をお貸しください。

  • 喧嘩するともういいやってなります

    こんにちは! 恋人と喧嘩すると「もういいや…」ってなりませんか? 嫌いになるというか、仲直りしたいと思えないというか、たとえ大好きでいろいろ絆が深まっていたとしても100年の恋も冷めるというか。 特に、喧嘩の内容にもよると思いますが、 趣味思考の違いによる喧嘩とかでしたら相手のことを嫌いになるまではいかないんですけど、 自分が傷付くようなことだったり、人として嫌になるようなことだったり…うまく言えませんが… 今まで付き合った人は、喧嘩して→もういいやってなって→別れることもありましたので、 喧嘩→仲直りみたいな経験がなくて、そういう人はうらやましいなと思います。 喧嘩して、それでもやっぱり戻ろうという感覚が分からないのです。 それってどういう心境なのでしょうか? 結婚しても 結婚したらそんなことでいちいち嫌いになってたらきりがないと思うので考え方を変えたいです。 私のような性格はどうしたら直りますか?

  • 侮辱罪にはなりませんか?

    あまりにも素人の 浅知恵みたい話しを聴いて 質問させていただきます。 私も法にまったく疎いのですが。 恋人同志が別れたあとに 元彼女が要件があり、電話をしたところ 元彼氏は受信拒否、なぜか SMSのみは拒否にしていなかった。 元彼女が要件を書いた手紙と切手を 貼った返信用封筒をつけて郵送した ところ元彼氏から「付きまとうんじゃねえ」 と 電話があった。 その後「俺の兄貴が法に詳しいから連絡させる」 とメールがあり、実際に電話がありました。 元彼氏のお兄さんは、関わらないで欲しい、 終わりにしてください、との話しでした。 ですが元彼女は復縁を迫っていない。 元彼氏は「俺の手に負えないから、お前の姉貴と俺の兄貴が代理人だから」 と言い張りました元彼女のお姉さんは「私は知らない、関わらないで」 と言っているそうです。元彼女いつ、どんなメールをして来た、 一挙一動がすべて元彼氏のお兄さんと彼女自身の お姉さんに伝わっていたことが嫌で、元彼氏のお兄さんに どのような内容をやり取りされたのか知りたいから メール内容をコピーして郵送してください、と住所を メールしたら「あなたは、おかしいのかは暇なのか寂しいのか 知りませんが、これ以上付きまとうならストーカーと判断せざるを得ない このメール本文を保存し法的な手段を取る証拠にする」 と返信がありました。すべてを部外者に伝えているのは いくら親族とはいえ嫌な気分なのと、向こうから 電話して来たのに、兄貴にしつこい、みたいな発言を してきたそうです。お兄さんの発言も失礼だし 他言しないようにさせたいのですが 元彼女は毎日メールはしていないです。 あとストーカーや付きまといは待ち伏せとか ではないでしょうか?くだらない喧嘩の延長ですが アドバイスをお願いします。とにかく元彼女の 言動、性格などをすべて一々言っているそうです。 子供染みた話しですが お願いします。

  • 喧嘩の内容を人に話してはいけないのでしょうか?

    友人と喧嘩し、離縁することになりました。 文章でのやりとりが多かったので、私は例えばそっくりそのまま誰かに見られたとしても構いません。それくらいこちらは誠実にやりとりをしてきましたが、相手はとにかく自分の立場がまずくなるとすごい捨て台詞を言って私を負いこんでは直後音信普通になるというパターンです。 私は、相手のことを理解しようとしたり、自分が変わろうと努力をしましたが、もう限界ですし、相手も離縁したい(もちろん捨て台詞付!)と言っているので、もうすぐ他人になるわけです。 私はこれまでドぎついことを言われまくっても、ほとんど人には言ってきませんでした。 しかしもう他人になるわけですから、誰かにぶちまけてもいいと思うんです。ちょっと復讐心が出て、そろそろ最後になるであろうやりとりでちょろっと「もう人に言ってもいいよね」と漏らしたら、ものすごい必死で嫌がってきました。今まで音信普通をキメこんで何週間も連絡がなかったのに、数分後に返信が来たほどです。 もちろん、メールなどのやりとりをそのままスクショして公開だなんてことはしませんが、言われてた内容を口頭で言うのは、おかしいのでしょうか? 相手は「なんでそんなことするかわからない、やめてほしい」と必死に言ってきますが、相手は私と揉めている内容について既に、他の人に相談をしてきた!とわざわざ言ってきているわけです。 それでも私は、情報を他の人に漏らしてはいけないのでしょうか?

  • 喧嘩したくないから怒ってる理由を相手に伝えない。。

    喧嘩したくないから、怒ってる理由を彼、彼女に言えなかった事ありますか? 例えば、、 恋人の自分あての愚痴をSNSで見つけてしまって憤慨し、 反省と同時に怒りもあり、こちらから連絡せず自分のアカウントを怒りにまかせて 削除してしまったとして。。 相手から「ごめん。きっと(私or俺)のせいだよね。もしそうなら謝るよ。言って欲しい」 とメールがきた場合。。 喧嘩になるのが嫌で、そのメールをスルーしますか? 「愚痴ってたよね」なんて言うと喧嘩になるのが目に見えるし。。 って感じで、怒ってる理由を恋人が好きだから。もしくは喧嘩したくないからって理由で伝えなかった事ありますか?

  • もしも恋人と喧嘩してしまったら。

    みなさんは恋人と喧嘩して謝りたい場合、 携帯が繋がらなくても、何度も電話やメールをしますか? それともほとぼりが冷めるまで電話やメールをしないようにしますか? それとも会いに行きますか? ちなみに相手からは全くコンタクトがなくコールバックやメールの 返事がない場合です。