• 締切済み

喧嘩両成敗?

早朝、ただ遠くを歩いている僕の 何に腹立ったのか全くわからないですが 数人いた酔っ払いの一人がナイフ(たぶん食事用ナイフだと思います)持って近付いてきて ヤバいと思って 相手が何か言い出す前に飛び膝蹴りで応戦したら バコン!みたいなすげぇ音が鳴って たぶん顔面にえらいことしてしまいました その仲間も怖い人達だったので そのまま走って逃げました 相手はどこの誰かもわからないですが 一応、警察行ったほうがいいですか? それでもし、相手のケガがヒドい場合、僕は罪に問われたり賠償金発生したりするんですか? 今考えると 相手は片手でナイフを前に突き出すように持ってたので 脅すだけで 刺すつもりはなかったかもしれません 話を聞く前に手を出した僕も悪いかもしれません ちなみに 僕は格闘技習ってませんが 趣味で路上格闘技やってるので 一応、飛び膝蹴りとか ナイフの武装解除とかもできます そういうのは経験者とみなされないですよね? こういった案件に詳しい方 おられたら回答をお願いします

noname#137231

みんなの回答

• haijinn
回答No.2

おそらく正当防衛が成立するかどうか知りたいということかと思いますが、あなたは先制攻撃として、相手の顔面に、華麗に飛び膝蹴りをお見舞いしたのですね。 まあ、客観的に見た限りでは防衛の域を超えていますね。 相手もまだ何もしていないし。 刑事上は傷害罪、民事上は損害賠償となりますかね。 なお、経験者かどうかは決定的な事実にはなりません。

質問者

お礼

状況説明が下手すぎてすみません いま考えても 何かされてからでは遅かったような気がします あれから数日が経ち 先方と話す機会がありました 色々な人がでてきて ややこしかったですが 向こうが狩ろうとしてたのは間違いないみたいでした とりあえず 問題にはしないとのことでしたが 僕も 趣味も仕事も台無しにしたくないので これからは一目散に逃げる選択をしようと思います 回答ありがとうございました

• misawajp
回答No.1

お得意の つり ですか どう解釈しても 傷害事件です

質問者

お礼

つり っていう風になるんですか? こんな質問はおかしいと思われる方がいらっしゃるのは承知で書きましたが 省略はしても 嘘はついてません 僕は今回 傷害事件を起こした犯罪者かもしれませんが 書き込みで見ず知らずの人をおとしめようとか 不快にさせようとか そういうつもりはなかったです ごめんなさい