• ベストアンサー

和音の勉強に最適なテキストを教えてください。

合唱の初級者ですので、和音を覚えるといいみたいなので、そのための本をお教えください。

• tom9
  • お礼率1% (4/270)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yabupiano
回答No.2

私も、kohjiさんのおっしゃるとおり、体で覚えるのがベストだと思いますが、 そのための道しるべになってくれるのが、理論書です。 やはり楽典がNo.1だと思いますが、ややアカデミックですので、抵抗ある場合は、 「ポピュラー・ミュージックのための和声学」香取良彦著(リットー・ミュージック刊) が、あります。ポピュラーといってもこの本はかなり本格的なことにまで、突っ込んでいるので、合唱にも十分つかえるのではないでしょうか? ちなみに、青島広志氏が書いたものは 「楽典のススメ」(音楽の友社)です。これもくだけた会話調で読みやすいですね。がんばってください!!!!

その他の回答 (1)

• kohji
回答No.1

基本は「体で覚える」なんですが、 「楽典」がいいでしょうね。 青島広志氏が書いたもの「楽典~?(署名失念!失礼!)」がやや分かりやすかったですよ。