• ベストアンサー

和音とは?

和音とは何でしょうか? 鼻歌から和音は出るんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

和音の音楽的な定義は、3つ以上の音程からなる響きを指します。ですので、通常単一の音程のみになる鼻歌の場合、一人では和音は出せません。鼻歌で和音を作るには、3人以上が集まる必要があるでしょう。 基本的に、和音というものは3つ以上の音程が重なってできる響きを指します。二つの音からなる複音については、厳密には和音ではありません。和音を英語で言えば、コードになります。 基本的には、響きの基盤となるルート音、ルート音の響きを補強する完全五度、コードの響きの長短(メジャー・マイナー)を分ける三度の3つの音が、コードを成立させる上で最低限必要な音程になります。 なお、鼻歌から和音が出るかという問いが、鼻歌のメロディーにコード付けができるかという意味であれば、それについては可能です。メロディーにコードをつけるには、それなりにコードの決まりごとを覚えたり、あるいはいろいろな曲から経験としてコードのつけ方を学ぶ必要はあると思いますが、そうした知識や経験を蓄えれば鼻歌のメロディーにもコードを載せていくことはできるでしょう。 なお、そうしたやり方については、コードアレンジや作曲法などについて触れた教則本などに詳しいと思いますので、そうした本をあたってみると良いと思います。 参考まで。

その他の回答 (2)

• tom0120
回答No.2

2つの音。2声なら、 民族音楽で有名な「ホーミー」がそうなんではないでしょうか? いろいろな方法があるようですが、自分なりに、興味があったので、 自己流だと思いましたが、一時期、練習に凝ったんですが。。。(^^; 「コツ」としては、まず、 「あいう。。。」という声。メロを歌いながら、 同時に 「口の中」の空間を、広げたり、狭めたり、形を変えたりしていると 「倍音」が共鳴?して、もう一つ、別の歌? ができます。 うまく、説明ができませんが、いろいろ、練習すると、 「コツ」。。。つかめます。(^^: ■「ホーミー」と、検索してください。 「図解」で、解説しているサイトもいろいろあったと思いますので。。。(^^ なかなか、おもしろいですよん。できると。。。

hinosin
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そういえばホーミーは地声と裏声で発生してたんですね。 あれが和音だったとは知りませんでした。

• mackid
回答No.1

和音とは異なる高さの2つ以上の音が同時に鳴るものですから、1人の人間が和音を発声することは不可能です。