• 締切済み

maximaで微分方程式の数値的解法

フリーの数式処理ソフトmaximaを使って、連立微分方程式を解きたいのですが、コマンドdesolveで実施すると処理できないというメッセージが出ます。どうやら解析解がなくて数値的にしか解けないようなのですが、この場合どのようなコマンドがあるのでしょうか、詳しい方ご教示願います。

みんなの回答

• info22_
回答No.2

No.1です。 コメントがありませんね! 参考URLの (%i17),(%o22)に連立微分方程式の解法例がありますので参考にしてやってみてください。

参考URL:
http://ynomura.dip.jp/archives/2008/08/maxima_1.html
  • info22_
回答No.1

具体的なコマンドややろうとされた微分方程式が書いてないので回答者サイドでチェックできず具体的に回答することが不可能です。 解きたい微分方程式(初期条件があればそれも含む)と入力したコマンド入力をそのまま補足にお書きください。