• ベストアンサー

夢に呑まれる ってどういう意味ですか?

文脈で「夢」の意味は変わってしまいますか? ~の夢に呑まれる。だったら、「夢」の意味はなにになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 なにも就寝中に見るものだけが夢ではありません。 AKBに入りたい、プロ野球選手になりたい、なんていうのも夢です。  第三者的にみて絶対に無理なのに、その人は自分の夢を追いかける。。。 そして取り返しのつかない時間や労力や金銭を失うこととなる。 こういう状況を「夢に呑まれる」って言うのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 夢さそう(夢さそふ)の意味を教えてください。

    俳句、短歌などに使われる(一般にも使われますが)「夢誘う(ゆめさそう、ゆめさそふ)の意味を教えてください。夢に誘うということから、夢のような気分にさせてくれるという意味だと思うのですが、はっきりと解説されているところがみつかりません。よろしくお願いいたします。

  • 夢の意味

    別れた彼の夢を 見ます。 今までは、私の好きな気持ちに応えてくれる夢でした。 それは、何度かあり、 それぞれ違う夢でも、 意味が 必ず 同じで 私の気持ちに彼が応えてくれる夢でした。 この前、見た夢は、 彼が一人しか出てなくて 部屋で男泣きしてました。 言葉などは なかったけど、 (私を好きで泣いてるが 応えられない) 的な 感情を 受け取りました。 彼の夢は、これが最後です。 これらの夢には 意味やメッセージなど が あるのでしょうか? 詳しく お願いします。

  • 夢の意味

    私はこの間、彼氏が夢に出てきました。 彼氏は左手の薬指に普段私が使っている指輪をしていました。 この夢はどのような意味があるのでしょうか。 夢の場所は学校でした。二人で話したとかはなく、見かけただけでした。 でも指輪をしていたのは確かでした。 この夢の意味おしえてください><

  • 夢の意味・・・

    おはようございます。 一昨日、愛してた彼女に振られました。 そして、今日怖い夢を見ました。 内容は 最初はクラスのみんなと造形をしてて、途中誰かが何かを盗まれて、その疑いが元彼女さんにかかってて、最終的には元彼女さんが水死体で発見されてそれをそばで見た時点で目が覚めた… 夢に出てくるのは大丈夫として、水死体って…… マヂ起きた時バクバクして辛くなりました…… 夢にはいろいろな意味があるって言うけど、この夢にも意味があるのですかね? 誰かこの夢の意味を教えてください。 お願いします。

  • 「夢々しい(ゆめゆめしい)」の正しい意味が知りたいです。ずっと「夢々し

    「夢々しい(ゆめゆめしい)」の正しい意味が知りたいです。ずっと「夢々しい」は「夢のような」という意味だと思っていたのですが、どうやらそれは違うようで…。インターネットで調べても出てこなかったのでここで質問させてください。

  • 夢が意味するものに関して

    カテゴリがここで合っているかわかりませんが、 私が見る夢が意味するものを知りたいです。 普段、夢を見る機会がありません。 厳密にいうと夢は見ているでしょうが、朝起きて夢を覚えている事はまずありません。 夢を覚えている事は月に1~2度あるかないかです。 覚えている夢は大体似通っています。 ■殺される夢 夢の舞台は映画のワンシーンっぽいのが多く、何者かと戦いならが、その何者かから逃げている。 最終的には殺されるのですが、殺される手前で目が覚めます。(高いところから落ちることが多いですね) なぜか第三者としてその夢を見ています。TVを見ている感じです。 ■歯が抜ける夢 かなり一瞬で終わるのでよく覚えていません。 ■蛇に噛まれる夢 蛇というか、猛毒を持つ動物などに刺される感じですね。 蜂だったりサソリだったりすることもあります。 なんかどれも悲劇的な内容なんですが、これらの夢が持つ意味とかあるんでしょうか? あとなんでこんなに夢を覚えてないのでしょう?

  • 追いかけられる夢はどういう意味ですか?

    追いかけている人は好きな人でした 追いかけられる夢は一体どういう意味なのでしょうか いつもはあまり夢は覚えてないので、この夢は凄く感覚的にも覚えていて不思議に思えました

  • 夢の意味について

    最近、ある人がよく夢に出てきます。 内容は様々ですが、話しかけられる事が多いです。 よく、夢にはなにか意味があると聞きますが、 そもそも、夢ってどうして見るのでしょうか?

  • 夢が持つ意味

    夢が持つ意味 先日私の彼氏が見た夢の意味について質問させてください。 このような夢だったそうです。 彼が車の中で寝ていたら、私が別の男性(共通の知人)に抱き着いたり、仲良くしている場面が目に入った。彼に見られていると思っていない上に、このことを悪いと思っていない私は、『いつまで寝てるの?』と不満げに彼を起こす。彼は私の行動に腹が立ち、私を殴ったり蹴ったりして別れた。 このような内容だったそうです。 最近彼とはケンカが多く、私はこの夢の話を聞いて『彼は私に対して不満が溜まっていて、別れたいと思っていることの暗示ではないか』と心配になりました。 意味がわかれば取り返しがつかなくなる前に何かできると思うので、詳しい方いらっしゃいましたら、この夢からわかる彼の心理状態を教えていただきたいです。

  • 夢の意味を教えて下さい

    あまり夢を覚えてない方なのですが、夕べの夢は一部鮮明に覚えていて どうも気になったので質問させて下さい。 それは蛇の夢で、私の右手に巻き付いていたのです。 酷く怯えたり怖かった印象はないのですが、重量感だけ妙に今も感じたりします。 夢占いでは体に巻き付くというのはありますが、同じ意味にとらえて良いのでしょうか? 右手というところに意味は特にないのでしょうか・・・ 深刻な悩みではありませんので、詳しい方がおられましたら お答え頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致しますm(__)m