• ベストアンサー

「ぜいたく税」と「サラリーキャップ」の違いは?

NBA・NFL・NHLでは「サラリーキャップ」が導入されているが、MLBでは導入されておらず「ぜいたく税」が導入されている。 どう違うのだろうか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

MLBで導入しようとしたら選手会が反発してストライキになり、その年のワールドシリーズまで中止になるぐらいになったので、導入を断念し、代わりに一定金額を超えたら、課徴金として球団がメジャー機構に支払う制度にしたのがぜいたく税。 要はサラリーキャップは設定されたチームごとの年俸総額の金額を原則守るだけ(例外規定あり)の制度、ぜいたく税はその設定金額を守らなくてもいいが、その代わり超えた分の課徴金を払う制度。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 MLBは、球団の“自主性”に委ねられているんですね。