• 締切済み

二人目

私は、今バツイチの3月で3歳になる娘の母親です。 元主人とは、主人が生活費も入れず、パチンコもやめられず、職を辞めてはすぐにアルバイトに戻ってきてしまい、だったら自分で働いて娘を育てていった方が、イライラもせず稼げると思ったのでわかれました。 別れてすぐに同じ職場の一歳年下の大学生と付き合い、子どもを連れて同棲していました。一緒に住み始めて一年半になります。娘もなつき、パパとして子育ての協力もしてくれています。 そんななか、先月彼とのこどもを妊娠したことが分かりました。彼は、来年から大学院一年生になり、まだ二年間は大学にいきます。初めは、大好きな彼のこどもですし、彼もこどもは大好きなので喜んでくれ、学校も辞めて就職して働くといってくれました。 ですが、私がどうしても大学院は卒業してほしいと話をしました。親御さんがだしてくれた入学料も知っていましたし、せっかくやる気になっていた研究にも打ち込んでほしいと思ってしまったからです。 その二年間は私が何とかして働いて二人の子どもを育てていく意気込みがあります。 その後、彼の親が話にこられて、(やはり、学生には無理だ。親としては、反対してるわけではないが、こどもがせっかくやりたいことを見つけているのに新しい命が出来たからといって学校を途中で辞めさせるのは無理だ。血の繋がりが違う子どもを育てていくだけでも大変なのに、年も空けずに二人目が出来ればなおのこと子育ては大変だし必ず経済的にくるしいと、喧嘩になり幸せな結婚生活にはならないから、2年後就職してから結婚して、それからこどものことはもう一度考えた方が良いんじゃないか?)と言われました。 本当にごもっともなことを言われているのは頭でわかりました!この話を聞いたそのときは、なぜか納得し、あかちゃんとはさようならしなきゃだと思いました。 でも、次の日起きたときから、赤ちゃんをどうにかして産んで育てていこうとしていた時の意気込みはなくなり、やる気が一気にでなくなり、何も考えられず、ふとしたときには涙を流している状況になってしまいました。 彼は今インターンで県外にいるので、今週末帰ってきてもらってちゃんと話をする予定ですが、わたしは悩みすぎて自分の気持ちを決定することもできません。 このままの気持ちを話して、彼に負担をかけたくないという思いと、全部気持ちを聞いて受け止めてほしい!という気持ちの二つでゆれています。 もし子どもを生む場合は、母子家庭のまま、二人の子育てをすることと同じ状況になります。そのような場合、乳児院に生計を安定させるまで預かってもらうことなどできるのでしょうか。上の子は、元主人の実家があるのでなにかあってもすぐ預かってもらうことはできます。でも、生後2ヶ月までは保育園も預かってくれないので、保育園に預かってもらえない間だけ、見てもらうことができたらどうにか産むことはできるのではないか!など考えています。 この考え方はあさはかなのでしょうか。 子どもを生むことが責任の取り方なのか、 産まないという選択肢が、一種の責任の取り方なのか。 皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

• bonjour12
回答No.4

ダラダラと綺麗事ばっかり書いてるけど、何故避妊しないのでしょうか…? 事故だとしても排卵期を外すとかできたはず。特に相手が大学生なら。 あなたが産みたいと言ってもあなただけの問題ではないですよね? 自分が働いて育てると言っても少なからず相手の親に迷惑はかかるはずです。 迷惑をかけないって思っていても彼の親も息子と孫になるのですからほっとくわけにはいきません。 大学院が決まってるのにそれをやめるのは反対です。 彼と彼の親の事本当に考えてますか?お金かけて大学、大学院まで行かせたのに子持ちの女とできたちゃったからそれをやめると言われてどんだけ傷つくと思いますか? 子供には罪はありませんが、あなたが今の子を産みたい為に彼と別れてもいいくらいの覚悟であるなら産んでもいいですが、両方共手に入れたいという強欲であればあきらめた方がいいと思います。 本当におろしたくないなら別れてでも産めますよね?天秤にかけるくらいならそこまでだったって事です。 >乳児院に生計を安定させるまで預かってもらうことなどできるのでしょうか。上の子は、元主人の実家があるのでなにかあってもすぐ預かってもらうことはできます。でも、生後2ヶ月までは保育園も預かってくれないので、保育園に預かってもらえない間だけ、見てもらうことができたらどうにか産むことはできるのではないか!など考えています。 ホント自分勝手。。。そこまでして産みたいという母親の気持ちでしょうけど、そこまでする必要があるのでしょうか?家計の事も考えずに産まされる子供ってどうなんだろう?って複雑ですね。 そうゆうのがテレビでよく見る子沢山の家庭になって行くんでしょうね。。。 あなたのおっしゃる通りあさはかです。 この文は結局自分の事しか考えておらず、自分の思い通りにしたいというふうにしか見えません。

• KoalaGold
回答No.3

子供の命はお金で買えるんだな、と思いました。 二人の仲はいい、子供もなついている、結婚間近。しかしお金がない。お金さえあれば家庭は丸く収まるのに。 確かに順序を間違えましたよね。でも妊娠できなかった夫婦は不妊で悩むわけです。子供は授かりものでもあるし、健康体でないと授かることもできない。 経済的条件さえクリアすればいいのでしたら、親族、公的機関からの借金と援助で時間稼ぎできませんか。母子家庭で出産の為の援助も公的機関でアドバイスをもらえると思います。 日頃から働いていらっしゃるので甘ったれた生活保護受給者とは違うと、そこを押して下さい。

回答No.2

同じく厳しい意見でごめんなさい。 他人に預かってもらわなければいけない状態で 産むのは無理があるのではないですか? 預かってもらえる当てもないようですし。 ×1でシングルマザーで大学生の子を身ごもる。 浅はかとしかいいようがないです。 入籍もしてない。 生まれてきた子どもは祝福されない子ですよね? 産んだ後、面倒をみてくれる人がいなくなったら どうするんですか? 会社をやめるんですか? 乳児院に預ける予定で子どもを産むのですか? 一人で生きていけない女性が子どもを産むんですか? 今の貴女に子どもを産む資格があるとは思えません。 しっかり今いる子どもの将来も考えて決めてください。

• p-p
回答No.1

>別れてすぐに同じ職場の一歳年下の大学生と付き合い、 子どもを連れて同棲していました。そして妊娠 学生相手に子供作る行為自体があさはかです。 しっかり避妊や危険日をさけるってことをなぜしなかったのか 厳しいですが、質問者さんには行き当たりばったりの行動にしか見えません。 働かず、収入がないなら前の旦那と今彼は違いはありませんよ やりたいことがパチンコか勉強かの違いだけです。 パチンコも勉強もお金がかかるだけで、収入(お金)にはなりません。 産んでも産まなくても おそらくその彼氏とは卒業まで2年も持たないと思います。 この不景気に大学院出ても職があるとは限りませんし だって別れた旦那とも結婚後2年程度なんでしょう?? それに今の彼だって学生のくせに子持ちの女性に簡単に手を出すなんて 分別ある人の行動ではありません(つまりは子供です。) 今後、大学院に順調行って、社会に出るとまた、たくさん出会いがあります。 言葉は悪いですが子持ちのバツイチ女性より、魅力的な女性とたくさん出会ったときに 簡単に同棲して子供作るような彼で まだ20代と若い男性がに目が行かないわけがありませんよ 女一人で保育園に2人預けて育てることは、がんばれば可能ですが 2人とも成人するまで彼氏も作らない再婚もしないくらい 一人でがんばる位の覚悟が即断出来ないなら、あきらめたほうが良いです。 一瞬でも考えたり迷うようだったら、2人目はあきらめたほうが良いです。 赤ちゃんが可哀想と思うなら、軽はずみな自分たちの行動をもっと見つめなおしてください。 ちゃんと相手を見ていますか? 文面だけ大変失礼なのですが、このまま、 今の2人目をあきらめて、彼氏と別れても、そうそうに次に彼を作って妊娠しそうな気がします。 もっとしっかり自分を持って、一人でも生きて行くくらい資格を取ったり 自分自身の人生設計をなさったほうがよいと思います。 あと、質問者さんのご両親の話が書かれていませんが ご相談されましたか?

19900610
質問者

補足

残念ながら、ピルを常備していたのにこの結果です。 私は両親とは宗教上の都合で家を出てきているので、親元には頼れません。もうその宗教にはもどりたくないので。なので、親には頼らず第一子は臨月まで働き、産後一ヶ月で復帰しました。 もう、五年は家にかえっていません。 皆さんの回答もわかりましたが、やはりこの文だけでは分かっていただけないことがありすぎて、、参考にさせていただきます。 わたしの父親も学生の時に、私をつれた母と結婚しましたが成人するまで大切に育ててくれました。 この11月まで3ヶ月働きながら学校に通い資格をとり、介護職員初任者研修の資格をとりました。就職活動も進めています。 色々な方がいるので、意見を見ていて頷けるところもあり、参考になりました。やはり、自分の今思っている通りに進めていくことにします。どんなに、他の方に聞いても一番当人同士のことを分かるのは近くにいる人・自分だと学びました。ありかとうございましたー