• 締切済み

二人目

私は、今バツイチの3月で3歳になる娘の母親です。 元主人とは、主人が生活費も入れず、パチンコもやめられず、職を辞めてはすぐにアルバイトに戻ってきてしまい、だったら自分で働いて娘を育てていった方が、イライラもせず稼げると思ったのでわかれました。 別れてすぐに同じ職場の一歳年下の大学生と付き合い、子どもを連れて同棲していました。一緒に住み始めて一年半になります。娘もなつき、パパとして子育ての協力もしてくれています。 そんななか、先月彼とのこどもを妊娠したことが分かりました。彼は、来年から大学院一年生になり、まだ二年間は大学にいきます。初めは、大好きな彼のこどもですし、彼もこどもは大好きなので喜んでくれ、学校も辞めて就職して働くといってくれました。 ですが、私がどうしても大学院は卒業してほしいと話をしました。親御さんがだしてくれた入学料も知っていましたし、せっかくやる気になっていた研究にも打ち込んでほしいと思ってしまったからです。 その二年間は私が何とかして働いて二人の子どもを育てていく意気込みがあります。 その後、彼の親が話にこられて、(やはり、学生には無理だ。親としては、反対してるわけではないが、こどもがせっかくやりたいことを見つけているのに新しい命が出来たからといって学校を途中で辞めさせるのは無理だ。血の繋がりが違う子どもを育てていくだけでも大変なのに、年も空けずに二人目が出来ればなおのこと子育ては大変だし必ず経済的にくるしいと、喧嘩になり幸せな結婚生活にはならないから、2年後就職してから結婚して、それからこどものことはもう一度考えた方が良いんじゃないか?)と言われました。 本当にごもっともなことを言われているのは頭でわかりました!この話を聞いたそのときは、なぜか納得し、あかちゃんとはさようならしなきゃだと思いました。 でも、次の日起きたときから、赤ちゃんをどうにかして産んで育てていこうとしていた時の意気込みはなくなり、やる気が一気にでなくなり、何も考えられず、ふとしたときには涙を流している状況になってしまいました。 彼は今インターンで県外にいるので、今週末帰ってきてもらってちゃんと話をする予定ですが、わたしは悩みすぎて自分の気持ちを決定することもできません。 このままの気持ちを話して、彼に負担をかけたくないという思いと、全部気持ちを聞いて受け止めてほしい!という気持ちの二つでゆれています。 もし子どもを生む場合は、母子家庭のまま、二人の子育てをすることと同じ状況になります。そのような場合、乳児院に生計を安定させるまで預かってもらうことなどできるのでしょうか。上の子は、元主人の実家があるのでなにかあってもすぐ預かってもらうことはできます。でも、生後2ヶ月までは保育園も預かってくれないので、保育園に預かってもらえない間だけ、見てもらうことができたらどうにか産むことはできるのではないか!など考えています。 この考え方はあさはかなのでしょうか。 子どもを生むことが責任の取り方なのか、 産まないという選択肢が、一種の責任の取り方なのか。 皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.4

ダラダラと綺麗事ばっかり書いてるけど、何故避妊しないのでしょうか…? 事故だとしても排卵期を外すとかできたはず。特に相手が大学生なら。 あなたが産みたいと言ってもあなただけの問題ではないですよね? 自分が働いて育てると言っても少なからず相手の親に迷惑はかかるはずです。 迷惑をかけないって思っていても彼の親も息子と孫になるのですからほっとくわけにはいきません。 大学院が決まってるのにそれをやめるのは反対です。 彼と彼の親の事本当に考えてますか?お金かけて大学、大学院まで行かせたのに子持ちの女とできたちゃったからそれをやめると言われてどんだけ傷つくと思いますか? 子供には罪はありませんが、あなたが今の子を産みたい為に彼と別れてもいいくらいの覚悟であるなら産んでもいいですが、両方共手に入れたいという強欲であればあきらめた方がいいと思います。 本当におろしたくないなら別れてでも産めますよね?天秤にかけるくらいならそこまでだったって事です。 >乳児院に生計を安定させるまで預かってもらうことなどできるのでしょうか。上の子は、元主人の実家があるのでなにかあってもすぐ預かってもらうことはできます。でも、生後2ヶ月までは保育園も預かってくれないので、保育園に預かってもらえない間だけ、見てもらうことができたらどうにか産むことはできるのではないか!など考えています。 ホント自分勝手。。。そこまでして産みたいという母親の気持ちでしょうけど、そこまでする必要があるのでしょうか?家計の事も考えずに産まされる子供ってどうなんだろう?って複雑ですね。 そうゆうのがテレビでよく見る子沢山の家庭になって行くんでしょうね。。。 あなたのおっしゃる通りあさはかです。 この文は結局自分の事しか考えておらず、自分の思い通りにしたいというふうにしか見えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

子供の命はお金で買えるんだな、と思いました。 二人の仲はいい、子供もなついている、結婚間近。しかしお金がない。お金さえあれば家庭は丸く収まるのに。 確かに順序を間違えましたよね。でも妊娠できなかった夫婦は不妊で悩むわけです。子供は授かりものでもあるし、健康体でないと授かることもできない。 経済的条件さえクリアすればいいのでしたら、親族、公的機関からの借金と援助で時間稼ぎできませんか。母子家庭で出産の為の援助も公的機関でアドバイスをもらえると思います。 日頃から働いていらっしゃるので甘ったれた生活保護受給者とは違うと、そこを押して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

同じく厳しい意見でごめんなさい。 他人に預かってもらわなければいけない状態で 産むのは無理があるのではないですか? 預かってもらえる当てもないようですし。 ×1でシングルマザーで大学生の子を身ごもる。 浅はかとしかいいようがないです。 入籍もしてない。 生まれてきた子どもは祝福されない子ですよね? 産んだ後、面倒をみてくれる人がいなくなったら どうするんですか? 会社をやめるんですか? 乳児院に預ける予定で子どもを産むのですか? 一人で生きていけない女性が子どもを産むんですか? 今の貴女に子どもを産む資格があるとは思えません。 しっかり今いる子どもの将来も考えて決めてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1918/5501)
回答No.1

>別れてすぐに同じ職場の一歳年下の大学生と付き合い、 子どもを連れて同棲していました。そして妊娠 学生相手に子供作る行為自体があさはかです。 しっかり避妊や危険日をさけるってことをなぜしなかったのか 厳しいですが、質問者さんには行き当たりばったりの行動にしか見えません。 働かず、収入がないなら前の旦那と今彼は違いはありませんよ やりたいことがパチンコか勉強かの違いだけです。 パチンコも勉強もお金がかかるだけで、収入(お金)にはなりません。 産んでも産まなくても おそらくその彼氏とは卒業まで2年も持たないと思います。 この不景気に大学院出ても職があるとは限りませんし だって別れた旦那とも結婚後2年程度なんでしょう?? それに今の彼だって学生のくせに子持ちの女性に簡単に手を出すなんて 分別ある人の行動ではありません(つまりは子供です。) 今後、大学院に順調行って、社会に出るとまた、たくさん出会いがあります。 言葉は悪いですが子持ちのバツイチ女性より、魅力的な女性とたくさん出会ったときに 簡単に同棲して子供作るような彼で まだ20代と若い男性がに目が行かないわけがありませんよ 女一人で保育園に2人預けて育てることは、がんばれば可能ですが 2人とも成人するまで彼氏も作らない再婚もしないくらい 一人でがんばる位の覚悟が即断出来ないなら、あきらめたほうが良いです。 一瞬でも考えたり迷うようだったら、2人目はあきらめたほうが良いです。 赤ちゃんが可哀想と思うなら、軽はずみな自分たちの行動をもっと見つめなおしてください。 ちゃんと相手を見ていますか? 文面だけ大変失礼なのですが、このまま、 今の2人目をあきらめて、彼氏と別れても、そうそうに次に彼を作って妊娠しそうな気がします。 もっとしっかり自分を持って、一人でも生きて行くくらい資格を取ったり 自分自身の人生設計をなさったほうがよいと思います。 あと、質問者さんのご両親の話が書かれていませんが ご相談されましたか?

19900610
質問者

補足

残念ながら、ピルを常備していたのにこの結果です。 私は両親とは宗教上の都合で家を出てきているので、親元には頼れません。もうその宗教にはもどりたくないので。なので、親には頼らず第一子は臨月まで働き、産後一ヶ月で復帰しました。 もう、五年は家にかえっていません。 皆さんの回答もわかりましたが、やはりこの文だけでは分かっていただけないことがありすぎて、、参考にさせていただきます。 わたしの父親も学生の時に、私をつれた母と結婚しましたが成人するまで大切に育ててくれました。 この11月まで3ヶ月働きながら学校に通い資格をとり、介護職員初任者研修の資格をとりました。就職活動も進めています。 色々な方がいるので、意見を見ていて頷けるところもあり、参考になりました。やはり、自分の今思っている通りに進めていくことにします。どんなに、他の方に聞いても一番当人同士のことを分かるのは近くにいる人・自分だと学びました。ありかとうございましたー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二人目が欲しい

    現在5才の娘が一人いる母親です。娘が、三才頃から兄弟をつくってあげたいと思い、主人と話し合っているのですが、いつも決別します。しかも、私があまり夜の夫婦生活が好きではなく、主人は私が太ったからといってレスです。主人は車が趣味で、家にあまりお金をいれてくれないので、私は、フルタイムの共働きです。子どもができて家事も子育ても協力的でなく、ストレスもあり、確かに太ったので、私にも問題はあると思います。主人いわく、なんで、もう一回しんどい子育てをしないといけないのか?みたいにいいます。保育園の子どもの行事に参加することなく、送り迎えもほとんど私です。家で子どもと一緒にいるときも、自分の趣味の車のことをして、ほとんど子どもとあそんでいません。自分の寂しい時だけ子どもに「遊ぼう」と言っています。わたしは、二人姉妹の妹で、すごい仲がいいわけではありませんが、いて良かったなと思う事もあってずっと欲しいと伝えていますが、上記の理由で嫌がられます。主人も妹がいますが、仲が本当に良くないので、兄弟の必要性を感じていないのは分かります。その代わり、主人は娘に「老後の面倒見てね」と言っていますが、私もあまり面倒を見て欲しいとは思っていませんが、施設に入ったとしても、病院受診する場合は必ず家族がつきそわなければならないし、意思決定も一人でしていかないといけないのは大変だと思います。なので、兄弟がいたほうがいいと思います。また、私のエゴかもしれませんが、単純にもう一人子どもが欲しいのです。これは、女性の生理的なものみたいで、私も何回も一人っ子でも、いいんじゃないと自分に言い聞かせてきましたが、友達の二人目報告や赤ちゃん生まれた報告が素直に嬉しいと思えなくて、とっても辛いです。他の事に集中したり、今の子を大切にという意見も凄く分かるのですが、心の奥では、受け入れられません。どうしたら、良いでしょうか?

  • 二人目を希望する主人と「赤ちゃんが欲しい」と思えない私

    4歳の一人娘がいる主婦です。 難産で、2回の流産経験もあります。 私の場合は、もともと子供好きというわけでもなく「赤ちゃんが欲しい」という気持ちが湧いてきたことがありません。 「子供が欲しい」という感覚がないのです。 周りを見ると「二人目がほしい」と強く思って妊娠する人が多いし、当たり前のように皆さん子供を二人を産んでらっしゃるように見えます。 だから余計自分が健全ではないのかなぁなんて思います。 もちろん妊娠したら嬉しく思ったし、娘はかわいいのですが、 3度の妊娠も私自身が「子供が欲しい、欲しい」と望んだわけではなく、何となく主人や娘のためというような気持ちからでした。 流産、難産のトラウマもあります。 今は一人授かっただけで充分な気持ちです。 でも、二人目を欲しがってる旦那や娘のために、もう一人産むべきなのか迷っています。 やはり、痛い思いをして産んで主に育てるのは私なので、私自身が「欲しい」と思えないと次の妊娠・出産・子育てが全て無理なような気がしてきました。 できたら同じような気持ちを持った方の出産・子育ての経験談をお聞きしたいです。

  • 二人目が欲しくなってきたのですが…焦ります。

    2歳の娘がいます。 娘の出産の時は、つわりもひどく、出産も難産で、 しばらくはもう子供はいらない!と思っていました。 しかし最近、周りで出産・妊娠ラッシュ。 始めは動じなかった私ですが、 娘の子育ても少しずつ楽になりつつあり、 そろそろ二人目が欲しいなぁ…と思い始めました。 娘は来年、3年保育の幼稚園に入園予定です。 ですので、出産・里帰りをそれまでにしておきたいなぁと考えると、妊娠のチャンスは後数ヶ月しかありません。 しかしそんな時期に限って、主人との性生活がうまくいかず…。 最後までいかずに終わってしまうんです。 これでは妊娠は無理です。 娘が幼稚園に行き出してからの出産は、 送り迎えをする人がいなくなるので、なるべく避けたいです。 (実家に頼れないし、主人も早朝からの仕事なので) できるだけ早く…と思うと、焦ってブルーになってしまいます。 ちなみに、主人との性生活は、2年くらいうまくいかない時期がありました。 ですので、今回ももしかして長引くのでは?と心配です。 焦らず、自然に任せるのが一番だと思うのですが、 どうしても考えてしまいます。 どうか私に、アドバイス・喝など、よろしくお願いします。

  • もっと二人だけの結婚生活を楽しみたかった・・・

    結婚4年目。32歳。3歳と1歳の子供がいます。 夫とは付き合って1年で妊娠がわかり、結婚をしました。 夫とは結婚するつもりだったのですが、子供までは私自身はまだ考えてない矢先の妊娠発覚でした。 年齢的にも問題はないし、周りの反対もなく、むしろ喜ばれて出産をしました。 現在、夫は子育てにも家事にも協力的で申し分ない状態ですが、私としての気持ちの切り替えがいまだにできません。 結婚して夫婦二人で楽しんでいるカップルを見ると羨ましくなります。 私としては、しばらくは二人だけで旅行に行ったり、遊んだり・・・と時間を過ごした上で子供が欲しかったのですが、今となっては子供がいるためそういう自由はありません。 子育てにつらくなると、いつも主人が避妊をしてくれなかったことに腹が立ちます。それを受け入れた私にも責任があるのもわかってます。 子供は可愛いですし、環境にも恵まれいい時期に子育てができたとは思っていますが、心の中では『こんなはずじゃなかった』と思うことばかり・・・。 欲しいと思って子供は出来るものじゃないし、今となって現実は変えられないのはわかっていますが、どう気持ちを治めたらいいのかわかりません。 夫に話したこともありますが、それでも気持ちを切り替えることができませんでした。 気持ちにしこりがあるので、上の子との関係がこの先不安です。 子供には責任も何もないのはわかっているのですが、八つ当たりをしてしまうこともしばしば。 こんな自分が嫌になります。 何かアドバイスをください。

  • 二人目についてアドバイスください

    今11ヶ月の子どもがいます。二人目をかたくなに拒否していたのですがここで相談しているうちに欲しい気持ちになってきました。 しかしやはり二人目を妊娠しているといまの子の世話が大変なんじゃないかとか、出産の苦しみをまた味わうと思うと少し嫌な気持ちにはなるのですが早く産んでまたかわいい赤ちゃんに会いたい気持ちはすごくあります。 産後など親の手伝いは期待できません。夫も夜遅いので確実に私のみの子育てになります。同じような状況だった方、何かアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 2人目の子供のぐずり・・・

    生後17日目の息子がいます。 上の子供は、2歳半の娘です。 昼間は、保育園に行っていて、娘がいないので、息子も良く寝てくれるのですが、娘が朝起きてから保育園に行く間、帰ってきてから寝るまでの間、息子のぐずりが酷くて、参っています。 最初は、夕方から夜のぐずりは、オッパイが足らないから?と思っていたのですが、そうでもないようです。 娘が騒ぐので、うるさくて、眠いのに眠れなくてぐずるのであれば、うるさくても眠れるように、なるのを待つしかないですよね? その場合、どのくらいの期間でなれるのでしょうか? また、寝かしつけですが、2人の子供の寝かしつけ、どのように工夫すればよいのでしょうか? 今のところ、2人とも9時前に眠くなるようで、同時に寝かしつけるのも難しく、また、主人には頼ることが出来ず、眠くて2人がぐずぐずし始めると、イライラしてしまうのです…。 子供が2人になると、こんなに大変なんだ…。 まだ、早かったかな…なんて、後ろ向きな考えをしてしまいます。

  • 2人目の子供を作るべきか悩んでいます。

    よろしくお願いいたします。 結婚3年目、娘が1人います。 主人は2人目を希望していますが、私は全く欲しいと思えません。 主人は「兄弟がいないとかわいそう。君も妹がいてよかったと思ってるでしょ(私は妹が1人います)」と言います。 確かに妹がいて楽しいし、救われたことも随分あります。 でも仲の悪い兄弟だっているし、1人っコの友人を見ていると「1人っコも悪くないな。」と思います。 比べる相手が身近にいないせいか性格が僻みっぽくなく、親の愛を一心に受けているから情が厚い気がします。 兄弟がいなくて寂しいとはよく聞く台詞ですが、どちらにもメリットデメリットがあって、どちらが良くてどちらが悪いということはなく、兄弟がいてもいなくても、それぞれの幸せがあると思うんです。 それに最近のドラマを見ていると親と子供1人という家族構成が多く、1人っコの家庭が特殊ではないということだと思います。 何よりも1番の理由は、娘が生まれた時義父といざこざがあったことです。 (里帰り中(産後2週目)私の実家に娘を見にくると言われ、休みたいので断ったら怒らせてしまいました。主人も「お父さんに失礼だ」と言いました。) その後主人と離婚話にまで発展し、精神的に参ってしまいました。 今は平穏に暮らしていますが、もうあんな喧嘩(?)はしたくない、このまま何事もなく暮らしたいというのが本音です。 主人も義父も、娘はうちの人間だと言います。 もし男の子でも生まれたら、それこそ取り上げられてしまいそうです。 産後直後の離婚話で、娘はうちの人間なんだと言われ、取られる位なら娘と2人で逃げてしまおうかとまで考えました。 主人の両親は子供2人が家を出るまで家庭内別居していましたが、主人の姉は母親に育てられ、主人は長男で後継ぎだからという理由で父親と祖父母に育てられています。 子供が2人欲しいと強く思わない、2人目を産むことに不安がある、ですが娘にとってはやはり兄弟がいた方がいいのだろうか、と悩んでいます。 どんなご回答でも結構ですので、ご回答お願いいたします。

  • 2人目はいつがいい?

    こんにちは。23歳・営業職・1児の母です(^_^)子どもは男の子で今月2歳になります。最近2人目はどうしようかと悩んでいます。主人は2人目が欲しいといいます。私としてはたくさん働きたいのと早めに子育てを終わらせたいので2人目がいるなら早めに産みたいと思っています。主人は12歳年上です。それも悩みのうちの一つです(^_^;)(あまり年いったら子供作れないんじゃないかと)。2人目は最初の子と何歳差が育てやすいでしょうか?2人目に付いてや兄弟の年の差や育児のことについて何か情報が有ったら教えていただきたいです。

  • 2人目を諦めました。

    長文、ほぼ愚痴になってしまうかもしれません。 主人31歳公務員(教員)、私29歳専業主婦(持病あり)、娘4歳(保育園)の3人家族です。 2人目を欲しくて夫婦で何度も話し合いましたが諦めることにしました。 私は持病があるので働けないし、住宅ローンもあるし車も維持していかなければいけません。 住んでいるところが都心なので、保育園のママさんもパパさんもすごい職業の方ばかりです。 その方達が2人目、3人目を出産されているのを見て、私も欲しくなりました。 でもよくよく考えると、周りに比べればうちはかなり貧乏だし、共働きでボーナスも2倍あれば2人目は考えれるなと思いました。 主人が教員ということもあり、今は中学受験が半数みたいだし、大学も出してあげたい、子供の年齢にあった遊びなどもお金がかかる、そうゆうことを全て考えて諦めました。 ネットでも色々な方の相談などみていると、「なんとかなる」という方もいれば、「今はどうしてもお金がかかる」という方もいました。でも「なんとかなる」って言っても、実際学校とかはいれば、「みんなが○○を持ってる」とか「今度お友達と○○を買おうと約束したの」などそうゆうことがたくさんあると思います。決して贅沢させるということではなく、自分の子供時代を考えると、そうゆうことはたくさんありました。娘がやりたいことができたときに我慢させるのは親として情けないと思いました。 それに主人は私の病気のこともかなり考えてくれています。 私はいつ具合が悪くなるかわからない、具合が悪くなると普通の食事もとれない、旅行も行けないというような感じです。それなら、頑張って2人目を産むのではなく、私が元気なうちに家族で旅行に行ったり、おいしいものを食べたり楽しい思い出をたくさん作ろうと言ってくれました。 私は子供が1人産めただけでも感謝しなければいけないし、こんな病気を持ってる私と結婚してくれた主人にも感謝しなければいけません。それを忘れて2人目が欲しいとわがままを言ってしまいました。でも本当は完全に吹っ切れたわけではありません。私達の出した答えは間違ってなかったですか?

  • 3歳から保育園、2人目は?

    1歳7ヶ月の娘を持つ専業主婦です。子どもは2人欲しいと思っています。 娘を幼稚園に入れるつもりでしたが、3歳になったら保育園にいれて仕事を再開したいと思うようになりました。理由は、専業主婦のストレス、幼稚園の役員やお付き合いなどが苦手、自己実現のために仕事をしたい、からです。 しかし、これから2人目を妊娠、出産となると、上の子が3歳になったころにもう1人が生まれて、結局仕事が再開出来ず、保育園に入れられないため、幼稚園になるのでは?と思っています。 すぐには働きたいとは思ってなくて、初めての子育てなので、3歳未満は自分で育てたいと思っているのと、保育園の保育料も3歳からだと安くなるので、それ以前の社会復帰は考えていません。 社会復帰された先輩のママさんはどうされているのでしょうか。

専門家に質問してみよう