• ベストアンサー

子供がご飯食べるの遅い・・

kasumimamaの回答

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.7

何故に15分で食べないといけないのでしょうか? 食事はゆっくり時間をかけて30分以上かけて食べる事が好ましいとあります。 満腹中枢は15分かかります。 という私は5分です・・・・ 双子生んでから早食い・・・・ そういう私は小さい頃遅かったです。 早く食べてもらう必要が何故あるのか 見ててうっとおしい? 早く片づけたい? 時間が迫っている? 全てにおいて 終了時間に合わせるように早く出してあげればいい事です。 ただ見ててうっとおしいの中には二種類あるでしょう。 一つは ただもたついてイライラする もう一つは 遊び食べでテレビ見ながらとか集中しないから遅い この二つ目はイライラしますね。  でも真面目に食べていて30分は普通ですよ。 5歳ですよね? うちの子も5歳ですが普通に30分かかってますよ? 私は5分ですから おいおい早く食べてよ片づけたいのに・・・・ と思う事もあるし双子だからか遊んでしまったり笑ったりして遅い 親はモー静かに食べて さっさと食べて と思いますけど こどもが楽しく笑って食べる食卓幸せですよね~。 言葉を掛ける・・・・?かけなくていいと思います。 30分は普通です。 1時間かかってもそれはきっと真面目に食べていなくって なんかテレビ見たりしてませんか??? 食事中はテレビは付けません 付けてはいけません 特に小さい子は集中力ないですからつけてはダメですね。 他食の欲が少ないのか?? その食べている状況がわかりませんので憶測でしか書けませんが 早く食べる必要はないし、そんな普通で15分は早いと思います。 後急いで食べて欲しい時はそりゃ日常にありますが、 そういう時は食べる前から伝えておくし 私は食べさせます。食べさせたら超早いですよ(笑 遊び食べの時は ママが驚くから綺麗に食べてね~ っていうと 私は後ろを向いて違う事していると 一生懸命食べて早く食べて  ママ~綺麗に食べたよ! と見せてくれますよ。 何でも楽しくさせてあげる方がいいですよ 普段から子供には早くして がどうしても口癖になりますからね ご飯の時くらいゆっくりさせてあげてもいいんではないでしょうか。(私の事です)

関連するQ&A

  • 子供がご飯を食べるのが遅い

    34才、2児の母です。上の子(11才)のご飯を食べる速度が遅いことで悩んでいます。 私は早飯で、早い時は5分、遅くても10分あればすんでしまいます。(そのせいか太っています(^_^;) 最近、とくに息子のご飯の時間が長いことに気づき、本人も「どうしてお母さんの子なのに、こんなに食べるのが遅いの?」と言い始めました。もちろん、おしゃべりしながら食べるので遅いし、口の中に食べ物の入っている時間が長いのも原因かと思われます。それにしても、おかずなしの朝食(ご飯とお味噌汁)は45分、晩ご飯は1時間かかります。ヒドい時は1時間半かかってます。他の家族はとっくに食事を終わらせ、ひとりでずっと食卓にいる状態です。ゆっくり食べることはもちろんいいことですが、せめて30分くらいですむようにしたいです。何かよいアドバイスありましたら、お願いします<(_ _)>

  • 子供がご飯を食べない

    もうすぐ5歳になる息子が、最近ご飯を食べません。前からご飯を食べるのは好きではなかったのですが、最近ご飯の時間になると喉が痛いで食べれないと泣きます。しかし、メロンパンとコロッケは食べれます。毎日同じことばかりで怒って自分も嫌になっています。息子も精神的に嫌になってしまって、ご飯の時は喉が痛いと思いこんでしまっているのでしょうか?本当に喉が痛いのか解りません。お医者さん喉は問題ないって言っていました。いったいどうしたら食べてくれるのか分からないです。どうしたらいいのでしょうか??

  • 子供のご飯について!!

    私には3歳と1歳5ヶ月の男の子が二人いるのですが、上の子は好き嫌いが激しく、嫌な物絶対に食べてくれないのですが、最近になってようやく上の息子は何でも食べてくれるので、お腹が一杯になったら、何も食べないのですが、上の子が1歳の時を忘れてしまい、今1歳5ヶ月の息子にあげるご飯の量をどれくらい上げていいのか忘れてしまい・・・上の子に比べると何でも好き嫌いしないで食べるのでいいのですが、あまりあげないとたまに泣いたりします・・・。けど、あげすぎると、げふげふしてしまい、苦しそうに、寝るまではぁ~はぁ~言っていて、寝るのにもお腹が苦しくて眠れないみたいで、1歳の子のご飯の量はどれくらい上げればいいのでしょ?? 教えてください・・・。

  • 6歳の子供にごはんがまずそうと言われたのですが…

    最近すごく悩んでいることがあります。 6歳の息子のことなのですが、まず最初に夜ご飯時に「お母さんのご飯まずそうと思ってごめんね…」といわれました。その時はショックだったのですが、日頃からうそをつくことがおかあさん一番悲しいと教えていたので、正直に言葉に出すことは責めてはいけないと思い「そうか…思ったことを正直に言うことはおかあさんうれしいんだけど、食べる前にまずそうって言われるのは悲しいな…食べてからやっぱりまずいって言われるならおかあさんこれから頑張れるけどな。そういうことは食べてから考えて言ってごらん」と言いました。実際かなりショックなんですけどね…。 ただ、このような会話が2,3回の話なら我慢できるのですが、それを言われると悲しいというのがわからないのか、「今日おかあさんのお弁当じゃなくてうれしいと思ってごめんね…」など、何回も何回も繰り返しになってきて、私もかなり悲しくなってきてこの間は、寝室でずっと泣いてました。そこに泣きながら「ごめんねごめんね…」と言ってくるのですが、ほんとに繰り返しでどうすればいいかわからず、悩んでいる状態です。今週も火曜日に言われ、子供っぽいのですが、それからずっと怒っている状態です。 祖父母と一緒に住んでいるのですが、祖父母の言い分としては、「6才の子にそこまで求めるのはどうかと思う」と言われ、それもわかるのですが、じじばばの知らないところでも言ってることがあり、ほんとに10回以上の繰り返しですし、それを言ったらおかあさんが悲しむんだよ、と言うことをわからせたいと思ってるんです。そう思う反面自分でも大人気ないのかな…そこまで求めるのはおかしいのかな…などとほんとに悩んでいる状態です。 どなたかご助言をお願いできますでしょうか?

  • 子どものごはん

    一歳五ヶ月になる息子のことです。 ご飯をあげるとご飯つぶを手につけて遊びだします。手づかみたべはせず、すくったのを渡せばスプーンで食べられると言う状態です。同じような状況で、今は食べれるようになった方いたら、どうやって遊ばなくなったか教えていただけませんか??

  • 子供が食べ残したご飯、残飯。

    お世話になります。 その日の体調や調子、子供が小食なのか、私の作る量が多いのかわからないんですが、よく2歳半の息子が食べ残しをします。 おかず類や白いゴハンはは残しても、その日の夕飯や次の朝の朝食に回せますが、ゴハンにふりかけとか納豆、佃煮のりが乗ったものってさすがに次の食卓時に出しにくくって・・・ というかレンジでチンしてもおいしくないじゃないですか? 納豆とか最悪。。。 私が食事後、子供の食べ残しを食べるのも良いんですが太るしまずいしで困っています。 捨てるにももったいないし。。。 家族構成は私と息子(2歳半)の2人です。 私以外、残飯を食べる残飯処理班がいません! みなさんのご家庭では、子供が食べた食べ残しはもちろん親御さんが食べていると思うのですが、親御さんも満腹で食べられないという時、(特に納豆ゴハンなどのゴハンの上になんかのっかているモノ類)はどうしていますか? 捨てますか? チンしてまずくても、次の食事の時にガマンして食べますか?

  • 子供がご飯を食べません

    2歳になる息子がご飯を食べません。下の子供は離乳食を良く食べます。義母は上の子の体重が一年間変わらない事を何度も言います。私の育て方が悪いのでしょうか?ちなみに同居しています。

  • 幼稚園に通う子供がご飯を食べてくれず困っています。

    幼稚園に通う子供がご飯を食べてくれず困っています。 もともと食べるのが遅く、私がしつこくせかしたのが原因のように思えて、「急かさず怒らず笑顔で優しく」を約1カ月通してきたのですがまったく良くなりません。 盛り付けを工夫したり、ベランダで食べたり、一緒に作ったり、野菜の収穫からやらせたり、友達と食べたり、外食したり、赤ちゃんのように「あーん」して、食べるたびに「すごいねー」「上手ねー」とほめたり……いろいろ試みているのですがだめです。 最近ではご飯を出すたびに暗い顔で「えー、なんでこれ?」「好きじゃない」などと必ず文句を言うようになり、そのたびに胃をキリキリさせています。 時間をかけすぎても駄目だと思い、30分で強制終了という手段もとりました。が、30分ではご飯5粒はおろか、スプーンすら持たずに終わることもありました。遊んでいるわけではないんです。じっと座ってぼーっとしているのです。 幼稚園が休みの時はなるべく全部食べさせようと、そして私もいろいろ言いたくないので放っておくと、2~3時間かかります。 で「そろそろやめよっか」というと「やだー、食べるー」。そう言いながら一口も食べすに、私が指摘するまで20分でも30分でも「ぼー」です。 3食この調子なので体重も体力も落ちまくってます。そろそろ病院に連れて行こうとも思っていますが、それで解決になるかどうか… とにかく私の精神状態が危険です。 以前「食べないと入院しなくちゃいけなくなるよ」と言ったことがあり、認識はあるようです。でも脅しても駄目なので、笑顔で頑張れるいい方法があれば教えてください。 ちなみにおやつにはアイスやハイチュウなどを求め、腹もちのよさそうなクッキーやケーキなどは一切食べようとしません。

  • 子供がご飯を食べない

    子供がご飯を食べない 1歳半になる娘がいます 元々は白米が大好きで120g~150gを20分程度で食べていました 一切になる頃から飲み込まなくなり 小さく入れたひとくちをずっと飲み込みず口の中に溜め込んでしまいます 注意すれば慌てて飲み込みますが 注意しなければ10分経ってももごもごしたまま 本人の気分の問題なのか、庭にレジャーシートをしいてピクニックのようにしてあげると 同じ量のご飯でもはっぱ!ブーブー!などおしゃべりしながらノリノリで食べてくれます ほうれん草やもやし、人参トマトなどの野菜が好きで そういったおかず関係は 白米を食べ終わったあとでも大人用の取り皿に1枚分食べてそれでもまだ足りないと愚図る時も多いです また、おかず類はあげるのが遅いと自分から身を乗り出して取ろうとしたり 無くなるとちょーだいと言って催促してくるのですが 白米になると逆で次のご飯を口に入れようとすると身を捩って嫌がり、4,5口目には嫌だと泣きだします 味なし白米、ふりかけご飯、チャーハン、チキンライス、のりご飯、おにぎり全て同じ状況です おかずは飲み込むのが早いので おかず→白米→おかず→白米であげようとも試みましたが 噛み噛みしている間に次に来るものを確認して ご飯だとこっちを向かない、おかずだと大口開けて早くよこせとスタンバイという具合でうまくいかず 最後の方は白米を食べたくないから おかずを自分で直接取りに行きたいと椅子からも降りてしまいました 出かけ先やお外では楽しく食べてくれるのに家の中では飲み込まず困っています 今生後7ヶ月の子がいるのですが、ちょっと抱っこしに行ったりすると ご飯はお皿にしっかり残ったまま、綺麗になったおかずのお皿を持ってちょーだい!ちょーだい!と言ってきたりして 毎日食事時間が憂鬱になります こんな状態がもう半年になるのですがこれはいつ頃収まるのでしょうか? どうにか上手に食べてくれる方法はありませんか? ご回答よろしくお願いします

  • ランチジャーに味つきのご飯をいれても良い?

    高校生の息子にお弁当をつくっています。 今の時期は、ご飯だけ保温のできる容器のものを使っているのですが 息子に、白いご飯だけじゃなく チャーハンや炊き込みご飯も入れて欲しいと言われました。 チャーハンや炊き込みご飯は、普通のお弁当箱を使っている時には、冷ましたものを時々入れていたんですが 保温容器に入れるのは、なんとなく抵抗があって・・・ いたみやすくなったりしないんでしょうか?