• ベストアンサー

子供がご飯食べるの遅い・・

kasumimamaの回答

• kasumimama
回答No.7

何故に15分で食べないといけないのでしょうか? 食事はゆっくり時間をかけて30分以上かけて食べる事が好ましいとあります。 満腹中枢は15分かかります。 という私は5分です・・・・ 双子生んでから早食い・・・・ そういう私は小さい頃遅かったです。 早く食べてもらう必要が何故あるのか 見ててうっとおしい? 早く片づけたい? 時間が迫っている? 全てにおいて 終了時間に合わせるように早く出してあげればいい事です。 ただ見ててうっとおしいの中には二種類あるでしょう。 一つは ただもたついてイライラする もう一つは 遊び食べでテレビ見ながらとか集中しないから遅い この二つ目はイライラしますね。  でも真面目に食べていて30分は普通ですよ。 5歳ですよね? うちの子も5歳ですが普通に30分かかってますよ? 私は5分ですから おいおい早く食べてよ片づけたいのに・・・・ と思う事もあるし双子だからか遊んでしまったり笑ったりして遅い 親はモー静かに食べて さっさと食べて と思いますけど こどもが楽しく笑って食べる食卓幸せですよね~。 言葉を掛ける・・・・?かけなくていいと思います。 30分は普通です。 1時間かかってもそれはきっと真面目に食べていなくって なんかテレビ見たりしてませんか??? 食事中はテレビは付けません 付けてはいけません 特に小さい子は集中力ないですからつけてはダメですね。 他食の欲が少ないのか?? その食べている状況がわかりませんので憶測でしか書けませんが 早く食べる必要はないし、そんな普通で15分は早いと思います。 後急いで食べて欲しい時はそりゃ日常にありますが、 そういう時は食べる前から伝えておくし 私は食べさせます。食べさせたら超早いですよ(笑 遊び食べの時は ママが驚くから綺麗に食べてね~ っていうと 私は後ろを向いて違う事していると 一生懸命食べて早く食べて  ママ~綺麗に食べたよ! と見せてくれますよ。 何でも楽しくさせてあげる方がいいですよ 普段から子供には早くして がどうしても口癖になりますからね ご飯の時くらいゆっくりさせてあげてもいいんではないでしょうか。(私の事です)