友人が経営する床屋に通いたくない理由と言い訳する方法

このQ&Aのポイント
  • 友人が経営する床屋に通いたくない理由は、料金が高く、腕も悪いからです。代わりに通っている別の店は安くて腕もよく、待ち時間も少ないため、そちらを利用しています。
  • しかし、友人の床屋には高校の同級生や他の友人も通っているため、そこでの近況や集まりを楽しんでいます。ただし、週休2日制で他のお客さんも少ないため、将来的には店がなくなる可能性があります。
  • 友人からのメールでの予約要請に困っている場合、正直に今の店が安くて腕がいいため通っていると伝えるのが最もシンプルな言い訳です。しかし、友人の経営に危機感がないため、他の理由を探す必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が経営している床屋に通いたくない

2年前に友人が理容室を開店させました。開店当初は通っていたのですが、正直料金が高く、腕も悪いので通いたくはありません。 現在は別のところへ通っているのですが、そこはカットのみで1300円です。安くて、腕もよく、カットも早いと3拍子そろっています。仕事帰りに行っても待ち時間なく、20分もかかりません。 友人のところは、シャンプーや髭剃りなどあって3500円で、腕はよくありません。カットも驚くほど遅いです。 その友人は高校の同級生で、その店にはそこ頃の他の友人も来ているので、そこで他の友人達の近況が聞けたり、たまに集まってのみに行ったりしているます。 またその友人自身が嫌いというわけではありません。 よって3ヶ月に1度ぐらいならいってもいいのですが、むこうからは「そろそろ来る?」といったメールが来て、なんと言い訳して断ればよいか困っています。 もうかれこれ半年店には行ってないので向こうも不審におもっていると思います。 こういった場合、なんと言い訳すればよいのでしょうか?正直に今の店は安くて腕がいいから!といえれば簡単なのですが。 その友人は嫁さんに背中を押され、義父に保証人になってもらい店をオープンさせており、正直、あまり危機感を持って仕事に取り組んでいません。 日曜に予約していき、世間話など含め3時間以上店にいますが、その間他のお客さんが来たことはほとんどありません。 個人経営の床屋なのに週休2日制ですし。 多分、10年後には店はなくなっているとおもっています。 一番の理想は話だけしに行き、カットしないのが良いのですが、何か良い言い訳はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187799
noname#187799
回答No.2

>一番の理想は話だけしに行き、カットしないのが良いのですが、何か良い言い訳はありませんでしょうか? 経験者なのでわかります。 こう、答えました。 仕事の合間にいくんで○ビルで切っちゃったよ、約束すっぽかされて時間あまったんで1000円カットいったんだけど、やっぱり駄目だなあ・・・顔が見たくて寄ったんだけど、なんて話でどうでしょう?

tomo9235740
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるべく傷つけず、且つ本音も多少はいってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

カットが早ければ良いと言う物では無いが。  価格面からして組合統一価格かな。  友人ということで丁寧に仕上げていると思いますよ。  それと、昔からの店でも常連ぐらいで新規のお客さんって少ないです。安いという所に行く人も多くなりましたから。  プロからみて上手かどうかも大切かな。本当に丁寧にカットすると不揃いは許さないというぐらいですよ。だから時間がかかります。 早い安いは昔からありますが、私の父は理髪師なので駄目出しされましたよ。  思い切ってスキンヘッドで行けば大丈夫だったり。  それか、昔から利用しているなじみの店があるからと断っては?

tomo9235740
質問者

お礼

ご回答有難うございます。今通ってる店はとにかく安いのに上手で早く、言うことなしなんです。友人は高く、遅く、へたくそです。別の友人から「耳を切られた」という話も聞くぐらいです。3500円は標準価格ですが、いまどき美容室でもシャンプー込みで2000円台はざらにあります。私は襟足が伸びているのが嫌で付きに度のピースで通います。月に1度で3500円はちょっときついです。それとなく断りたいと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

友人なら、ハッキリ言いましょう。 「このままじゃ危ないし、ぼく的にも高いからイヤ」って。 会うなら、いっしょにご飯行くとかでいいじゃないですか。 もし、それでも「店に来てよ」と言うとしたら、あなたはもはや金ヅルです。 友だちですらありません。

tomo9235740
質問者

お礼

ご回答有難うございます。経済的にきついことを理由にそれとなく本音も交えて伝えたいと思います。

回答No.1

ハッキリと本当のことを言ったほうが友人にとってもありがたいことじゃないでしょうか? それをきっかけに友人さんの床屋もマシになればいいことづくめであると私は思うのですが

tomo9235740
質問者

お礼

ご回答有難うございます。込んで機を見ていってみたいと思います。