勝手に大ごとにされた。私の被害妄想?

このQ&Aのポイント
  • 会社の同僚に頼まれた棚が思っていた以上に立派なものになり、感謝と申し訳なさを感じているが、経理担当から経費として降りてしまうため、自分勝手に行動したと感じている。
  • 大ごとになるとは思わず、自分の思い通りに動いてしまい、デスク周りのものを自分で買うように言われていることを反省している。
  • 被害妄想かどうかは自分の感じ方によるが、感謝の気持ちと同時に思い通りにならなかったことをやんわりと伝えた方が良いと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に大ごとにされた。私の被害妄想?

会社の同僚(60代)に、私のデスク周りで使う棚を頼みました。本当は自分で作ろうと思っていたのですが、大工の知り合いがいるからとほぼ強引でした。 ただ向かいの女の子との使い勝手が良くなれば、と単純に思っただけだったのですが、プロですから相当立派なのが出来上がってしまいました。 感謝と同時に申し訳なく、同僚と大工さんにお礼を渡しました。 すると、同僚がそのことを経理担当に伝え、「それは会社で使うものになるから経費として降りるから、次からはちゃんと言うように」と言われました。 そして同僚にも向かいの女の子にも、「それなら納得いく」との反応でした。 皆には自分勝手に動いてしまって…と謝りましたが、デスク周りのものは普段自分で買うように言われています! 大ごとになってしまい責められている気がして家で散々泣きました。 これは被害妄想になりますか? 感謝はしているけど、こんな大ごとになると思わなかったという真意は、やんわりでも伝えた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.2

それは被害妄想以前に、大ごとになっていないです。 毎日、日常的にどこのオフィスでも起こっている小さい事ですね。 僕もつい昨日、同じような事がありました。業務で使う写真を撮るときに、ちょうど小物があったほうが良い雰囲気の写真が撮れるとその場で思いつき、すぐ自費で買ってきて撮影。 その後、仕事で使ったのは経費で降りるから申告するようにと言われましたが、いや自分の判断で勝手に買ってきて使ったんで無用ですと断りました。しちめんどくさい。 質問者さんは、目立ってしまったりルールの例外みたいになるのが苦手なんでしょうね。 誰も困っていないし、恐らく気にしていません。 >感謝はしているけど、こんな大ごとになると思わなかったという真意は、やんわりでも伝えた方が良いのでしょうか? ここからさらに事を荒立てようとしているのは、質問者さんだと思いますよ。

monster963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をお持ちの方から、その時の対応について聞くことができてとても参考になります。 今までの職場は、そのめんどうなことがなく自分で好きに動けていたので、今回は周りを巻き込み余計な行動をして周りに迷惑をかけているという思いが強く、当初の感謝が吹っ飛んでしまいました。 そう捉えるのではなく、段取りの踏み方を勉強したと思えばいいのだと頭ではわかっています。 いいことをして目立つのは好きですが、今回は別の意味で目立っているので落ち込んでしまいました。 次回からはもっと気持ちよく事が進むように前向きに考えます。

その他の回答 (4)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.6

会社で私物を使うのが当たり前になると、逆にいつも私物を会社で使っているのだから 会社のものを私用で使っても問題ないよね となりがちです よって、できるだけ公私の区別はつけた方がよいのです(特に大物は) 何か伝えるのなら「軽く考えていたけれど、ちょっと軽率でした」ではないでしょうか

monster963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あると便利だと思って買ってきたものには声を掛けられていないのですが、今回職場の方と職場外の方が関わっているということが大きいと思います。 確かに大物になりました。プロが作ったものですから見た目が想像よりずっと豪勢になっていまして… 100均で買ってこようかなという会話からこんなことになるとは思ってもみませんでした。 本当に軽率で周りに迷惑をかけてしまいました。これからこういった行動は控えようと思います。

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.5

うーん少々被害妄想な感じはします。 なんにも大事ではないような…ましてや泣くことでしょうか…? それに何回読んでも感謝しているように思えません 勝手に大事にされたとか強引だったとかできあがってしまったとか。 すごい迷惑そうに読みとれますが? >こんな大ごとになると思わなかったという真意は、やんわりでも伝えた方が良いのでしょうか? 伝えるかは自由ですが伝える必要はないと思います 自分がよかれとやっても注意される事ってありますよ。 私もちょくちょくあります。 気にしなくてもよいのでは?

monster963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作ってくれることに感謝は本当にしていました。 100均でよいと思っていたので断ったんですが、いいからいいからもう決定ね、となり、 同僚とともに苦笑いという感じでした。 もともと対人恐怖症なので、人との摩擦のようなものを感じると非常に不安定になります。 それを自覚しているので、被害妄想かどうか判断していただきたいと思いました。 この程度はそこまで深刻になることはないのですね、参考にさせていただきます。

monster963
質問者

補足

お礼に書いた「同僚」というのは、質問文での「向かいの女の子」です。 60代の同僚の方ではありません。 わかりにくい書き方で申しわけありません。

回答No.4

ん? その棚は誰の所有物ですか? あなたの私物じゃないですか? あなたの私物を同僚の知り合いの大工さんに 作ってもらって、それをあなたが会社に勝手に持ち込んで 自分の席に置いているいるだけじゃないですか? だったら会社の経費として処理するのはおかしいです。 お金を払うんだったらあなたが払わなきゃダメでしょ。 もし会社の備品として作ったものであり、あなたの私物 ではないのなら、あなたが払うのではなく、ちゃんと 会社の経理と相談して経費として処置しないといけません。 もしかして、あなたの同僚も向かいの女の子も あなたの私物じゃなくて、会社の備品のつもりで いるんじゃないですか? その認識の違いから、あなたの思惑と違う方向に話が 進んじゃってるということじゃないでしょうか? 同僚に何か言うとしたら、あなたの私物なのか 会社の備品なのかはっきりさせる必要があると 思いますよ。 いや、同僚だけじゃなくて経理も誤解したんだったら、 ちゃんと経理にも説明する必要がありますよ。 会社の備品なら、会社はそれを備品管理する必要が ありますので。 (経理に話を伝えた同僚から説明してもらえばよいと 思いますが) それをはっきりさせておかないと、もしあなたが退職する ことになった時、その棚をあなたが処分しなければ ならない話になるのか、それともあなたが勝手に処分したら 会社の備品の横領になるのか大きく違いますよ。

monster963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りで、私物のつもりでした。 なので経理から話があった時には、そのことも伝えました。 しかし、出来上がってみるとプロが作ったものなので、私の想像よりずっと豪勢で、 公的なものに見えるので、いや会社が払う、となってしまったんです。 この「誤解だ」という自分の意見を伝えずに言われるとおりにするだけでは私も納得がいきません。 主観では、私物だという認識から公的な物に途中から変わってしまっただけなので わたしが退職する時は私物を置いていく、と言う形にしてもらって構わないのですが…。 よけいな前例を作りたくない会社なので、経理も譲りません。ほんとうに軽率な行動でした。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

会社のなかのことは 例え貴方が使うものでも 貴方の家ではないので置くことを含めて 周知してコンセンサスを得ていないと 思わぬところから様々な意見がでてくる可能性がある。 机周りと言っても 文房具等の消え物ではないので 棚等は備品であり、一定金額以上は資産になる。 ちゃんとした大工が 仕事をすれば1日の労賃は12,500円程度で それに材料費が加わり 経費と消費税を加えた額になる。 出来合いの物を買う方が安いし 会社にはリースと言う考え方もあるので 不便だからといって 勝手にやらずに 権限を持つ人に相談することが必要だったということでしょう。

monster963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大工さんの労賃については、お礼を渡した時に調べました。 廃材で作ったからいいよとは言ってくれたんですが、そうは言ってもプロが作ったものは 見栄えから素材から造りからしっかりしているので、相応のものを送らせていただきました。 当初は100均で買うか趣味のハンドメイドで作ってしまおうかと考えていたのです。 誰かに頼むとなった時点で上司に相談するべきでしたね。

関連するQ&A

  • やきもち?被害妄想?

    こんにちは。24歳の女性(学生)です。 私は、ちょっと被害妄想が強いような気はするのですが、 相談に乗ってください。 私は、父が自分と同い年くらいの女の子に、 高価な置物とか、アクセサリーを買ってあげたり お寿司屋さんなんかに、連れて行って あげているのを見ると、悲しくなります。 うちは、一応食べ物に困らず生活しているし、 学費も払ってもらっているので、 それにはすごく感謝しているのですが、 その一方こういう話を聞くたび、 あ~、私にはしてくれないのにって思ってしまいます。 女として、魅力ないのかな、とか…。 私も、他の男性から買ってもらえるような 女性になればいいのでしょうが、 自分は男性と話すのがちょっと苦手だし、 既婚男性とはなぜだか話しやすいのですが、 そういう人にはちょっと色々と遠慮してしまいます。 皆さんはこういうの、気にしませんか? やはり私がおかしいですよね。 悲しくならない考え方などがあれば教えて下さい。

  • 被害妄想の強い、職場の嫌われ者

    職場に35歳のお局が居ます。 その先輩、 ・自分の事を棚に上げ他人の悪口ばかり言う。  自分の後輩Kさんの事が嫌いで、Kさんの悪口を嫌というほど聞かされました。  実際、そのKさんの事を、先輩はいじめてました。 ・チェーンメールをひたすら送ってくる。 ・一人では行動出来ない 仕事中でもKさんの悪口を私にメールで沢山送ってきたり、 会社を出ても、下らないチェーンメールを送って来られたり、 いい大人が、「お弁当一緒に食べて」と言ってきたり、 だんだんうざくなってきました。 仕事中にメールを送ってこられるのが一番耐えられませんでした。 しかも内容はKさんの悪口ばかり、尚且つ自分の事を棚に上げた内容ばかり・・・。 相手が先輩なので無視も出来ず、相当ストレスをためてたんですが、我慢の限界が来たので正直に迷惑だと言いました。 先輩は女性全員から嫌われてたので、私が迷惑だと言った日を境に孤立しました。 私も、先輩とは話さなくなり、先輩は会社をやめる事もなく、前までさんざん悪口を言っていたKさんに、手のひらを返したかのように、ひっついています。 その人、被害妄想がすごく強いんです。 私が女性社員と話して大笑いしてると、先輩は「自分の悪口を言われてる」と勝手に思い込み、今は会社を辞めたSさんに、「今私は悪口を言われて笑われています」ってメールしてるらしいです。 Sさんも先輩の事嫌いで、私と仲が良かったので、この事はSさんから聞きました。 勝手に思い込むのはいいけど、それで自分がいじめられてるような事を上司に言われたら嫌だなぁと思います。 彼女の思い込みだし、知らん顔しておけばいいとは思うのですが、本心は、早く会社をやめて欲しくてたまりません。 存在がうざいのです。 何処にでも、嫌な人って居ますが、皆さんは嫌いな人が近くに居る場合、どのように対処していますか?

  • 被害妄想

    宜しくお願いします。 被害妄想で人格や人間性が変わりますか? 常に社員たちの一連の行動を監視している社員(オバサン)。 上司から何度も呼び出され、未だに続けている問題のその社員。 暇があると同僚の粗捜しや責任転嫁、仕事の押し付けや高圧的な態度で自分を正当化。 特定の社員を出勤から退勤まで監視。 上司や他の社員が知らない話では社員が毎日どこに車を駐車するか、何回トイレに行くか、勝手に給料明細書を見たり私物や現金を盗んだという噂も。 入社当初は普通に関わっていましたが上記のような悪行があり、こういう人なんだと思い、上司から何度も忠告されていた人でもあるので私はその人に距離を置くようになりました。 それからというもの、その社員は仲間が減った、裏切られた、私は悪くないのに上司から忠告された、と被害妄想を感じたのでしょう。 その社員は私には可笑しいくらい180度態度を変えて冷酷で無表情になり、お互いあまり会話もしません。 私なにかしたかな?と思うくらい、相手は180度態度を変えています。 実際、私は悪くないのに上司から忠告されたと言っていましたが、粗捜しや責任転嫁、責任逃れをしていて、それを正当化した本人の理解力の無さ、受け取り方は誰も解りません。 そういった被害妄想で人は人格や人間性が変わるのでしょうか? それともどこか障害があるのか? 更年期とか発達障害とか? 周りの社員たちも、あの人おかしいと言ってましたが、それは陰湿で歪んだ性格、病んでいるという意味だと思います。 人の行動を監視、粗捜しばかりして、上司から忠告されても続けている人はどんな心理状態なのでしょうか?

  • 被害妄想の激しい同僚について

    被害妄想の激しい同僚がいます。仮にA子とします。 A子が先日、別の同僚に突然メールを送ってきたそうです。 一言、「イジメは絶対許さない」とだけ・・ その同僚がびっくりして何かと思って聞いたら 「○○(私)さんがA子をイジメる。  さっき流しに湯飲みが置いてあった。  あれは○○さんが洗わずに置いて私に洗わすためにわざと置いたん  だ。イジメだ」 と言ったそうです。びっくりしました。 湯飲みをちょっと流しにおいていただけでイジメだと思うなんて。 A子は元々気が強く感情の起伏が激しくてとても付き合いにくいです。 仕事でミスをしても絶対に謝りませんしすぐ不機嫌になり返事もしなくなります。 いやなことがあるとすぐ泣いてトイレにこもって出てきません。 とても自分勝手で協調性がありません。 私に対してだけではなく他の人が何か彼女に仕事を頼んだとしても 「なんで私ばかりこの仕事をしなくてはいけないのか?イジメだ」と思うらしいです。 でも、こういう人なのだと思って彼女に対しては優しく接してきたつもりなのでイジメ発言には腹がたってしまいました。 A子と今後一緒に仕事をしていく自信がなくなってきました。 ちなみに私は入社13年。彼女は入社2年。年はお互い30代前半です。 ご意見やアドバイスお願いします。

  • 単なる思い込み?被害妄想?

    去年不惑の歳を迎えましたが、今、仕事上でのことで迷いがあるのですが、こんなこと書くのは、自分でもどうかと思うのですが、 できるだけ詳しく現状を書きたいと思いながら、 これだけネット人口が増えた今日、 「会社の総務人事か同僚か、仕事上関わり合いのある人 の目に触れ、私のことが特定されてしまうのでは。」 という、なんとも、漠然とした、つかみ所のない不安感 があります。 自分でも、ちょっと、被害妄想気味、ノイローゼ気味 かなと思ったりするのですが、 こういう感覚おかしいでしょうか。 別に、会社の人の目に触れてもいいいのでは、 といわれそうですが、いったん書き込んでしまうと、 次の日から、周囲の人に、自分の心の中を見透かされて いるような気がしてきそうで、ここのところ、 どうも、そわそわ、落着かない、焦燥感を感じています。 ちなみに、精神科通院していて、抗不安薬を飲んでます。

  • 勝手に手伝われることについて

    私の同僚に自分が暇になると人の仕事を勝手にする人がいます、本人は手伝いをしてあげてるので感謝されてると思ってるのかもしれないんですが正直むかつきます。 一言「私暇なんでこれしときますね」って言ってくれればいいんですが勝手にやられるとカチンときます。 これは俺だけなんでしょうか? みなさんは自分が困ってるわけでもないときに他人に勝手に仕事を手伝われることをどう感じますか?

  • 被害妄想?神経症?

    職場の女性(元彼女)の対応で困っております。 その女性は周囲からは、美人で頭がよく、おしゃれで明るい性格でスポーツもでき、思いやりがあると見えると思います。事実そうではありますが、私は以前に交際していた際に気になることがありました。 彼女に反論や注意を少しでもすると、彼女はすごく責められた、批判された、追い詰められたと感じるようなんです。そのことで、私は彼女に言いたいことがあっても言えなくなってしまいました。彼女と別れたきっかけも私が彼女を少し注意した事でした。彼女のは被害妄想的なところがあるのかなと思います。 また、日頃から男性に誘われた話や、人に感謝された話、好かれた話、など、とにかく自慢話が多いのも気になりました。 あと、精神的にも非常に不安定で浮き沈みが激しいようでした。私との交際中も思い悩むと音信不通になったり、私と目を合わさないなど明らかにおかしい態度をとることが多かったのです。 現在は彼女と別れていますが、彼女はまだ職場の同僚で大切な人であることは間違いありません。こういった人とどのように対応すればいいのか本当に困っています。心理学や精神医学には全く疎く、どなたか助言頂けるとうれしいです。 また、もうひとつの心配は、彼女とは別れたのですが、彼女は気分の浮き沈みが激しく、理解不能な行動にでることも多いので、またもしかしたら連絡してくるのではないかと思うのです。もう、個人的な連絡はとらないと約束はしたのですが、ちょっと怖いのです。もちろん断りますが、彼女が私を陥れ会社での立場をなくしてやろうとするのではないかとも正直おそれています(別れ話の際の少し彼女に反論すると、脅された~といって泣き出したのをみて恐怖を感じました。) どなたか、彼女の精神についておわかりになる方、またどういった対応をすればいいかわかり方助言お願いいたします。

  • 被害妄想、長文ですがもしよければ

    カウンセリングを受けてる17歳♂なのですが先日、家の周りをウロツク新聞の拡張員だと思われる男に話しかけられてから視線恐怖と被害妄想が収まりません。誰か私を納得させてください。 昨日、夜中の12時頃、父と直線距離で200メーター有るか無いか先のファミレスまで徒歩で行き食事をしているとカバンを持ちミリタリージャンパーを上に羽織ったスーツを着たサラリーマン風の男と普通のスーツだけの男(会社の同僚?後輩?)が入店して来て自分が食事を終わって店を出た頃に相手も出て片方の男が店の前の道路を渡りもう片方が渡らないで手前で突っ立っていてタクシーを拾う為にこっちを見たりしていたのか(でもタクシーは通り過ぎてたかも知れない←目が悪いためよく見えてない)?それで視線が合った為、被害妄想がまた収まらなくなりその先(家の近くの救急病院、救急車が止まっていて関係者入り口の前から病院の敷地を出た歩道)の所にYシャツで袖を捲って突っ立っている坊主の男と擦れ違い様に目が合いまた被害妄想が起きてしまいました。過去に冤罪事件に巻き込まれたので刑事?とか思ってしまったりストーカーに狙われ大事になったことから興信所?探偵?調査会社?に監視されてる?なんて思ったりして怖くて怖くて仕方がありません。この様な体験をされた方でも分かる方でも安心させてください。 ちなみに薬は、飲めないのでカウンセリング等の心理療法を受けています。

  • 自分の不誠実な行為や被害妄想を止めたい。

    自分の不誠実な行為や被害妄想を止めたい。 批判覚悟でご相談します。 私は恋人に依存してしまいがちです。 自分に自信がなく、彼が簡単に他の女の人を選んでしまうような気がして、 いつも不安です。 自分に自信をもつことが大事だとは分かっていますが、なかなかできません。 そればかりか、彼をいちいち疑う癖に、自分はというと、彼には内緒で他の男の人と 連絡をとったり二人で遊んだりしています。 他の男の人と付き合いたい訳でもSEXしたい訳でもありません。 しかし心の中で、 「どうせ彼もこうやって他の女の人と会っているんだろう。」 という意識が働いて、 「だったら私だってやってやる!!」 と思ってしまうのです。 なので、彼に対して罪悪感も全くありません。。 「あなたも私を絶対に裏切っているはず。私より他の女の子を求めているんでしょ!!」 と、勝手に思い込んでしまいます。。 彼は私のことを信じてくれています。 自分が最低だと思いますが、こういった不誠実な行動がやめられないのです。 こんな私が、彼を疑ったり責める権利はないことも分かっているのに、 こと彼のことになると、女の子と話すだけでものすごい嫉妬や怒りを感じてしまい、 責めてしまいます。 初めて付き合った彼と二人目に付き合った彼に対しては、一切このような不誠実な行動は とりませんでした。 その当時は男の人と連絡をとるだけでも罪悪感を感じていたので。 しかし、彼らは私に内緒で他の女の子と連絡をとったり二人で遊んだりしていたので、 それがトラウマになってしまったのかも知れません。 呆れられてしまうと思いますが、どうしたら誠実になれるでしょうか。 被害妄想も病的かと思いますが、カウンセリング等では治らなかった為、 ぜひアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • Hな妄想をする主婦は私だけでしょうか?

    お堅い仕事をしている子持ち既婚女性です。 同僚の年下独身男性が気になって仕方なくて、 彼に認められたくて必死になっている自分をさとられないように、 一応クールな大人を装っています。 30代独身の彼はとても素敵で、彼女がいないことが不思議でなりません。 隣のデスクで話す機会も多く、仕事関連ではありますが、メールもたまにしています。 近くにいるのに触れる事は許されません。 ですから、私は夜になると彼の事で頭がいっぱいになり、 彼の広い背中を思い出したり、きれいで大きな手を思い出したりしながら、Hな妄想をしています。 こんな妄想をするのは、私が彼を人間的に好きなだけでなく、 やはり性的な対象としてみているということですよね。 彼の人間性や価値観が似ているところが好きなはずなのに、 こんな妄想をしてしまうなんて、 自分のはしたない部分を見せ付けられていて、 情けない限りです。 それとも、40女ってみんな結構Hですか? 彼にさわりたい・・・。 どうしたもんでしょう・・・。

専門家に質問してみよう