勝手に大ごとにされた。私の被害妄想?

このQ&Aのポイント
  • 会社の同僚に頼まれた棚が思っていた以上に立派なものになり、感謝と申し訳なさを感じているが、経理担当から経費として降りてしまうため、自分勝手に行動したと感じている。
  • 大ごとになるとは思わず、自分の思い通りに動いてしまい、デスク周りのものを自分で買うように言われていることを反省している。
  • 被害妄想かどうかは自分の感じ方によるが、感謝の気持ちと同時に思い通りにならなかったことをやんわりと伝えた方が良いと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に大ごとにされた。私の被害妄想?

会社の同僚(60代)に、私のデスク周りで使う棚を頼みました。本当は自分で作ろうと思っていたのですが、大工の知り合いがいるからとほぼ強引でした。 ただ向かいの女の子との使い勝手が良くなれば、と単純に思っただけだったのですが、プロですから相当立派なのが出来上がってしまいました。 感謝と同時に申し訳なく、同僚と大工さんにお礼を渡しました。 すると、同僚がそのことを経理担当に伝え、「それは会社で使うものになるから経費として降りるから、次からはちゃんと言うように」と言われました。 そして同僚にも向かいの女の子にも、「それなら納得いく」との反応でした。 皆には自分勝手に動いてしまって…と謝りましたが、デスク周りのものは普段自分で買うように言われています! 大ごとになってしまい責められている気がして家で散々泣きました。 これは被害妄想になりますか? 感謝はしているけど、こんな大ごとになると思わなかったという真意は、やんわりでも伝えた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicofoto
回答No.2

それは被害妄想以前に、大ごとになっていないです。 毎日、日常的にどこのオフィスでも起こっている小さい事ですね。 僕もつい昨日、同じような事がありました。業務で使う写真を撮るときに、ちょうど小物があったほうが良い雰囲気の写真が撮れるとその場で思いつき、すぐ自費で買ってきて撮影。 その後、仕事で使ったのは経費で降りるから申告するようにと言われましたが、いや自分の判断で勝手に買ってきて使ったんで無用ですと断りました。しちめんどくさい。 質問者さんは、目立ってしまったりルールの例外みたいになるのが苦手なんでしょうね。 誰も困っていないし、恐らく気にしていません。 >感謝はしているけど、こんな大ごとになると思わなかったという真意は、やんわりでも伝えた方が良いのでしょうか? ここからさらに事を荒立てようとしているのは、質問者さんだと思いますよ。

monster963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をお持ちの方から、その時の対応について聞くことができてとても参考になります。 今までの職場は、そのめんどうなことがなく自分で好きに動けていたので、今回は周りを巻き込み余計な行動をして周りに迷惑をかけているという思いが強く、当初の感謝が吹っ飛んでしまいました。 そう捉えるのではなく、段取りの踏み方を勉強したと思えばいいのだと頭ではわかっています。 いいことをして目立つのは好きですが、今回は別の意味で目立っているので落ち込んでしまいました。 次回からはもっと気持ちよく事が進むように前向きに考えます。

その他の回答 (4)

• ele_sheep
回答No.6

会社で私物を使うのが当たり前になると、逆にいつも私物を会社で使っているのだから 会社のものを私用で使っても問題ないよね となりがちです よって、できるだけ公私の区別はつけた方がよいのです(特に大物は) 何か伝えるのなら「軽く考えていたけれど、ちょっと軽率でした」ではないでしょうか

monster963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あると便利だと思って買ってきたものには声を掛けられていないのですが、今回職場の方と職場外の方が関わっているということが大きいと思います。 確かに大物になりました。プロが作ったものですから見た目が想像よりずっと豪勢になっていまして… 100均で買ってこようかなという会話からこんなことになるとは思ってもみませんでした。 本当に軽率で周りに迷惑をかけてしまいました。これからこういった行動は控えようと思います。

• vodka0220
回答No.5

うーん少々被害妄想な感じはします。 なんにも大事ではないような…ましてや泣くことでしょうか…? それに何回読んでも感謝しているように思えません 勝手に大事にされたとか強引だったとかできあがってしまったとか。 すごい迷惑そうに読みとれますが? >こんな大ごとになると思わなかったという真意は、やんわりでも伝えた方が良いのでしょうか? 伝えるかは自由ですが伝える必要はないと思います 自分がよかれとやっても注意される事ってありますよ。 私もちょくちょくあります。 気にしなくてもよいのでは?

monster963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作ってくれることに感謝は本当にしていました。 100均でよいと思っていたので断ったんですが、いいからいいからもう決定ね、となり、 同僚とともに苦笑いという感じでした。 もともと対人恐怖症なので、人との摩擦のようなものを感じると非常に不安定になります。 それを自覚しているので、被害妄想かどうか判断していただきたいと思いました。 この程度はそこまで深刻になることはないのですね、参考にさせていただきます。

monster963
質問者

補足

お礼に書いた「同僚」というのは、質問文での「向かいの女の子」です。 60代の同僚の方ではありません。 わかりにくい書き方で申しわけありません。

回答No.4

ん? その棚は誰の所有物ですか? あなたの私物じゃないですか? あなたの私物を同僚の知り合いの大工さんに 作ってもらって、それをあなたが会社に勝手に持ち込んで 自分の席に置いているいるだけじゃないですか? だったら会社の経費として処理するのはおかしいです。 お金を払うんだったらあなたが払わなきゃダメでしょ。 もし会社の備品として作ったものであり、あなたの私物 ではないのなら、あなたが払うのではなく、ちゃんと 会社の経理と相談して経費として処置しないといけません。 もしかして、あなたの同僚も向かいの女の子も あなたの私物じゃなくて、会社の備品のつもりで いるんじゃないですか? その認識の違いから、あなたの思惑と違う方向に話が 進んじゃってるということじゃないでしょうか? 同僚に何か言うとしたら、あなたの私物なのか 会社の備品なのかはっきりさせる必要があると 思いますよ。 いや、同僚だけじゃなくて経理も誤解したんだったら、 ちゃんと経理にも説明する必要がありますよ。 会社の備品なら、会社はそれを備品管理する必要が ありますので。 (経理に話を伝えた同僚から説明してもらえばよいと 思いますが) それをはっきりさせておかないと、もしあなたが退職する ことになった時、その棚をあなたが処分しなければ ならない話になるのか、それともあなたが勝手に処分したら 会社の備品の横領になるのか大きく違いますよ。

monster963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りで、私物のつもりでした。 なので経理から話があった時には、そのことも伝えました。 しかし、出来上がってみるとプロが作ったものなので、私の想像よりずっと豪勢で、 公的なものに見えるので、いや会社が払う、となってしまったんです。 この「誤解だ」という自分の意見を伝えずに言われるとおりにするだけでは私も納得がいきません。 主観では、私物だという認識から公的な物に途中から変わってしまっただけなので わたしが退職する時は私物を置いていく、と言う形にしてもらって構わないのですが…。 よけいな前例を作りたくない会社なので、経理も譲りません。ほんとうに軽率な行動でした。

• saltmax
回答No.3

会社のなかのことは 例え貴方が使うものでも 貴方の家ではないので置くことを含めて 周知してコンセンサスを得ていないと 思わぬところから様々な意見がでてくる可能性がある。 机周りと言っても 文房具等の消え物ではないので 棚等は備品であり、一定金額以上は資産になる。 ちゃんとした大工が 仕事をすれば1日の労賃は12,500円程度で それに材料費が加わり 経費と消費税を加えた額になる。 出来合いの物を買う方が安いし 会社にはリースと言う考え方もあるので 不便だからといって 勝手にやらずに 権限を持つ人に相談することが必要だったということでしょう。

monster963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大工さんの労賃については、お礼を渡した時に調べました。 廃材で作ったからいいよとは言ってくれたんですが、そうは言ってもプロが作ったものは 見栄えから素材から造りからしっかりしているので、相応のものを送らせていただきました。 当初は100均で買うか趣味のハンドメイドで作ってしまおうかと考えていたのです。 誰かに頼むとなった時点で上司に相談するべきでしたね。