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ウインドウのアクリル化

noname#12265の回答

noname#12265
noname#12265
回答No.3

 クルマの設計屋で、高分子材料によるスクリーンも何度か作った事があります。 >・フロントガラスにはやってはいけないのでしょうか? >・またその理由は  ロードカー(公道走行可能なクルマ)に関しては、coba999様御回答の通りです。  レーシングカーに関しては、クラスによります。市販車改造のクラスでは、多くの場合フロントは市販品(ガラス)使用が前提になっていると思いますが、ルマンなどの耐久用プロトタイプでは、樹脂ガラスでも良かった時代がありました。(最新のレギュレーションは調べていないので、現在はどぅか?は判りません。) >・リアガラスにするとき、ワイパーが付いていると >NG?  パースペックス(アクリル)スクリーンの場合、現在ではハードコートという加工を施します。これは、メガネのプラスチックレンズやヘルメットのスクリーンに施す加工です。  但し、それはワイパの為に加工するワケではありません。アクリルそのままだとウェスで拭いただけでもキズが付くのでその対策であって、ワタシ自身、ワイパを使うスクリーンを樹脂化したことはありません。  感覚的には・・・・ハードコートといっても、ワイパを使っても全くキズが付かない、という感じはしません。市販車で普通に使える耐久性は無いと思います。また、(施工工場による様ですが)ハードコートは余り大きい面積のスクリーンはかけられなかったので、リヤウィンドウでは大きさによってはコーティング出来ないでしょう。 >・オリジナルで製作を頼むとしたら、どこに発注 >するのでしょう? >(私は普通のガラスも知りませんが;)  まずレース屋(市販車を改造している改造屋では無く、各種フォーミュラや耐久用プロトタイプを設計・製作しているホンモノのレース屋)に頼めば確実ですが、 (1)実車のガラスからメス型を取らなければならないので、しばらくクルマを預ける事になります。 (2)クルマのスクリーン成型の場合オス&メス型が必要なので、結構な金額が必要です。恐らく・・・例えばリヤクォータのガラスをアクリル化するのに、型代だけで¥30万程度はかかるのではないかと思われます。  その他、レーシングカーのボディや市販車のエアロパーツを作っている造形屋、ボート屋(FRPの船を作っているところ)、プラスチックの成型屋(カンバンや装飾品を作っているところ)でも製作は可能でしょうが、何れにしろ型代が支払い代金の大部分を占めるはずです。どれだけ型を安く作ってくれるか?がカギですね。  尚、ついでに2点ほど。 1.アクリルは、寒い冬にサーキットなどをブッ飛ばしたあとちょっと衝撃を加えると、パキッと割れます。  アクリルは透明度が高く、成型時に沸きにくい(成型温度まで上げても内部に気泡が出来難い)などメリットがありますが、ちゃんとしたレーシングカーではアクリルではなくレキサン(レキサンはデュポン社の商品名で、いわゆるPC=ポリカーボネイトです)を使います。  衝撃に強くしかも割れにくいのでレキサンはお勧めですが、但しキズが付きやすく、全体的にアクリルよりは透明度が低いイメージです。 >(私は普通のガラスも知りませんが;) 2.全く蛇足ですが・・・ガラスは、自動車用ガラスメーカ(即ち、旭硝子さんや日本板硝子さん)に発注するしかありません。  ガラスの特注は異常に高額になり、個人でオーダーするのはまず不可能です。(耐久レーシングカー用ガラスを某メーカに特注した時・・・フロントガラスだったので他の部位のガラスよりは高額になりますが・・・最初、型代だけで¥3000万!といわれました。しつこく交渉して、結局もぅ少し安くはしてはもらいましたが・・・)

peugeot206CC
質問者

お礼

長文、ありがとうございます。 良くは分からないのですが、最近良く見かけるバイクがワイパー付だったので、傷がつかないのかな…とか思ったりしました。ポリカーボネイトについては私も他の件で調べたことがあるのですが、問題は透明度…ですかね。強度や耐熱性では上なんですけど(^^;) 条件付でも可能だという内容が検索しても出てこなかったので、ここで質問となったのですが、やっぱり難しいようですね。

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