• ベストアンサー

ウインドウのアクリル化

coba999の回答

• coba999
回答No.1

道路運送車両の保安基準第29条 「自動車の窓ガラス(中略)は、安全ガラスでなければならない。ただし、衝突等により窓ガラスが損傷した場合において、当該ガラスの破片により乗車人員が傷害を受けるおそれの少ない場所に備えられたものにあつては、この限りでない。」 いくらアクリルに強度があるとはいえ、 破損したときに乗員にケガさせるような割れ方では意味がありません。 というわけで、アクリルの窓ガラスは公道使用できません。 車検も不合格です。 発注のしかたはよくわかりませんが、 専門プロショップからアクリル加工工場(水族館向けの製品作ってるようなところ)へ発注するでしょう。 価格はふつうのガラスの数倍するのでは?

参考URL:
http://r-246-web.hp.infoseek.co.jp/hoanki.htm
peugeot206CC
質問者

お礼

ありがとうございます。 アクリルに関しては知識が豊富というわけではないのですが…、強度的にガラスよりも強くできるのであれば問題ないのでしょうか?ということが知りたかったのですが(^^;)