FAX to メール 送信エラーについて【解決方法あり】

このQ&Aのポイント
  • FAX to メールを活用しているが送信エラーが頻繁に発生している。本体で受信したデータは確認できるがパソコンでは表示されない。
  • ネットワークの設定やドライバの問題かもしれないが、ブラザーに問い合わせたところ解決に至らず。
  • FAX to メールの問題で解決策を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

FAX to メール と送信エラーについて

mfc6490を使用しているものです。FAX to メールを活用していましたが なんかのひょうしにおかしくなり困っております。本体にたまっているFAXデータだと 思うのですが数分おきに送信エラーとして音がなる状態です。本体でその受信したFAX内容は確認できるのですがパソコンですら見えなくなってしまいました。 ネットワークの設定がおかしくなったのかドライバがおかしくなったのかブラザーの方に電話で質問してとてもバカにする言われ方をしかつまともな回答をしてくれなかったので 文書にて皆様のお知恵を拝借したいとメールしました 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnkhello
回答No.3

なるほど!本命はEメール転送でしたか! >受信設定には直接接続しているPCのPOP、SMTPを入力、送信元のアドレスは >別のアドレスを入力しています >このあたりの設定の仕方が間違っているのでしょうか 仰る通り、そこがあやしいですね! 「直接接続しているPCのPOP、SMTP」ということは「転送先のメールアカウントのPOP、SMTP」を複合機に登録しているということですよね? 複合機に設定しなければいけないのは、「送信元のメールアドレス」=複合機に与えたメールアカウントのPOP、SMTPのほうです! 何とかなりそうな感じですね? PCはインターネットに接続できる、PCから印刷もOK!ということであれば、基本的なネットワーク設定はOKですし、通信経路上に障害も発生していないです! 「複合機がメールを送信する」ための設定に何か問題があるはず! (1)転送先のメールアドレスが間違っていないか? (2)DNSサーバーの指定は正しいか? (3)POP3/SMTPの指定は正しいか? 今まで転送出来ていたのであれば、(1)(2)は、おそらくOK!やはり(3)だと思います。

その他の回答 (2)

• tnkhello
回答No.2

補足ありがとうございます。 「ファクスtoEメール転送」ではなく、「PC-FAX受信」を使いたい!ということですよね? そうだとしたらEメール転送を設定するのは間違いです! 「PC-FAX受信」と「ファクスtoEメール転送」は、どちらか片方しか有効にできないみたいですよ。 おそらく現在は「Eメール転送」が設定されていると思いますが、この状態だとPC側にファクスデータは吸い上がらないです。 「送信エラー」と表示されているのでファクスのEメール転送もエラーになっています・・・ 送信エラーとリダイヤル(再転送)を繰り返している状態です。 とにかく転送設定を解除しなきゃ!ですけど、ファクスデータが残った状態で解除できるのかな・・試したことがないですが、印刷済みとのことですので、できなかったらメモリークリアしてからやってみてください。 あ、OSはなんでしたか? インターネットエクスプローラなどのブラウザに、複合機のIPアドレス192.168.1.2の場合は、http://192.168.1.2/と入力してください。そのメニューの 転送/メモリー受信設定を「オフ」もしくは「PCファクス受信」に設定してみてください!

mura115
質問者

補足

御連絡、本当にありがとうございます。親身になって頂き感謝しております 小生の説明不足で大変恐縮です。行いたかったのは逆で ファックスtoEメール転送の方です。 なのでページマメージャーで吸い上げができないのはある意味納得がいくのですが 何故だかうまく本体からpc側のメールに転送されなくなってしまって 如何せん、ネットワークとか知識が疎くてなんかのサイトを見様見真似で 設定してうまくいっていたのですが印刷がうまくいかない時があり、その時 本体の設定をいじくってそれからおかしくなってしまいました 受信設定には直接接続しているPCのPOP、SMTPを入力、送信元のアドレスは 別のアドレスを入力しています このあたりの設定の仕方が間違っているのでしょうか これらの事をサポートセンターに電話で問い合わせをしても全く取り合ってもらえず 止まってしまいました 因みにOSはビスタです。また転送先のアドレスにFAXを送信することによって 出先でノートパソコンや自宅のPC(同じアドレスのアカウントを設定)で送られてきた FAXを確認することが目的でした。先月末まではうまく行っていたのですが 上記したようにPC内でプリンタドライバを再インストールしたりFAX本体のメニューから 設定をいじくってしまったのが原因だとは思うのですがリカバリー出来なくなって しまいました もし、まだご助言頂けるようでしたら宜しくお願い致します

• tnkhello
回答No.1

それは大変でしたね・・・ もう少し情報を書いてくださると答えられるかもしれません。 教えてください。 PC環境は無線ですか?有線ですか? PCで、インターネットは問題なく使えていますか? エラー表示は何か出ていますか? PCからFAX内容を見ようとすると、どのようなメッセージが表示されて 見られないのですか? 送信エラーで音が鳴るのは、放っておいても音が鳴りますか? それともFAXを送信した際になりますか? かなり回答が難しい内容かと思われますので、 このあたりの情報を頂けないでしょうか。

mura115
質問者

補足

御礼、及びご回答が遅れて申し訳ありませんでした。 この度は親身になって考えてくださり感謝です。なにぶん、初めての事なので あまりルールも知りませんが宜しくお願い致します PC環境は有線LANです インターネットは使えています エラー表示は本体画面で「送信エラー」と出ます PCからはページマメージャーを使っているのですが そもそもPC側にデータの吸い上げすらできません 因みに印刷は問題なくできます エラー音は放っておいてもなります あと、PC側でリモートセットアップ機能を使い 応用機能でファックス転送にし、受信、送信設定で色々設定したのですが 本体の設定と合致していないように思いました つたない説明で恐縮ですがご助言頂ければ幸甚です