• 締切済み

どうすれば良かったのか分かりません

食事やショッピングなどに行く男友達とイルミネーションに行ったら、手を繋がれ、後日、告白されました。 私は紹介で知り合った男性と会ってる話をしてましたし、男 友達も他の女性と会ってるとか今好きな人がいないとイルミネーションを見た日も言ってたので、お互い恋愛感情はないものだと思っていました。素でいれて、凄い大切な友達で失いたくありません。 イルミネーションで手を繋がれ驚きましたが、そこで嫌がれば気まずくなると思い、どういうつもりなのだろうと思っていました。 後日、告白され、友達だと思っていたと言うと、じゃあ、どうして手を繋いだの?思わせぶりだと言われてしまいました。 私も手を繋ぐ以上の事をされそうになったら、嫌われても避けますが、たまに友達でも手を繋ぐという人もいるので、どうしていいか分かりませんでした。どうすべきだったのですか?ずっと友達として付き合っていきたいと思っている場合の話です。

みんなの回答

回答No.8

自分勝手な男ですね。まあ、この経験を次にいかすしかないですね。

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.7

前も回答させて頂きました。 もともとあなたのお友達が「それは思わせぶりだよ」って忠告してくれてたんでしょ。 だから言わんこっちゃない。 >たまに友達でも手を繋ぐという人もいるので、どうしていいか分かりませんでした。 大人の男女がお友達だからって手つなぐわけないでしょ。 幼稚園児じゃないんだから。 >ずっと友達として付き合っていきたいと思っている場合の話です。 ずっと友達でいたいならば、相手との適切な距離感を覚える事です。同性のお友達と同じようには付き合えないんですよ、男女って。友情は築けるかもしれないけど、それでも付き合い方はどうしても変わってくる。適切な距離感ってものがある。女の子の友達に対して振る舞うのと同じように男性に振る舞う女性は、思わせぶりって思われても仕方ないんですよ。 もう、大人なんだから。自覚しましょうよ。

  • jj225
  • ベストアンサー率14% (56/380)
回答No.6

すごい笑顔でいつも話して メールも盛り上がる デートも食事も付き合って って男が勘違いするパターンの一番多いやつですね そもそもデートって思ってないでしょ 悪く言うと八方美人 社交的なあなたは本命には一言もしゃべれなくなってしまうのではないでしょうか? 男女間の友情は難しいですよ まずないと思っておきましょう 時に男のほうが欲情してしまうので 女がぶさいくじゃないと難しいです

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

恋人候補じゃない男の前では薬指に指輪をしておけばよかった。

回答No.4

>たまに友達でも手を繋ぐという人もいるので、どうしていいか分かりませんでした。 大人になれば女同士の友達でも、クリスマスイルミネーション見ながら手を繋いで歩くかな~?少なくとも私も周りの同性の子達もやりませんけど。 男同士の友達もやらなさそうですし。 「セフレという名の男女の『友達』」なら手を繋いでそうですけどねえ。 子供でも小学校高学年ぐらいになったら、クリスマスイルミネーション見ながら異性の友達と手をつないで歩いたりはしないんじゃないかな~。最近の子達って小学校高学年ぐらいになるともう彼氏彼女とか告白とか結構聞きますしね。都心住まいなので、都心と地方ではまた違うのかは分かんないですけど。 >どうすべきだったのですか? 後の祭りですが、手をそっとふりほどけば良かったんじゃないかな。 私なら、そもそも「男友達とは手をつながない」し、もし紹介で知り合って会っている男性のことが気になってるなら「別の男性と手をつなぐのはパス」とも思うだろうし、「知り合いに手をつないでいる所を見られてつきあってるって誤解されたくない」とも思います。 >後日、告白され、友達だと思っていたと言うと、じゃあ、どうして手を繋いだの?思わせぶりだと言われてしまいました。い 貴方もどうかと思うけど、こんな事言う彼もどうかな~と思いますねえ。 別に貴方から手を繋がれたのではないのに。自分から手を繋いで、貴方からその手を振りほどかれなかったっていう話なのにね。 お互いに相手の心の機微に気づいていなかったって事ですね。 今後は相手の心の機微やお付き合いする上での距離感にもう少し気をつけた方がいいとは思うけれど、彼からの告白はあまり真剣に受け止めなくてもいいんじゃないかな。 男友達が前から貴方の事を好きで、紹介で知り合って会っているという男性に貴方を奪われたないと思って焦って告白してきたなら、振られても「思わせぶりな態度取らないで」という言い方はしないと思うから。 そうであれば振られてもすぐには諦めきれずに何か言うにしても、「紹介されて会っている男性が気に入ってるの?俺ではダメなの?」みたいな言い方になっていたと思うんですよ。 だから彼は多分クリスマス一人きりで過ごすのが寂しいので「お互い寂しい者同士付き合っちゃう?」的な乗りで告白してきたのだと思います。 そんな乗りの告白だから、あまり真に受ける必要はないんじゃないかな。 貴方の場合とはちょっと違うけど、私も高校生の時よく行く本屋の店員さんにレジでお会計していたら、いきなり「僕とつきあってください」と告白された事がありました。そのお店によくいる店員さんだったけど顔も覚えてなくて告白された時はじめて顔を見た状態だったので、とにかく驚きました。周りのお客さんには聞こえないようにするためか、手で口元隠してぼそぼそ言ってきました。 驚いたあまり「ごめんなさい」と言うだけでお会計が済んだら直ぐその場を去ってしまったんですが、帰宅後気づけばその日はクリスマスの4,5日前の事でした。店員さんはクリスマス一人で過ごすのはさびしいからと焦って声かけてきたので、いきなりすぎるよく分からない告白になってしまったのかもしれないなと思いました。 本好き・漫画も好きなので、気に入った書籍があると機嫌がよくなりお会計の時はにこにこしていたのかもしれませんし、その本屋はちょくちょく利用していましたので、その店員さんはひょっとしたら私が自分に気があると勘違いしていた可能性もあったのかもしれません。それであんないきなりで無謀な感じの特攻的な告白をかけてきたのかな…とも思いましたが、私には思わせぶりな態度を取ったつもりは全くありませんでした。 貴方の場合は告白して振った相手と友達付き合いを続けたいって事なので、もっと難しいですね。 私の方は、その後1年程その本屋は避けるだけで済みましたけが。お気に入りの本屋だったのでその本屋を利用しにくくなったのは非常に残念でしたけどね…(._.) 貴方の場合は『友達としては彼に片思い』って事になってしまいましたね。 彼の方はこれまで貴方と友達のつもりはあったのかなかったのか分かりませんし、もし彼が友達のつもりでつきあっていたとしても、「思わせぶりな態度取られたから告白したのに振られた」と貴方を責めてる彼が貴方と友達に戻る気があるのか分からないですね。少なくとも暫くの間は彼にはできるだけ近づかず彼に頭をクールダウンする時間を差し上げた方がいいと思います。 クリスマス目前なのに大切な友達だと思っていた人と疎遠になるのは寂しいと思いますが、いいこともきっとありますよ。紹介で知り合って会っている男性とクリスマスに約束はしているのでしょうか? 反省すべき所もあると思いますが、今後気を付ければいいだけなので、あまり落ち込み過ぎないようにね☆ いいことがありますように!

noname#246942
noname#246942
回答No.3

>じゃあ、どうして手を繋いだの?思わせぶりだと言われてしまいました。 これに対して、君は >たまに友達でも手を繋ぐという人もいるので、どうしていいか分かりませんでした。 こう思った訳だ。 確かに、仲の良い女性同士の間では、手をつなぐ事もあるかも知れない。 でも、いい年をした「男性同士」で、手をつないでイルミネーション見てる友達って普通いる? 彼も一方的だったかも知れないが、君も一方的だったと思うよ。 「男女の友情」の全てを否定する気はないが、本来、異性である者同士が、二人きりで買い物に行ったり食事に出掛ける事は、二人を知らない他人から見れば、カップルなのか友達なのかは分からない事でもあるんだよ。 そんな「紙一重」な状況を、「当事者同士」がハッキリと「割り切れている」時こそ、初めて男女の友情は成立するのだと思う。 彼が言った「思わせぶり」な態度とは、他人から見ても「そう取られてもおかしくない」行動の事だと思うよ。 >どうすべきだったのですか?ずっと友達として付き合っていきたいと思っている場合の話です。 「ずっと友達として付き合って行きたい」と言っても、オカマでもない限り、彼は立派な男性だ。 君と同じ女性ではない。 「それを意識出来ていない」時点で、残念ながら君らの間に男女の友情は成立していない。 男として、女として、異性として意識しない事の方が、普通は友情を感じるように思うかも知れないが、それでは、君らのように「ずっと友達として」は付き合っていけないんだよ。 あって、どちらか一方の「永遠の片思い」だね。 彼とずっと友達でいたかったのなら余計に、彼に手をつながれた時点で、男を意識した行動を取らなくてはいけなかったんだ。 残念だが、彼に告白された瞬間で、君の「ずっと友達で」と言う願望を今のまま持ち続ける事は、彼の方が望まない限り、ただの我儘になってしまうと思うよ。

  • ponponten
  • ベストアンサー率36% (81/225)
回答No.2

こんにちわ! 男性です。 恋愛対象と大切な友人。 心の境界線は難しいですね(^^;) 凄い大切な友達で失いたくないと思うくらい aa077777さんは彼の事を人として好きなんだと思います。 でもあまりに一緒にいる空気感が自然すぎて 心ときめく事もなく、穏やかな時間がすごせる相手なんですね。 aa077777さんは彼との恋愛は100%無理ですか。 私の場合、恋愛感情になるのに時間がかかります。 やはり友情から入り、でも仲良くなりすぎる頃には 失う事が怖くなり気持ちをセーブしてしまう自分もいます。 なのでタイミングを外すのが名人になってしまいました(笑) なかなか素でいさせてくれる相手はいません。 だから大切に思うし、失いたくないと感じます。 質問とは違う回答をしましたが、 もし友達以上の可能性がないならその意志を貫く姿勢を見せ続けることだと 思います。 友達以上恋人未満で友情が残ることは私も経験済みです! いまは親友です!

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

男はね ●●は○○の合図 とかわけのわからない情報を鵜呑みにしている お馬鹿さんなの あなたの一方的な思い込みで私を図らないでほしい ってしっかり言った方がいいわ

関連するQ&A

  • どこまで友達ですか?

    同じ職場(でも、他部署のため基本職場では会わない)に年上の男友達がいます。 最近、毎週遊びに誘ってきます。前まで、1か月に1回程度食事に誘ってきてたのに、増えました。 私は、素でいれる男友達が好きです。でも、恋愛感情はありません。凄い大切な友人の1人です。 男友達の過去の恋愛話から、男友達は肉食系で、好きになってから告白するまで結構早いと思いました。そのペースでいくなら、もう告白しててもおかしくないと思いました。 食事だけの約束で会った時も、「どこか行きたいとこない?」と言って、私の個人的な用事に付き合ってくれます。 お互いフリーなのは知ってます。 同じ職場なので、ややこしい事にはなりたくないです。 男友達は、一緒にいて楽しいです居心地がいいので、誘われれば遊びます。(自分からは誘ってません。誘ってほしいなと思った時に、誘ってくれるという感じです。) 私の考え過ぎなら、いいのですが、一応確認しておきたくて。

  • メールでの断り方

    先日下記の質問をしたものです。 http://okwave.jp/qa4445986.html 先日の質問の後、いろいろと状況が変わってきて困っています。 紹介された男性のことで悩んでいたところ 長年、友人だった男友達に、いろいろと相談したら 逆に、その男友達から告白を受けました。 今までは、自分は恋愛感情が沸きにくいといって、私にも特別な感情はないと言っていたのですが、話を聞くと私が仕事人間だったため、そういう話は避けていて、最近、私がちゃんと恋愛を考え始め、告白するタイミングをうかがっていたのだそうです。 私としては、長年友人として付き合ってきた相手は、とても話しやすく、自分もその人との恋愛を考えたことがなかったわけではなかったので、その告白を受けようと思っています。 ただ、そうすると紹介された相手に何と言えば良いのか・・・。 男友達は、付き合うんだったら、紹介された人とは連絡を絶って欲しいと言うことでした。 それは、当たり前のことだと思いますし、私もそうするつもりでしたが、何と言って断ればいいのか分かりません。 紹介された男性とは先日1度、友達を交えて会っただけなのですが、毎日のようにメールをくれます。 私も罪悪感から、どういう風にメールを返したらいいのかわかりません。 そこで、質問なのが、どのような断りメールをすればよいのでしょうか?はっきりと、その旨を伝えるべきなのか、それとも他に良い方法があるのでしょうか・・・。 その紹介された男性は、過去の恋愛であまり良い経験をしてこなかったそうなので、勝手な話ですが出来るだけ傷つけないような形にしたいのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 仲良くなりすぎて・・・

    私には今、とっても仲のいい男友達がいます。 その人とは、職場が同じで、3年くらい友達関係が続いています。お互い、一人暮らしで家が近いっていうこともあり、毎日のように、私の家にご飯を食べにくるという日が続いています。初めのころは、一緒にいて楽しいし、楽だし、、お互い一人ということもありなんとなくいっしょにいるという感じで、その、男友達のことが好きと言う感情はありませんでした。・・・というか、気づきませんでした。 でも、最近、その男友達の口から、女の子の話や、前の彼女の話、ちょっと好きな子ができたとか、言う話をきいているのが、無性に嫌になったり、毎日のように会ってて、たまにいない日があると、すっごく寂しいのです。会わない日も、彼のことを考えるようになり、 私はこの人のことが友達としてじゃなく、一人の男性として好きなんだと気づいたのです。でも、彼にとって私は女というより、男友達のようなもので特別な感情はないようで、お酒を飲んでも手を出すことは一切なく、すごく前のころ、「職場恋愛はぜったいしない」といっていたということもあり、彼との恋愛は絶望的なんです。 私自身、今の関係が崩れてしまいそうで、真剣に告白できないのですが、私の「好き」という気持ちに気づいてもらえるように、やきもちやいてみたり、つくしてみたりすこしがんばっています。まわりも、「お前らそのまま付き合えば~」というんですが、彼は「結婚はできても子どもはできんよ」というくらいなんです。その、男友達のことを恋愛対象にしないように、飲み会に行くなどして、出会いを求めてるんですが、彼以上に、私の全てをさらけ出せる人はいないのです。 なんだか、なにが悩みなのかよくわからなくなってきちゃいましたが・・・今、すごくすごく辛くて投稿させて頂きました。同じような経験をしている人、した人、相談に乗ってくれる人・・・お願いします。

  • 嫌いでも、遊びや食事に誘いますか?

    男性は、嫌いもしくは苦手な女性を食事などに誘いますか? 月1回のペースで、食事(平日だったり休日だったり)やたまにイベントやショッピング等に行く職場の年上男性がいます。2人では4回出掛けています。 お互い恋愛相談するくらいで、お互いに応援し合ってますし、彼は今好きな人がいないと言ってたので、お互い恋愛感情はなく、私は友達だと思っています。(彼は、まだ同じ職場仲間としか思ってないかもしれませんが。) ですが、彼は基本敬語です。(勿論私も基本敬語) この前遊びに行った時に、 私「前から気になっていたんですけど、どうして敬語なんですか?」 彼「今は敬語じゃないでしょ?」 私「警戒してるのかなと思って」 彼「警戒はしてないよ」 警戒は?警戒はしてないって何か引っかかる言い方です。警戒はしてないけど、壁を感じるとかですかね? 何か気を許せないとこがある、壁を感じてるなら、何故誘うのですか? ちなみに、彼は食事の人とプライベート(休日)に会うのは、私と彼より年下の男性だけみたいです。 私としては、素で入れて楽なので、もっと友達として仲良くなりたいです。 彼が何を考えているのか分かりません。

  • 付き合ってよかったのか

    18歳女です。 先日、告白されて付き合うことになりました。 高校のときの男友達です。 彼がわたしを好きだなんて思ったこともなくて、 しかもわたしは彼に好きな人の相談とかしてたから 絶対ないと思ってました。 それに高校のときわたしは、彼のことを意識したことなかったから 女の子らしいとこなんてなかったとおもいますし、言葉遣いも相当わるかったです。 一体何をみてわたしを好きになったんだこの方はと疑問だらけです。 付き合おうと思ったのは、彼が一途で、 優しくてしっかりしてるから、 すっごい好きとかじゃないけど、彼といると素でいれるから。 でもたまに、付き合って良かったのかなと思えたりもします。 彼とキスするとか考えられなくて、 するってなったらするんだろうけど 想像できないレベルです。 付き合うのは難しいでしょうか? いまだに恋愛感情の好きなのかわからないです。

  • 告白しないでほしい

    22歳の男です 先月好きな人に「告白しないでほしい」と言われました。 好きな人のことは大学卒業を前に「離れたくない」と思い恋愛感情を持ちました。 好きな人とは4年間友達関係でした。いつも近くに居て、仲も良く、二人で出掛けたりもしてました。その時に「○○(僕)みたいな人が好き」「一緒に居ると落ち着く」と言われたこともあります。 好きな人は昔友達として見ていた男から告白されたことがあるのですが、「友達としていたい」という理由で断ったそうです。しかし、それ以降その男友達と気まずい雰囲気になってしまい、それがトラウマとなっているそうです。なので、僕が恋愛感情を持っているのに気付き、そのトラウマが怖く、「告白しないでほしい」と言われました。「異性として見れない」とか「付き合えない」とは直接言われませんでした。 それからお互い忙しく直接会ったりはしてませんが、たまに僕からメールを送ると普通に返してくれますし、「告白しないでほしい」と言われた数日後電話をした時も普通に接してきました。でも、お互い少なからず気まずいとは思っています。 好きな人のためにも気まずい雰囲気にしてはいけないと思い、普通に接しようと努めています。かといって連絡を頻繁に取ると未練がましい人だとか、軽い人って思われそうで怖いです。まだ好きなのは確かなのですが、僕なりに友達で我慢しようと気持ちを押さえつけているのが、とても辛いです。 ここで質問なのですが・・・ ・今度友達同士で会うのですが、その中に好きな子もいます。しかし、好きな人とどう接していいのか分からりません。 ・まだ好きで、告白もせず諦めたくありませんが、もう諦めた方がいいのでしょうか? 乱雑な文書で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 男友達に告白したい!

    28歳、彼氏有の女です。 5年前から仲のいい男友達がいます。 数年前から気になる存在ではあります。 それでも、この5年の間に、彼氏も作ったし、男友達にも彼女ができたりしました。お互いに恋愛相談もしたけど、2人が恋愛関係になることはありませんでした。 現在私には付き合って半年になる彼がいるのですが、 価値観が合わず、正直、別れようと思っています。 先日、男友達と2人で食事をしました。彼には現在恋人はいなく、誰か紹介してよ。といった内容でした。 思わず、「私は?」なんて冗談っぽくいいました。彼の反応は「え~、でもお前、結構きついこというしな~」でした。 でも、その日はなんとなく手をつないで、駅まで帰りました。 それから、2,3週間後、また食事にいきました。 私を誘った理由は、合コンをしたけど、不発だったからのようです。 その日、結構疲れて、彼は、廊下でねるから、私の家に泊めてと、いいました。 いつもは、どんなに疲れていても、まっすぐ帰り、私の家に上がることはありませんでした。 なんとなく、そんな雰囲気になり、 男友達に「彼はいいの?」といわれ、 私は思わず「○○くんのほうが好きだもん」 といって、Hしました。 早朝、彼は「またね」といって帰っていきました。 いま、私の中で、かなり彼の存在が大きくなってしまい、正直、キチンと告白したい気持ちになっています。 年齢的にも、親から地元に帰るようにいわれていて、 もし、この告白がだめだったら、地元に帰ろうかと考えています。 私は恋愛べたで自分から告白した恋愛はすべてうまくいったことがないのです。 なにか、告白でいいアドバイスがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 告白の場所について!!恋愛相談聞いて下さい。

    告白の場所について!!恋愛相談聞いて下さい。 私は友人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは今まで6度食事・映画・水族館・紅葉を見に行きました 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて過去に遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振ったと友人から聞きました。 女性と6回目のデートで紅葉を見に行きデート後女性から下記のようにメールがあったのが現状です。 (女性) ただいま☆ 無事いえついた?? 今日はいっぱいいろんなところ連れてってくれてほんとありがとう!! ゆっくり休んでね。 そこで相談です。私は次回女性とイルミネーション→食事行った後に告白しようと考えていますがお互い仕事終わった後にそれぞれの車で待ち合わせして、片方の車で移動します! その場合 (1)イルミネーション→食事→夜景の見える公園の前で停車して車内で告白 (2)イルミネーション→食事→夜景の見える公園まで行き車から降りて外で告白 (3)イルミネーション→食事→お互い待ち合わせした車の場所に戻り帰り際に告白 どちらが女性なら嬉しいく今まであまりなく、思い出に残ると思いますか?? また女性と仕事終わった後19時ぐらいからイルミネーション見に行きますが、告白するのは何時ぐらいが一番良いと思いますか?? 告白成功するポイントなどありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼女のいる人をすきになってしまった

     初めて質問させていただきます。 最近、彼女のいる人を好きになってしまいました。彼は、友達(男)の友達で最初は友達の友達って感じだったけど、最近は自分の友達とよべるぐらいの関係です。 共通の友達をふくめて彼とは遊ぶことが多いです。二人きりで遊んだことはありません。  彼のことは最初に会った時から、いい人だなと思ってたけど、最近、自分が恋愛感情をいだいていることに気づいてしまいました。彼女のいる人なんて好きにならないと思ってたのに。  彼は、彼女と3年ぐらいつきあってます。彼の話によると彼女のことは好きらしいけど、とてもお互い気をつかってしまって居心地のよい場所ではないらしいです。でも、3年という年月は長く彼は彼女と別れることはないんじゃないかなーって思っちゃいます。  私は、今たぶん友達にしか思われてないと思います。どうやってアピールすればいいと思いますか?彼女のいる人にアプローチしてもいいのかな?でも彼のこと好きです。遊んでるときも話してるときも、ドキドキするけど気を使わずに結構素の自分でいられます。彼氏にも(今は彼氏はいない)あまり素をみせれない自分にはめずらしい人だと思います。恋愛感情をもちつつ、自分のままでいられる。  はっきりいって彼女と別れて、自分のことすきになってくれればいいのにって思います。(嫌な女??)どうすればいいでしょう。  

  • 女友達が可愛いく見える事ありますか?

    知り合って約1年の男友達がいます。 今までは月1で誘われてたんですけど、私が失恋して2ヶ月程経過してから、毎週食事などに誘われます。楽しいし 好きですが、恋愛感情はないので、毎週は会いたくないです。知り合いの紹介で男性と会ったなど話してるので、私に特別な感情がない事は分かっていると思います。 毎週誘われるようになって、もしかして、恋愛感情があるのかなと思いましたが、好きな人はいないと言ってましたし、知り合いの紹介で女性と会ってると言ってたので、恋愛感情はないです。 また、彼のタイプは、可愛い子です。月1で会ってる時に、なんかの話で、私が「私は○(彼の名前)のタイプじゃないしし。」と言ったら、少し間があって「うん」と言ってたので、彼にとって私はタイプではない(可愛くない)と確信しました。 彼とは職場が同じですが、部署が異なります。彼の部署の友達に、彼がこの前私の事を可愛いと言ってたと聞きました。可愛いにもそれぞれ基準が異なるでしょうが、私はモテないほうではありません。 私も彼がタイプではないので、なんとも思っていませんでしたが、最近彼の笑顔が好きです。でも、紹介で知り合ったアプローチしてくれてる男性がタイプで、気になっているので、彼(男友達)の笑顔が好きという思いは、友達としてです。 男性も、最初は可愛いくないと思っていた女友達でも、仲良くなったら、可愛いく見えてくるものなのですか?