毒親の撃退方法を教えてください。真剣です。

このQ&Aのポイント
  • 弟がまだ実家に残っており、長年毒親に苦しめられています。
  • 私は実家と縁を切っているのですが、弟の事だけはいつも気がかりで、連絡を取り続けていて、弟とはこれからもずっと家族で居るつもりです。
  • 弟の生活は抑制され、自由をほぼ奪われています。弟の世帯に対して再婚相手が姑面で関わり、弟は精神的苦痛を味わっています。弟の幸せを壊されたくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

毒親の撃退方法を教えてください。真剣です。

初めまして。 29歳女性です。 長文になりますが、宜しくお願い致します。 私は実家から離れて何年も経って居るのですが、弟がまだ実家に残っており、 長年毒親に苦しめられています。 現在弟は27歳なのですが、完全に毒親からの洗脳状態で家を出る気にもならない状態です。 私は実家と縁を切っているのですが、弟の事だけはいつも気がかりで、携帯電話で いつでも連絡が取れるようにしてあり毒親に内緒で連絡を取り続けていて、弟とはこれからもずっと家族で居るつもりです。 どういう話かというと、私の実の母親は私がまだ子供のときに病気で急死しており、 その後、父が再婚しました。 実の母は、全く毒親ではなく、とても優しい良い人でした。 でも父は、かなりの毒親で、私が小さい頃から母親に頻繁に暴力をしていました。 酒癖が非常に悪く、家に帰ってくれば暴れるか暴言を吐くか、どちらかでした。 私も弟もそんな親の姿を見ながら育って来ており、暴言や暴力に関しては非常に敏感で神経質に考えています。 実の母親が死んだ後、父の暴力のターゲットは私になりました。 一方的に暴力を振るわれるときと、口喧嘩になり暴力を振るわれるときがありました。 中学生から高校生の間は、よく顔にあざが出来ており、化粧品で隠していました。 一度、固いもので思いっきり顔にパンチをされたとき、意識がなくなりそうになりました。 その直後に、たまたま伯母が家に来て、事情を知ったらすぐに病院に連れて行かれました。(私の顔が膨れ上がっていたので、暴行を受けた事がすぐバレました) 病院でレントゲンを取ったら顔の骨が折れていました。 医者には何があったのか聞かれたので、正直に話しましたが、ドン引きしていたような気がします。 15歳の頃の話なので、医者とどんな話をしたのか、一部始終は覚えていないです。 とにかくこのような凶暴な父が居て、弟には暴力はしないのですが(弟は男なので、やり返される可能性があるので暴行は加えないです)、暴言や色々な押しつけ(父の言う事を服従させる等)が未だにずっと続いています。 この毒父が母の死後、数年経った頃にいきなり子連れの女と再婚しました。 この女には娘が2人(1歳違い)居て、この娘と私の年齢はほぼ同じです。 父が実家の近所に新しいマンションを購入して、そこで新しい家族と無理矢理一緒にさせられました。 新しい家での全く知らない女3人と一緒の暮らしは、最低最悪でした。 父は気持ち悪いくらい再婚相手に愛想が良く、再婚相手の娘にもとても良く接していました。暴力も行いませんでした。 きっと会ったばかりだった他人なので、本当の姿が出て来なかったんだと思います。 私と言い合いになるとやっぱり殴られましたが、体が大きく成長してきた弟が、よく私の事を守ってくれました。 父との最悪な関係に加えて、今まで見た事もない底意地の悪い女(再婚相手)に精神的虐待を散々されて来ました。 この再婚相手は、私にいつも私の親族(父も含む)の悪口を言って来たり、暴言を吐いたり、身勝手な規則を押し付けて来ました。 自分の娘には何の文句も言わずに、この娘たちは楽しそうに過ごしていました。 父が居ないところで、散々な目に遭いました。 言葉の暴力で、私の精神は完全に崩壊して行きました。 父に言っても、「あいつはそんなやつではない」と、全く聞いてもらえませんでした。 この再婚相手の事は、出来るだけ理解しようと頑張ったのですが、結局ダメでした。 常識や良識の全くない人間だって確信をしました。 そして普通の人間関係は築く事は不可能だと判断しました。 私は、精神的に本当に参ってしまい、弟を置いて家を出ました。 本当は連れて行きたかったのですが、父に脅され、連れて行く事は出来ませんでした。 とにかく、そのときは、何もかもがダメで、家に居る事が耐えられなくなっていました。 未成年で家を出るのはそれなりに大変でしたが、死にものぐるいで今まで生きてきました。 私の弟の生活は、とても抑制されたものとなり、自由をほぼ奪われました。 弟はまだ十代の少年だったので、きっとやりたい事が沢山ありました。 弟は、最初から再婚相手とその娘に馴染む事が出来ずに(当たり前ですが)、この再婚相手は非常に弟の事を嫌っていました。 だから、この女の娘2人も弟に対してとてもきつく当たっていました。 良心的な人なら、結婚相手の子供をまず気遣うはずですが、全くそういう事はありません。常に自分の都合が優先で、自分たちさえ良ければそれでいい、という人格です。 非常に冷酷で、とにかく少しでも気にいらないと、露骨に嫌いなオーラを出し、おぞましい目で見てきます。 私も弟も、冷蔵庫すら気軽に開ける事が出来ませんでした。 冷蔵庫を開けると怒られます。(生活費は父が全て出していました) リビングやキッチンは、再婚相手に占領されていて、父の家ではなく、この女たちの家になっていました。 再婚相手は、自分の娘の来客にはどんな人にでもとても良い顔をしますが、もし弟が誰かを連れて来たりした場合、すっごい剣幕で「誰?一体何をしに来たの?」などと、弟の来客の目の前で言ったりして、追い出していました。 そのせいで、弟は人間関係を壊されました。 父は、弟の事をかばうことは一切なく、全て再婚相手中心の生活を送っていました。 再婚相手が弟が気に入らないときは、父を使って一緒になって怒鳴り散らしていました。 そして、ある日弟はこの毒親2人に出てけと罵られ、元々住んでいた家に追い返されました。弟は家で一人ぼっちとなりました。まだ未成年だった弟にとって、どれだけ過酷な環境だったかを思うと、ぞっとするくらい心が痛くなります。 その後、父は弟が家から引越す事を絶対に許しませんでした。 なので、弟は現在結婚相手と一緒に元の家(毒親とは別々)に住んでいます。 しかし、父の再婚相手が、弟とお嫁さんに姑面をするようになりました。 この再婚相手は何故か積極的に弟の世帯に関わろうとして来ます。 弟の世帯に対して色々と生活の指示を出してきて、支配しようとしています。 本当に最悪な状況です。 お互いの家は近所にあるため、お互いに行き来するのは自転車か徒歩で可能です。 弟に対して母親面ではなく、完全に姑面で、とてもキツくあたります。 関わりたくなくても向こうから連絡が来たり家に来たりして、関わらなくてはいけないような状態です。 私は、この女だけにはこれ以上弟の幸せを壊されたくありません。 弟は大人になっても精神的苦痛を常に味わっていて、私はこの事で強いストレスを毎日感じていてとても具合いが悪くなります。 縁を切って家を出るのが一番早いのは十分承知ですが、本当にそう簡単には行かないのが事実です。 弟は、言い返してもっと面倒な事になるなら何も言い返さない方が良いと言い、ヒドい事を言われても何も言い返しません。 でも、我慢している事で神経がかなりやられています。 昔から最悪な事を我慢しなくてはいけない環境だったためか、意志表示が出来ない人間になっています。 父にこのことを話しても全く話になりませんし、弟の事をかばう事は一切ないです。 このままでは、弟の人生はダメになる気がします。 精神的におかしくなってしまいそうです。 もし皆さんでしたら、こういった状況をどのように対処しますか? またこの事についてどのように思いますか? こういう場合でもときが来れば介護をする必要があるのでしょうか? 私は介護する気は全くなく、血縁関係者にも一切させたくありません。 長文を読んでくださり、有難うございした。 もしどなた様かお時間がありましたらアドバイス等よろしくお願い致します。 ※本当に参っていますので中傷等はなしでお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.2

毒親と言うのは子に異常に執着する過干渉な親(主に母親)のことを言うので少し違うのですが、支配しようとしてるところは一緒ですね。 支配の目的は違うと思いますが。(たぶん財産だったり老後の面倒だったりの目的があるのでしょう) 愛情のないDVの父親、まったくの他人である継母とその娘。 それはもう家族ではありませんよね。 弟さんの束縛を解いてあげるにはやはり家を出て自立して行く道しかないと思います。 長年虐げられてきて抗う気力をなくしてる弟さんのメンタルケアが最前ではないでしょうか。 そのためにもやはり物理的距離を置くことはとても重要です。 弟さんの奥さんはどう考えておられるのでしょう? 経済的自立を阻むために父親や継母にお金を要求されてるような事はないでしょうか。 精神的にも経済的にも支配されてる状態だと生半可では自立は難しいでしょう。 どうあれ弟さん本人の意志にかかってると思います。 マインドコントロールされてるに等しいと思うのでそれを解く手段を講じる事でしょうね。 いきなり自由に生きろと言われてもそういう人はなかなか上手く行きません。 専門家に相談する等の方法も考えてみてはいかがでしょうか。

rakuenikitai
質問者

お礼

ご回答をいただき、誠に有難うございます。 とても真剣に考えてくださり、本当に感謝です。 毒親とは、過干渉な親に使う言葉なのですね。 私は毒になる親全部に使うのかと勘違いをしていました。 でも、父は異常に子供に執着するという事もあるので、うちの場合は毒親の域をもう超えていますね。 (私の質問内容に説明が足りずにすみません。長文なのでなるべく短くしようと思いました。) 弟がお金を要求されているという事は今のところはありませんが、父と父の再婚相手から「今まで育ててやったんだから感謝しろ」、 「誰のおかげでやって来れたと思ってるんだ」などと、罵り、自分たちに感謝をさせようとしています。 弟の結婚相手は上記の私の全て相談内容を知っているわけではありませんが、弟の事をとても心配しています。 出来れば二人だけで遠くに行きたいという意志はあります。 これからまたイジメがヒドくなって来たら、弟との関係もどうなるか分かりません。 父は異常に干渉しています。 いつどこで何をしているのかを常に把握していないと気が済まないのです。 そうですね、完全にマインドコントロールされていると思います。 弟に病院に行くように説得してみます。 今のところは、まだ精神的にのみ支配をされている状態です。 だからまだ間に合うかもしれないです。 諦めずに頑張って行きたいと思います。 弟のメンタルケアを優先でやって行きたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• rokometto
回答No.1

毒親とはちょっと違うのですけど… 対策は一緒ですね、物理的に距離をとることです。

rakuenikitai
質問者

お礼

私の長文を読んでくださり、誠に有難うございました。 確かにそうですよね。 距離があれば関わり合いもなくなりますから、出来るだけ距離が出来るように手段を考えて行きたいと思います。 ご回答いただき嬉しかったです。 有難うございました。