• 締切済み

デジタルのイラストの個展に参加したことがある方に

datdatの回答

• datdat
回答No.1

質問の意味が全く理解出来ないのですが。 デジタル作成の印刷は、そのデジタルデータを印刷会社に送信するだけです。 今の多くの印刷会社はデジタルデータしか受付けません。アナログ作品の場合はわざわざデジタルに変換し、データを印刷会社に送ります。 送る方法はメールに貼付する、データ圧縮しておくる、CD等メディアに入れて送る等です。 デジタルデータの形式は「PDF」か「イラストレータ」の形式です。最近はOfficeデータも受け付ける所がありますが、変換料を取られることが多いです。 昔からあるような街の印刷所ではデジタルデータでなくても引き受けてくれる所はありますが、大判ではどうでしょうか。 「大判印刷」で検索して下さい。ゴマンとあります。データの作成方法も親切にかかれてます。