• 締切済み
  • すぐに回答を!

ミュージックフェアの放送時間帯

ミュージックフェア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2 さまざまなジャンルの曲を妙な脚色はせず取り上げるミュージックフェア。 30分で密度濃く楽しめる好きな番組です。 東京オリンピックが開催された1964年からもう49年も、塩野義製薬 1社提供で放送され 続けています。 若いころから楽しみな番組でした。 以前は日曜の夜の23時台の番組でした。 今は、土曜の18時台。 既にこの時間に移動して10数年(2001年4月に移動) いまだにこの時間の放送に違和感を感じます。 この時間は、テレビの前に座ってじっとできる雰囲気ではありません。 自分はニュース系の番組も見たいし 一方台所では夕食の準備中。 とにかくうちではこの時間はあわただしい。 この番組はHDDに録画して夜、ゆっくり見るようにしています。 質問 1.なぜこんなに長寿番組になれたのか?   この製薬会社にとってそんなに宣伝効果があるようには思えません。    2.なぜ土曜の早い夜というあわただしい時間になったのか?   それともあわただしいのはうちだけ? 3.この番組の雰囲気としては、ウィスキーグラス傾けて夜に見たい雰囲気と思うのは私だけですか。

noname#189152
noname#189152

みんなの回答

• 回答No.1
  • born1960

長門南田夫妻の司会で大人の番組でしたね。 私は子供心に仲代達矢のCMが怖かったです。  曲の終わりに拍手を入れるようになって見なくなりました。 しかしそれももうずいぶん前からです。  今調べたら鈴木杏樹が長門夫婦の司会記録を抜いて18年を超えたとか。。。びっくりです。 回答にはなってないですが、山口百恵の「ラストソング」での涙が忘れられない私です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今となっては本当に珍しい一社提供番組ですね。