• ベストアンサー

手帳は仕事用と私用を分けていますか?

みなさんは手帳は仕事用と私用を分けていますか? 私の場合は分けています。 仕事上の情報が書かれたものを会社の敷地外に持ち出さないためにです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.3

分けていないです。 仕事用のスケジュールと私用のスケジュールは、手帳の中で色分け(赤青黒、マーカーで塗るなど)して書いています。 仕事の中味は、略称みないな書き方なので他人が見てもまず分かりません。 それよりも巻末に住所録を挟んであるので、手帳自体を落としでもしたらこっちの方が大変です。 これは、年が変わるたびに書き直すのが面倒なので、住所録だけは紙を付け足してページを増やし何年も前からそのまま使っています。

noname#188092
質問者

お礼

ありがとうございます。 手帳を私用と仕事用に分けない代わりに、暗号化のようなことをして漏洩対策をしているのですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

紙の手帳は使っていません スマホのアプリを使っていますが、多重でロックしているので、そう簡単には漏洩しないです 会社には、たまにしか行かないので、紙の手帳を社内に置いたら仕事になりません

質問者

お礼

ありがとうございます。

• mota_miho
回答No.6

使う手帳は1冊です。 手帳に色々な予定を書き入れますが、複数の手帳でスケジュール管理をすることは危険です。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 紛失による企業秘密漏洩などは不安になりませんか。 二重管理は反映漏れや修正漏れなどの問題が起きることがありますね。

回答No.5

ケータイは分けてますか?私は1つです。

質問者

お礼

ありがとうございます。携帯電話は仕事用と私用に分けていません。 仰ることは、情報セキュリティと言えどもあまり頑固に運用しようとするときりが無く現実的では無いという指摘だと思います。 手帳に関しては、打ち合わせ予定、仕事の期限、会社での用語、懸案事項、今起きている問題点などが記述されており、 それを敷地の外に持ち出す事(打ち合わせや出張など除く)に抵抗を持っています。 私のような若者が心配することでは無いのかもしれませんが。

回答No.4

手帳なんて、一度も持ったことありませんw

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Turbo415
回答No.2

分けませんね。基本的に仕事中心で書いていますが、私用は小さく端の方に書くようにしています。 基本的にスケジュールのみを書くことが多いので、見開きで二週間タイプになっていてそこに予定だけ入れる感じですかね。スケジュール管理のみの手帳です。 仕事内容でメモしておく必要がある場合、ノートを別にしてありますので。 また、併用としてスマホでグーグルカレンダーで管理していますが、これも仕事用を通常の青色で、私用を黄色で書き込んでいます。グーグルカレンダーは説明を入れられるのでこれに細かい内容を入れたりしています。 参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 情報漏洩問題などは大丈夫でしょうか。

回答No.1

私用は必要ないから持たない 仕事用のみです。そもそも365日遊びに出かける事はありませんので 私用という言葉はないのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。