• 締切済み

舅の浪費をやめさせる方法

舅(80歳)の浪費がひどく、このままでは我が家の財産がなくなってしまいます。 ここ1~2年で買った大きなものは 耕運機(50万)、怪しい健康器具(80万)、電動自転車(10万)、バイク(20万)など 浪費ではありませんが、お墓も直しました(200万くらい) 毎日カラオケに行くので、それにもかなりお金を使っています。 そのほかいろいろ買っていて、年金だけだと毎月大赤字のようです。 「いざという時に使おう」ということになっていた、亡くなった姑の保険金を切り崩して、 勝手に使っています。 舅は私たちが結婚する時も、家を新築するときも(2世帯住宅)、お金は一円も出していません。 退職金も全部持っているので、そこそこのお金があったはずですが、かなり減ってきているようです。 私たちに盗られると思っていて、いくら持っているかは教えてもらえません。 今までもお金の使い方や管理について話をしようとしましたが、舅がキレて話になりません。 何度もひどいケンカになり、暴言を吐かれ、我慢の限界です。 そのほかにも非常識な言動が多々あります。 保険金や退職金は舅のものだとは思いますが、 これらのお金をすべて使い切ってしまった後のことが心配なのです。 よくわかっていないのに、クレジットカードを持っていて、株や外貨預金もしています。 借金などされたら・・・ 親戚にも、舅に意見できるような人がいません。 家計簿をつけるのは、性格的に無理だと思います。 他に浪費をしないよう説得する方法はないでしょうか、よろしくお願いします。

• k7565
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.5

お舅さんの判断力と記憶力はどうですか。 明らかに狂った使い方をしているようなら忘れ物外来で認知症の進み方を調べてもらえます。 精神も明らかに弊害が見えたら心療内科で見てもらい、判断力がないと認められたら禁治産者になります。 代理の者を後見者に立てて本人は金銭の出し入れができなくなります。 それまでは自分のお金を好きなように使って何が悪い、と思ってると思います。 少々医療費や介護用品代が将来かかることを匂わせて残額が残るように出来るかもしれません。具体的な数字が必要ですが。

k7565
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 判断力は年相応だと思っています。 運転免許の更新はできました。 浪費と思われるのは、上の補足に書いたことです。 あと服をたくさん買っています。 それは店員さんに好意があるからだと思います。 病院については、義姉とも相談をしてみます。

• terepoisi
回答No.4

>他に浪費をしないよう説得する方法はないでしょうか 残念ですがありません。 お舅さんがご存命の間はお舅さんの財産であって、我が家の財産ではありません。 それにダンナサマとお子さんは相続人ですが、ヨメは相続上は他人です。 口を差し挟むならお舅さんにではなくダンナサマを通して訴えるべきでしょう。 非常識な言動があって認知症や精神疾患が疑われるなら成年後見制度を利用して 本人の行動を制限できますが、認定には相当の手順が必要です。 日常生活に支障がないなら、自己破産するまで無理かもしれません。 >借金などされたら・・・ 返済不可能なら自己破産してもらって、別居して公的援助をお願いする。 お亡くなりになった後は相続放棄でしょう。

k7565
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上で補足しましたが、私自身は舅には意見したようなことはありません。 成年後見制度については知っていますが、難しいと思います。 非常識は昔からのようです。 財布、印鑑、重要書類など何度もなくしており、探すのを手伝うのはもういやになり、質問したというのもあります。 保管場所は私たちに盗られると思っていて、教えてもられません。 土地も舅のものですし、ここから出ってしがらみなく暮らせたらといつも考えています。 お金は自由に使ってくれて構わないのですが、マイナスになって舅を扶養したくはありません。

noname#190252
noname#190252
回答No.3

80歳でしょ? お金なんて葬式代くらい残ってれば後はどうでもいいんじゃないですか? あの世にお金は持っていけませんし。 足腰が動くうちにいろいろ楽しんだらいいじゃないですか。 人生最後なんだから。 借金を気にされてるようですが80歳無職ですよ? 借金できんの? 精力的に活動できるのも どうせあと数年ですよ。 ご心配には及ばないと思います。

k7565
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも元気でいられるのはもう少しだと思っていて使っているのでしょうが、意外と元気があります(笑) 舅が楽しく暮らしてくれるのが一番だと思っています。 いろいろなことで迷惑をかけられており、私たちの忍耐が足りないのです。もっと精進します。 夫の姉は独身なので、結婚するときは少しでもお祝いをあげてほしいほしいと思っています。その分と葬式代くらいあれば、十分です。それが心配です。

回答No.2

>舅の浪費をやめさせる方法 基本的には無いでしょう。

k7565
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりないですよね、何か妙案があればと思ったのですが。 私たちに迷惑をかけない範囲なら、気にしないように努力します。

noname#187772
noname#187772
回答No.1

原則は舅の稼いだお金なので、嫁がいうことじゃないですよ。 >そのほかいろいろ買っていて、年金だけだと毎月大赤字のようです。 「いざという時に使おう」ということになっていた、亡くなった姑の保険金を切り崩して、勝手に使っています。 勝手に使いますよ、姑の保険金は掛けたのは舅でしょうし、何より受取人に使う自由があります。 二世帯住宅も、土地はお父さんのものでしょう? どうにも、k7565さんのお金ではないのですし・・・ 余り口をはさまないほうがいいですよ。 余計に、お金ばかりと舅が警戒します。 僕の父でも嫁がこのように言ったら怒りますよ。 なのでk7565さんも非常識な言動が多々あります。 そこで、ご主人と相談して、借金されないようにという注意点のみをどうするか相談してはどうでしょう? >耕運機(50万)、怪しい健康器具(80万)、電動自転車(10万)、バイク(20万)など この中で怪しい健康器具以外不味いものはありません。 カラオケにいくのも家に居づらい→k7565さんとの関係の悪さも浮き彫りです。 この話はお金だけじゃなく家庭全体の問題ですから。 奥様が亡くなっていて、嫁や息子が我が物顔で家にいたらお父さんも辛いはずです。 80で毎日出かける、それも大変ですよ。 是非、仲良くしてあげてください。

k7565
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉が足りず申し訳ありません。 私自信はお金のこともその他のことも、 口を出したことは今まで一度もありません。 舅のお金であるということは、十分わかっているつもりです。 マイナスになることが心配です。 借金だけはしないよう、何とか話を成立させようと思います。ありがとうございます。 一緒に住んでくれないなら死んでやると脅されて、二世帯で暮らしています。 ご指摘のように、昔から夫ともうまくいっていないのです。 そこが問題なのだとも思います。 非常識な言動が多く、仲良くするのは難しいです。

k7565
質問者

補足

言葉が足りなかったようなので、こちらの欄で補足します。 この質問も夫の変わりにしており、私自身は家のお金のこともそのほかのことも、舅には一切口出しはしていません。 夫とその姉が心配していろいろ言うのですが、話になりません。 キレる→奇声を発する、もしくは泣く→家を飛び出す 「殺してやる」「死んでやる」などと言われたこともあります。 大型耕運機→まだ新しい小型の耕運機があるのに衝動的に購入、 うちは家庭菜園しかありません。 電動自転車、バイク→普通の自転車があったが、漕ぐのが大変なので購入(自転車に乗るのは、運動のためなのに)電動自転車で転び、怪我をしたのにその直後にバイクを購入。危ないから買わない方がいいと言ったら、キレる。 そういえば、掃除機は気に入らず、2年で5台買い直しました(きれい好きではない) 舅のお金で買ったのいいのですが、バイクと自転車で物置がいっぱいになり、夫の荷物を勝手に捨てようとして夫とケンカになりました。 昔から一方的に話すらしく、人の話は聞けません。会話を成立させるのが困難です。