橋下氏出自連載問題 朝日新聞はやり過ぎと思いますか
日頃、人権にうるさ過ぎる朝日。
しかし、今回週刊朝日は橋下市長に関して「被差別部落」に関連させて人格否定に走るネガティブキャンペーンをしました。
安倍氏、橋下氏を潰すのが「社是」の朝日とは言え、日頃の(人権を大切にしましょうという)朝日とは想像すらできない矛盾した被差別部落を使ったネガキャン。
自称・人権派の朝日は特定政治家を貶めるためなら、手段を厭わないのでしょうか?
結局、朝日新聞は「朝日新聞出版」というトンネル会社(100%子会社)を使ってまで橋下氏を貶めるためなら手段を厭わず実父が「部落出身」であることを暴露・強調、血統主義(ナチスが使ったユダヤ人抹殺の手段)、身分制(インドのカースト)を肯定するような記述を敢えて週刊朝日で主張しました。
朝日新聞本体は当初「別会社」を美辞麗句にしていたようですが、結局謝罪しました。
質問
1、朝日は「社是」実行のためなら日頃の編集方針とは矛盾しても特定の政治家を貶めるためなら何でもありの手段を実行するマキャべリストの組織なのですか?
2、これは「ペンによる暴力」だと思いますか?
3、今回のネガキャン報道は一線を越えたやり過ぎだと思いますか?
4、こんな内容をもし政治家が発言したらマスコミから執拗に追及されて責任を取って辞任します。朝日(本体・出版)の社長は辞任すべきと思いますか?
ご教示を
朝日新聞も謝罪「深刻に受け止めている」
2012.10.19 20:57 [west政治]
日本維新の会代表の橋下徹大阪市長の出自に関する「週刊朝日」の連載記事打ち切りについて、朝日新聞は19日、謝罪コメントを発表した。
朝日新聞社広報部は「当社から平成20年に分社化した朝日新聞出版が編集・発行する『週刊朝日』が今回、連載記事の同和地区などに関する不適切な記述で橋下市長をはじめ、多くの方々にご迷惑をおかけしたことは深刻に受け止めている」としている。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121019/waf12101921120033-n1.htm