• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2次関数のグラフ

次の2次関数について軸と頂点をもとめそのグラフをかけ y=-2(x-1)^2 頂点 (1,0) 軸 直線x=1 グラフは画像にあります! あってますかね??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

y = -2(x-1)² は、そのまんま・・・・ - : y = x² を逆さにして -2: 縦に2倍して     2y = -(x-1)²  (x-1): 右に1ずらした  グラフです。 y軸との交点(0,Y)は、y = -2(-1)²のときの値と同じはずなので・・ 式ではそれぞれの交点は 0 = -2(x-1)² ---> x = 1 y = -2(0-1)² ---> y = -2 で、 でますが、同時に【平方完成した式】からも読取れるようになりましょう。  それで検算ができる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

性買いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます