• ベストアンサー
  • 困ってます

2次関数のグラフ

2次関数のグラフの式の 頂点の求め方を教えて下さい。 y=x2乗+3 y=-2x2乗-1 回答お願いしますm(_ _)m

noname#100340
noname#100340

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

■y=x2乗+3 y=(x+0)^2+3ということなので 頂点は(0、3)です。 ■y=-2x2乗-1 y=-2x^2-1 y=-2(x^2+0)-1ってことなので 頂点は(0、1)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • k310
  • ベストアンサー率42% (3/7)

y=a(x-b)^2+c のグラフは y=ax^2のグラフを x軸の方向にb y軸の方向にc だけ平行移動したグラフになるので グラフの頂点は(b,c)になります。 参考:数学I「関数とグラフ」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)

いずれも平方完成された形です。平方完成の一般式 y=a(x-b)^2+c のグラフの頂点は(b、c)になります。よってこの場合 一問目  上の式においてa=1、b=0、c=3なので・・・ 二問目  ご自分でどうぞ  ついでですが、平方完成されていない形の場合は平方完成して上記のb、cがどうなるか考えれば頂点の座標が判ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!