親子の不仲|実の親子が仲良くする方法は?

このQ&Aのポイント
  • うちの家は母と祖母の仲があまりよくありません。血の繋がった親子ですが、折り合いが悪く、ほとんど口を利かない+険悪な雰囲気が家の中に流れている感じです。
  • 親戚は何故か祖母の味方、母を好まずで、どこに行っても、自分は針のむしろに立たされてるような思いをせねばなりませんでした。
  • 自宅が狭く、プライバシーがあまりないことも原因かと思い、引っ越すために自分も仕事を頑張っていますが、なかなか・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

親子の不仲

うちの家は母と祖母の仲があまりよくありません 血の繋がった親子ですが、折り合いが悪く、ほとんど口を利かない+険悪な雰囲気が家の中に流れている感じです。話を聞いているとお互いに嫌いあってる様子です 自分として嫌なのが、その為に二人の板挟みになり、当たられる?ことです。 話を聞いてあげれば「どうせお前はあっちの味方なんだろ」と双方から言われ、こちらとしてはたまったもんではありません。 親戚は何故か祖母の味方、母を好まずで、どこに行っても、自分は針のむしろに立たされてるような思いをせねばなりませんでした。 そんなんなら一緒に住まなきゃいいと思うのですが、祖母は高齢で一人で暮らせず、母は収入が少ない為同居せざるをえない状況です。 自宅が狭く、プライバシーがあまりないことも原因かと思い、引っ越すために自分も仕事を頑張っていますが、なかなか・・・ 自分としては、誕生日ケーキを食べてる時も険悪な雰囲気になり、孤軍奮闘も虚しく、ケンカになるのなんか止めてほしいんです 実の親子が仲良くする方法はないでしょうか? 家がストレスでなりません。自分はどうしたらいいですか? 因みに当方は一人っ子の19才会社員で、祖父と父は早くに亡くしました。

noname#209768
noname#209768

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

そうですか…ご苦労お察しいたします。 こういうのは、長い長い時間の中でそうなっていってしまっているものですから、簡単に解消はしないですよ。 仕方がないことです。 だからこそ、割りきってしまうのが大事。 あなたは、あなたの進むべき道を進んでいくことが、結果的には最大の親孝行であり、親戚に良い影響をあたえることにつながっていきます。 状況的に苦しいとは思いますが「夢」を持ち、それに向かって突き進んで下さい。 自分が好きなこと、やっていきたいことに向かって行くことが、最大の推進力であり、結果として「高能率」でもある、ということですよ。 家のことは「区切り」をつけ、ひとまず置いておいて下さい。 あなたが為すべきことは、家のあれこれに構うことではなくて、あなたの将来を確立させるために動くことです!。

noname#209768
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 気持ちを汲んだ回答をもらえて嬉しいです 難しいんですね。 私は我が道を進めば良いのですね、けど進んでいいのでしょうか・・・ 家は家、私は私なんですね

その他の回答 (2)

回答No.3

62歳主婦です。 私達は、この世に修行するために生まれてきています。 その修行の最たるものが、家族間の人間関係です。 祖母と母親は、表面上は仲が悪いようにみえますが 「ケンカすることで、互いを高め合ってる」のです。 ケンカすることで、前世の過去の業を消しあってるのです。 貴方は、二人が、言い合ってたら、「互いに業を消しあってる」と どちらの味方にもならずに、傍観することが大事です。 祖母も高齢とのこと。 後、10年、、と思い、スルーする修行をしましょう。 二人は、ケンカすることで互いの業を消しあってるのですから、 このケンカをやめさせてはいけないのです。 それより、貴方は、早く、彼女を見つけて、自分の人生を歩むことです。

noname#209768
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 母と近くの年齢の方に回答をもらえて嬉しいです。 「修行」ですか・・・ ケンカで高めているとは、難しいですね。それで「業」は消せるのでしょうか? 10年。長いですね・・・そう思うと 恋人ですか・・・

回答No.1

お辛い立場ですね。 心からお察しします。 まぁいくら親子でも、何かが不一致すれば、不仲に なります。 でも、いくらでも、仲は取り戻せます。 同じ血が通っているわけですから、お互い100%嫌い、憎い わけはありません。 辛い立場におかれていると思いますが、お互いの話を聞いて あげて、違うことは、違う、正しいことは、正しいと言って あげください。 嫌いな相手には、相手の短所や粗しか言いません。 ただ、それを鵜呑みに聞いているだけでは、相手は変わりません からね。 後は、極力三人でいて、いろいろと話をしてみてください。 そこで、喧嘩になるかもしれませんが、それも一つの コミュニケーションですからね。 本当に、本当に辛く、ストレスが溜まるかもしれませんが、家族で 唯一お互いの話を聞けるのは、質問者様唯一なので、頑張ってください。

noname#209768
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 私の立場になって考えてもらえて嬉しかったです 親子にも不一致・不仲はありますか。 すごく疲れる役割ですが、それが私の役目なのですね ここは使命だと思い、頑張ります。

関連するQ&A

  • 親子の不仲、両親の不仲

    親子の不仲、両親の不仲 30代前半の女です。両親の不仲は昔からでしたが今年更に悪化して母が家を出たいと言うようになりました。しかし専業主婦で持病があり働く事ができません。最初は母と二人で家を出ようかと思いましたが私の稼ぎでは無理があり…あとは30を過ぎてるので一人でいろいろ考えて生活して自立したいのもありますし本当は両親の喧嘩や母の愚痴(毎日。家に居れば必ず愚痴)を聞くのがすっごくストレスでして(母の性格が苦手です)一人暮らしがいいな、と思うようになり、今回一人で物件を決めてきてしまいました。 勝手に決めてからは何も言わなくなった母でしたが引っ越し間近になってから「親は子供を置いてけなかったけど子供は親を簡単に置いてくんだね」「親を捨てるんだ。30年以上お世話になっといて…」「私が家を出たいって知ってて一人で出て行くんだから自分の事しか考えてない。自分が良ければそれでいいのか。」「従姉妹の◯◯ちゃんはどう育てられたんだろう。大当たりの子だ。あんたとは正反対。」とか散々言われました。そして泣かれました。現在は自分の部屋はなく弟と共同で6畳をほぼ寝る為だけに使っているのですがそこに昔からの勉強机、電子ピアノがあり(完全に物置状態です…壊れてるので)それは引っ越し先が近いので少しずつ片付けて処分しようと考えていたのですが「出る時に絶対に持ってけ。邪魔。あんたが欲しいって言って買ったピアノなんだから。」と言ってきました。 母としては二人で家を出たかったと思いますが思い通りにならなかったので私を親不孝だと思ってると思います。しかし実際稼ぎが足りないし、夫婦問題が解決していないのに家を出てきてしまい結果また毎日愚痴を聞いたりするのはちょっと…。父は「家を出るなら全財産置いて出てけ」と言うような人です。これですぐに「はい離婚!」と解決するとは思えません…。稼ぎは全部自分のもの(退職金も)と思っています。 私はそれでも一人暮らしは決まってしまった事ですし、距離を置いた方がいい関係になると見込んでの引っ越しなのですが私はなにか間違っていたのでしょうか?毎日「あんたは冷たい」と言われて自分はおかしいのか?と思ったりします。離婚や別居問題は夫婦でしてほしいという私の考えはおかしいのでしょうか?

  • 家族の不仲。どうすればいいのかわかりません。

    私(23)・両親・妹(中1)・祖母の5人で暮らしています。 両親の喧嘩・嫁姑の喧嘩を幼い頃から見てきました。 中1の妹は軽度の発達障害があり、それは両親も知っています。 しかし、両親はどちらとも短気で、特に父親はすぐに手をあげる人です。 私も小学校までは何度も平手を受けています。 倉庫に閉じ込められたこともあります。 そのせいで、男性の怒鳴り声を聞くと体が震えます。 妹の障害のせいで両親はイライラしては怒鳴り、泣いてはまた怒鳴りで、 妹が泣きだすと両親どちらも見放してしまい、 結局私がなだめる役になっています。 そのこともあり嫁姑の中も一層悪くなっています。 祖母は妹の障害を母のせいにします。 私は母からも祖母からもお互いの悪口を聞かされ板挟みになっています。 でも、どちらも私にとっては大切な人です。 もう一人妹がいますが、「こんな家にいたくない」と今年家を出て、県外の大学へ行きました。 私には結婚を考えている彼がいるのですが、上記の件が気にになって、 結婚の話・家を出る話ができません。 私が家を出たら、妹はどうなるの?祖母は一人になるの? と考え込んでしまいます。 私は以前鬱になりカウンセリングに通っていますが、 母も家のストレスで体に不調が出ているようです・・。 家庭には人それぞれの悩みがあるのはわかっています。 でも、自分の家となると、どう行動すればいいのかわからなくなってしまいます。 私はどう行動すればいいのでしょうか。 読みにくい文章で申し訳ないです。

  • 親子の不仲と遺産相続教えてください。

    私は三人姉妹の末っ子なのですが、次女(30)と母は10年以上前の出来事がきっかけで折り合いが悪く、何年も口をきかなかったり、今でも会話らしい会話をしているのは見たことがありません。 ある日、母と次女がケンカをした時に「あんたのことは母親だとは思っていない。感謝もしていない。私のことを子供だと思ってくれるな」と次女が母に言い放ったそうです。それを聞いた母はショックを受けながらも「そこまで言うならもういい。最低限の面倒(ご飯、洗濯等)しか見ない。結婚する時も費用は出さない」と心を決めたそうです。 そして母は私と長女にだけこう言いました。「お母さんが死んだら遺産は全部あなたたち二人で分けなさい。次女はお母さんを母と思っていないし親子とも思わないと言い切ったのだから、そんな子に1円だってあげなくてもいい」と。 私は次女がかわいそうだと思ったので、後日遺産のことは伏せて次女に「お母さんと本当にこのままでいいの?謝らないと自分が一生損していくだけだよ」と言うと、次女は「もうもつれた糸はどうしてもほどけない。もういい。仕方ない」と言うだけでした。 そこで質問です。 ・私は次女に、このままだと遺産がもらえないよと言い母と仲直りするよう促したほうがいいのでしょうか? ・実際、次女だけに遺産が渡らないようにすることは可能でしょうか? ・たとえ遺言書に書いてあっても不服なら申し立てできるそうですが、その場合の取り分は3等分になるのでしょうか? ・遺言書には書かずにこっそり長女と二人で分けた場合、後から次女に知れたら裁判などになるのでしょうか?

  • 両親が不仲です

    私は17歳の高校2年生です。 去年の12月後半に、8年ほど単身赴任だった(といっても土日は家に帰ってきてました)父が帰ってきてから、両親の仲がとても悪化したように思えます。 それ以前にも一度、詳しいことは知らないのですが、父方の祖母が亡くなったときの遺産問題で母が一方的に話を無視する状態が続いていたときがあります。(数ヶ月経ってだんだんと薄れていきましたが、以前ほど会話は多くないまま今の状態になっています。) 今も母が一方的に父を無視していて、前までは夕食後などもリビングで皆でテレビを観ていたりしたのですが、今は自分の部屋にさっさとこもってしまい、コミュニケーションはほとんど取れていないようです。 私は母と今でも仲がよいので、話で盛り上がるときもあるのですが、そこに父が入ってくると父の話はまるで聞いてないそぶりをし、正直つらいです。また、母がたまに父のグチを私にしてくるときがあるのですが、そういったものを聞くのも悲しいです。 父は母に対して嫌悪を抱いてるわけではないので、母によく話しかけています。 祖母が亡くなる前は、とても仲がよく、雰囲気がよかったのに、今ではすっかりかわってしまいました。 私としては両親が大好きなので、また昔みたいに仲のいい家族に戻りたいです。 でも、私のわがままで無理してまで仲良くしろとは言えません。 やはり、時間の問題でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 両親の不仲は子どもに影響ありますか?

    私の両親は私が産まれる前から不仲でした。 姉と弟は母の味方で、私は父と父方の祖母の味方という関係が続いてます。恥ずかしい話、田舎の村だからかこの確執を知らない人はいないくらいです。 もう私は20代後半で子どももいるし、夫婦の不仲に口を出すものではないということはわかってます。姉と弟も何故私がここまで固執するかわからないようですが、私は何年経っても親になっても忘れることが出来ません。 母は『わかってない、父の味方をするなら出ていけばいい』『そんな死にたいなら人のいないところにいけばいい』『気持ち悪い』といい、父と追い出されたことも何度もあります。でも父方の実家にいても母にそっくりだと村の住民から疎ましく疎外されてきました。 結局、母の家でも父方の実家でも生きた心地がしなくて、その度に生きてる意味がわからず・・・という状態です。 今日、縁を切ると母から言われました。何なんでしょうか。私が悪いのでしょうか?もういない存在と思っていいのでしょうか?

  • 親の不仲

    大学生です。親が不仲すぎて家にいたくありません。特に暴力などもありませんが、父親の悪口を小さい頃から聞かされていて、母が泣いているのをよく見てきました。本音を言うと別居して欲しいです。一人っ子なので両親の板挟み状態で、家に居ると息がつまります。なのでアルバイトを掛け持ちして家に居ないようしていますが、母親の制約が厳しく、バイトの分だけ家でお手伝い、大学の成績は上位でないとやめさせる、など息苦しいです。父のストレスから母は体調もよろしくないことも多々あります。私は一人暮らししたいとも思いますが、母が病気になってしまうのではないかと思い、一人暮らしは諦めています。辛いです。自分がどうあるべきかよくわかりません。アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 家族の不仲(私、妹、祖母)

    家族の不仲で悩んでいます。私はどのように接したらいいのでしょうか。 1年ほど前に母が他界し、現在私(23)、妹(21)、祖母の3人暮らしです。父とは私が幼い頃に離婚(父が原因)していますが、母が悪いときも看病してくれ、現在もたまに連絡がきたり家に来たりしています。 まず何より我が儘な妹と頑固な祖母の争いが絶えません。母が生きていた頃は母がいい仲裁役であり、直接的な衝突はあまりなかったように記憶しています。母が亡くなってからは、私が板挟みとなり、母はこんな家族を支えてくれていたのかとますます頭が上がりません。 妹は我が儘放題です。気分屋、口が悪い、注意を受けると不貞腐れる、家の共有スペースを散らかし放題散らかして外出する、彼氏のところに行くと緊急のときでも音信不通、帰ってくるかどうかの連絡もよこさない、高校を出てパートをしていますが突然(会社の方に何も言わずに)辞めたり、去年1年間はニートで特に祖母との争いが絶えませんでした。付き合う友人や彼氏も皆似たり寄ったりのようです。 一方祖母は頑固で、素直じゃありません。愚痴が多いです。余り配慮がないのか、人が傷つくようなことも言います。ついさっきも「(妹)のときは胎教が悪かったからあんなの子になったんだ」と父が浮気をした話を聞かされ、現在は良くしてくれる父と何も言わずに死んでいった母の気持ちを考え、不覚にも祖母の前で泣いてしまいました。両親の離婚の頃から同居して子育てをしてくれていたためか世話焼きで何に関しても首を突っ込んでこようとします。 この2人がほぼ常に対立しています。例えば祖母が夕飯を作る(妹も私も有難いと思っていますが、無理をしてまで作ってくれなくても大丈夫だと伝えてあります)→しかし妹は遊んでいて帰ってこない(連絡なし)→祖母はムッとしていて妹が帰ってくると嫌味をいったりあからさまに嫌な態度をとる→「作らなくていいと言ってあるのに私に構うな」と妹キレる、です。 私は去年実家に戻ってきて、現在ある就職試験を受けるために勉強中の身です。心の安らぎを求める場もなく唯一勉強中が私だけの時間であるため、逆を言うと家族のことで悩んでいると勉強に集中できなくなります。 2人が対立していると仲裁役になるのですが、どんな状況でもどちらにも悪いところがあることがほとんどです。 ろくに生活費も入れられない状態の妹が強く自分の自由を主張するのは間違っていると思いますが、何か言っても変わらない妹なので、妹も成人しているのだから何があっても自己責任だし放っておけばいいというのが私の考えです。 争いについてどう思うか双方から聞かれますが、私の意見に納得がいかないと妹はひねくれ、祖母は「そうやってお祖母ちゃんを仲間はずれにする」とメソメソ泣きます(メソメソし出したのは母が亡くなってから)。仲裁役をしていると、祖母の何気ない一言で私が傷ついたり、逆に言い過ぎて祖母を傷つけてしまうこともよくあります。 祖母も平均寿命に近くなってきましたので出来れば平和に過ごしてもらいたい、残される唯一の身内である妹とも仲良くしていきたいというのが私の切実な願いなのですが、どうも上手くいきません。2人の良いところも知っているので尚更どうしたらよいものか悩んでしまいます。家のことを考えると沈んだ気持ちになり、母が生きていてくれさえすれば、私も母のところに行きたいとさえ思います。 仕事が決まれば家を出たいと思っていますが、何より妹と2人で祖母を残してもいいものか、これからより体力が衰えていくであろう祖母を交通手段がバスしかないこの家に残して大丈夫なものか、など色々考えています。 私はどう振る舞うのが一番良いのでしょうか。2人を無視して自分のやりたいように生きるのは罪でしょうか。

  • 両親の不仲…

    現在20代半ば、会社員♀です。実家住まいです。 最近、両親の事で悩んでいます。 仲のいい両親だったのですが、ここ数年で雰囲気が悪くなりました。 父の退職や再就職、事故による怪我、祖母と父とのいざこざなどが原因かと思います。 祖母と2年ほど前に同居し始めたのですが、 父と祖母はお互いどうしても相性が合わないらしく、 最終的には祖母を介護施設に追いやる形になり、祖母が不憫で仕方ありません。 その事件があってからは、父には尊敬という気持ちは一切ありません。 母は、男勝りなところがあり、一言多いタイプ。 父は、昔ながらの親父タイプで、短気で天気屋気性が荒く、非常に頑固。 母は父の天気屋・勝手なところに振り回されている様です。 はたから見れば、可哀想になります。 子どもの私にはいい父ですが、やはり天気屋過ぎます。 母にも勿論悪い所はありますが、総合的に見ても、父に非があり過ぎます。 自分の体調が悪い時には、口をろくに利かず、非常に態度が悪いです。 母が気遣って薬を買ってきたりしても、ありがとうの一言もなし。 それに怒りを感じ、父に話したところ、 「わかってる。でも言いたくない。」と子どもみたいな事を…。 数回、母に対する態度で父に注意した事がありますが、 全然変わりありません(子どもには甘いので、ショックは受けている様ですが) 「母親の味方ばかり」と、また幼稚な発言までしました。 一時は、離婚話も出たようで、それを聞いた時は非常にショックでした。 でも、それでも一緒に旅行に行ったりと、普段は仲が良さそうに見えます。 しかし、ちょっともめると、母は私に父の愚痴を言い出すし、 「人生つまらない。何のために生きているんだ。良い事ないかなぁ」と言います。 愚痴を聞く事自体いいんです。それで楽になるのであれば。 しかし、やはりそれでも私の父親。 父親の愚痴や、愛情はもう無い、みたいな発言を聞くと悲しくなります。 上に姉が居ますが、一人暮らしを始めたので、全部私にかかってきます。 子どもからすれば、両親の不仲ってとても悲しい事ですね…。 最近は、父が機嫌が悪い時は、母に何か言わないかビクビクしています。 私はどうにもできないのでしょうか? もういい年なのだから、任せるしかないのでしょうか。

  • 両親との不仲

    私は30代既婚女性です。 この年齢になってと言われそうですが、幼少の頃から実の両親との関係に悩んでいます。皆様から意見を聞きたくて投稿しました。 一つの例を挙げると、私が母に「皆には内緒で」と話をします。 するとその後 父が家族全員揃っている食卓で「●●は(私)〇〇(内緒の事柄)なんだって」と言ってしまいます。 私が母に抗議すると、「家族なんだからいいでしょ。あなたは気難しい」と言われるんです。 母に話せば父にも話が行くのは当然だしわかっています。 でも、そこで留めてくれれば私は何とも思わないのに、弟や祖母まで知らなくてもいいようなことも言ってしまいます。 内緒の内容は、私が初潮を迎えた事、長年悩んでいたワキガの手術をすること等です。 私が就職して初めてのボーナスも、父は何の断りもなしに私のマイカーのスタッドレスタイヤ代(寒冷地なので)に充ててしまいました。 いずれ買わなくてはいけないものだったんですが、一言相談してほしかったんです。でも「お前の為に手配した」といい、母にも同じ事を言われ最終的には「あなたは気難しい。それでは誰もあなたについてこない」と言われました。 上記のようなことが結婚して別家庭になっても続いていて、わたしがいくら傷ついてると伝えてもわかってくれません。 現在主人と離婚協議中なのですが、父とは折り合いが悪いとわかっているはずなのに 母は父は有識者だから父に意見を聞きなさいと言ってききません。 私は意地になっているわけではありません。父はきっと有識者でしょう。でも「おまえのそう言う所が・・・」ってなるのがわかってしまうので。 私は自分が悪いところなど一つもないと思ったことはないし、離婚の件だって散々努力して沢山傷ついて。でも どうにもならないこともあるんだとわかって決めたことなのに。 ただ慰めてほしいだけ、見守っていてほしいだけ・・・。いつもそれでは駄目でしょうけど そういう時だってあります。 でも いつも あなたはこうだから・ああだから・・・。って言われて私は、一言両親から「今まで気持ちわかってあげられなくてごめんね」と言ってくれたら 一度でいいから私を認めてくれたら・・・。 そしたら私だって素直に ごめんねって言えるのに。 私の母は 私はおかしい。私は人から何か指摘されるとそれを認めず 逆に言い返してくる。昔の事をいつまでも言って!それではお母さん達も嫌になる。あなたは子供の時からそうだもの。旦那さんだってそれでは嫌になって離婚しちゃうでしょう。もう一人で勝手に決めてお母さん達にも頼らないで一人で生きていきなさい。と言いました。 私は確かに そういう所もあるでしょう。自分でもそう思います。 でも、私は自分も子を持つ母親として 私の両親はどうなのかなぁ 何か違うのではないかなぁ。と感じてしまいます。 決して両親に頼りたいわけではありません。 でも、未だにわだかまりがあって何でそうなってしまうのかな・・ と思ってしまいます。 母の言った通り私が 気難しくて変なのでしょうか? 考えすぎなのでしょうか? 自分の今後の為にも 知っておきたいのでご意見お願いします。

  • 父親との確執2(続きです)

    小さいころ、事情があって母方の祖母と一緒に住んでいましたが父との折り合いがとても悪く、険悪な雰囲気が絶えない家庭でした。私はいつも父が怒らないよう、顔色をうかがって、祖母には父を怒らせるようなことをしないよう、しないようにしていました。私は父の怒ることをしそうになる祖母の手をつねってしまったこともありました。 ずっと我慢したり、考えないようにしてきたのですが最近特に気になってしまい、母に「お母さんからそれとなく言ってくれない?」と相談しました。すると、「昔からそうだったんだから無理無理、こっちが我慢するしかないんじゃない?」と人事のように言われてまた悲しくなってしまいました。 自分の子供に、私が子供のころそうだったような険悪な雰囲気の家庭をみせてはいけないとおもって、どうにかよい方向にしたいのですが、私も根に持っていらいらしてしまいます。父に似てしまいそうなそんな自分もとても嫌なのです。 孫はかわいいかわいいと私の子供をかわいがってくれますが、時々なんだか無性に腹が立ってしまうこともあるのです。自分の娘の心にはたくさん傷を付けておいて孫はかわいいって都合いいわねって。 支離滅裂ですみません。どんな風に考えたらいいか、あんたの考え間違ってる、でもなんでも構いません。第3者からのアドバイスを頂けたら嬉しいです。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=479361