コンソールアプリケーションプロジェクトの扱い

このQ&Aのポイント
  • ビジュアルスタジオ2012でC#を使っている間、MEFを勉強していますが、扱い方がわからず困っています。
  • コンソールアプリケーションプロジェクトについての理解が不足しており、使い方を知りたいです。
  • MEFを利用して既存のコードを拡張する方法についてソースコードを参考に読んでいますが、使い方がわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンソールアプリケーションプロジェクトの扱い

MEFを勉強しています。ビジュアルスタジオ2012でC#使ってます。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dd460648(v=vs.110).aspx?cs-save-lang=1&cs-lang=csharp#code-snippet-2 このサイトを参考にと聞き読んでいる途中なのですが、既にできない気がしてきています。それはなぜかというと、最初のほうにDLできる、完成した状態をDLしたのですが、どうやって使えばいいのかさっぱりわからないからです。 今まで作ってきたC#のアプリはどれも、まずUIから入るような形だったので扱い方がまったくわかりません。たぶん「コンソール アプリケーション プロジェクト」というものがわかっていないからだと思います。 ビジュアルスタジオを開いて開始をおしてみたものの、 「型 'System.IO.DirectoryNotFoundException' のハンドルされていない例外が mscorlib.dll で発生しました 追加情報: パス 'C:\USERS\SOMEUSER\DOCUMENTS\VISUAL STUDIO 2010\PROJECTS\SIMPLECALCULATOR3\SIMPLECALCULATOR3\EXTENSIONS' の一部が見つかりませんでした。」 という僕の理解を超えるメッセージで洗練を受けました。角界でいうところの可愛がりにほかなりません。 めげづに読んでやっていけばちゃんとすべて理解できるものなのでしょうか?それともこれにチャレンジする前に踏まなきゃいけないステップをたくさん踏まずにきてしまったのでしょうか? 詳しい方、MEFをすでに実践されている方、なにより親切な方。どうかヒントをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

詳しいワケでもありませんが… 普通に起動したらCUIに 「Enter Command:」って表示されますよ。 >型 'System.IO.DirectoryNotFoundException' のハンドルされていない例外が 指定されたディレクトリ見つからないよ~(T_T) C:\Users\SomeUser\Documents\Visual Studio 2010\Projects\SimpleCalculator3\SimpleCalculator3\Extensionsなんてディレクトリないよ~。 ど~~したらい~のぉ?(;_;) っていってますが、そういうディレクトリ指定している以上用意して下さいとしか。 DLしたZipファイルのREADME.txtでは C:\\Users\\SomeUser\\Documents\\Visual Studio 2010\\Projects\\SimpleCalculator2\\SimpleCalculator2\\Extensions とか書かれていたりしますが…。まぁ、そこは読み替えでしょうかね。 Zipファイル展開した先に作られるExtensionsディレクトリのパスに書き換えろ。ということでしょう。 私の場合、Pドライブに展開したので、 P:\SimpleCalculator\SimpleCalculator\CS\SimpleCalculator3\Program.csの該当箇所(112行目)の文字列を @"P:\SimpleCalculator\SimpleCalculator\CS\SimpleCalculator3\Extensions" に書き換えましたけどね。 >1. Open the main code file (Module1.vb or Program.cs). メインプログラムのコードを開く。 VBならModule1.vbをC#ならProgram.csを開く。 >2. In the constructor, specify the path to the Extensions folder on your local computer. コンストラクタで、Extensionsフォルダの場所を指定しているパスをあなたのPCの場所に修正する。 って感じの意訳ですかねぇ。