• 締切済み

審査

今労金で借り換えの仮審査をしているんですが一週間たっているんですがまだ返事が来ないんですが労金審査まで普通どのくらいかかるでしょうか。

  • 融資
  • 回答数1
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.1

普通の金融機関なら、一週間から10日程度の内に何らかの回答があるはずです。 結論が出ていなければ、もう少しお時間を頂きたいとか、顧客に対する配慮があるのが普通です。 ただ、労金のホームページを見る限り、審査期間については一切意欲的なことは書かれていません。むしろ逆に言い訳めいた記載が多いですね。 例えば以下の通り。 ご注意 この簡易審査申込は、ローン利用をお約束するものではありません。 この簡易審査申込後、改めて金庫指定の書類等をご提出いただきます。なお、ご提出いただいた書類の内容が簡易審査申込の内容と相違した場合、また他社からの借入等によりお客様の信用状態に変更が生じた場合等には、ローン利用のご希望にそえない場合があります。 担保物件所有(予定)者は連帯保証人とさせていただきます。所有(予定)者が未成年・無収入・年金生活者等の場合のみ、物上保証人とすることができます。 担保物件およびお申込人以外の債務関係人については、後日正式な書類をご提出いただいた後に審査を行う為、審査結果によってはローン利用のご希望にそえない場合があります。 団体会員の構成員以外の方で、対象となる物件が<中央ろうきん>営業エリア(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・山梨)外のお申込については、ローン利用のご希望にそえない場合があります。 また、こんなコメントも。 連休・ゴールデンウィーク・年末年始等はご連絡までお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。 もしかしたら、もう年末年始モードかもしれませんね。貴方の方から、年内に何らかの回答をするよう申し入れておいた方がよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 労金の本審査は通るか?

    先日、労金でマイカーローンの仮審査通りました。現在本審査の結果待ちです。仮審査で勤務期間を間違えて書いて提出してしまい、今回本審査で書き直したのです。それって審査にひびきますよね。誰か教えてください!

  • ろうきんでの住宅ローン仮審査通りましたが、本審査は通るでしょうか?

    長野ろうきんの住宅ローンの仮審査が受かりましたが、本審査に落ちることもあるかどうか、不安で書かせていただきます。 中古物件1480万円の物件を購入予定です。仮審査は1200万の借り入れで申し込みしました。年収は430万円くらいです。 今現在Cityバンクのクレジットカードで110万ほど、オリックスカードで残り5万ほど借り入れがあります。 昨日ろうきんのほうに聞きに言ったら、基本的に、クレジットカードを全額返済する必要はないといわれました。 仮審査では1200万で申し込みしましたが、残りのお金は私(妻)の両親から借りるのですが、両親も実家のリフォームをすることになり、その関係で、あまり沢山は貸せないということで、本審査は1300万で申し込もうと思うのですが、他の質問でろうきんの仮審査は信用しないほうがいいなどの書き込みがあり、すごく不安です。 上記のクレジットカードのことなど踏まえて、アドバイスお願いいたします。仮審査に受かっても、本審査で落ちる可能性はあるでしょうか?

  • [診断お願いします]ろうきんでの借換ローンの審査 

    現在ショッピングクレジット35万+JCBキャッシング45万=80万 支払が残っています。 主人の給料も下がり、支払を一本化したく住宅ローンを借りている労金で借換の申し込みを検討しております。 労金へ電話で問い合わせたところ、100万円以下ならば借換も可能だとのことですが、ここやネットで調べると労金は審査が厳しい様で。 (一応、勤続年数も1年あれば大丈夫とも言ってましたが・・・) 仮審査を受ける前に、下記の状況で改善すべき点をアドバイスいただけたらと思います。 ・主人は転職して1年3か月 ・年収は400万位 ・家族所有の持家25年以上 ・乳児がいるので私は現在無職で借りられない ・住宅ローンは返済は一度も遅れていない(支払いはあと11年) ・使用していないが、主人は大手消費者金融のカードを1枚所持している (使用していないのは確認済み。借り入れも5年以上前に完済) 消費者金融のカードについては、言えばきっと解約してくれるでしょうけど、若干訳ありなもので出来れば触れたくなく。 5年以上使ってなくても、やはり信用機関に情報は残ったままですか? で、審査ではやはり与信として換算されますか? あと借換するのに労金以外でオススメなところがあったら教えていただけるとありがたいです。 (東京スターなんで実際はどうなんですか?) 逆にこれくらいなら借換しなくても地道に払った方が得策かもという意見もあったら教えてください。 (本当はさっさと返したいのですが、結婚前に主人が仕方なしで作ってしまった借金なので、私がうるさく言うのも可哀想なので出来れば穏便に済ませたいので・・・)

  • ろうきんの審査期間は

    労金で住宅ローンを組む場合、仮審査と本審査はそれぞれ何日位かかりますか? 現在の家の更新期間と丁度重なりそうで、困っております。 よろしくお願いします。

  • ろうきんで本審査申し込み

    新築住宅を購入しようと四国ろうきんに住宅ローンの本審査を申し込みました。 本審査申し込みの時にろうきんのほうから契約条件?を提示されました。 仮審査の時にはそのような条件がなかったのですが本審査では下記の様に条件がありました。 本人(37歳)  年収530万円  勤続19年 半導体製造 組合員          ローン金額 2450万円          3年固定 年1.00%(基準金利2.80%)           保証料0.19%上乗せ(後払い方式)          計1.19%    上記の条件だとろうきんはOKと言われましたので申し込みしました。 あとは保証会社の審査待ち?になりました。 この時「仮審査」と「本審査」の審査条件審査方法は異なるのでしょうか?

  • 住宅ローン審査について・・

    注文住宅で念願のマイホームを・・・とルンルン気分も束の間・・「ろうきん」で 仮審査落ちてしまいました。 我が家の状況は・・自己資金1300万円・希望融資2000万円です。 39歳・扶養家族なし 私の年収は400万円・勤務年数、今年9年目です。 夫の年収は430万円・勤務年数、今年6年目です。希望借入期間は20年・ローン等なし (土地は自己資金内から現金で購入。) 夫がろうきんの組合員になっておりまして、公共料金引き落とし・ クレジットカード引落・給与振込・・すべてろうきんの通帳より利用しておりました。 仮審査申請後2週間で厳しい・・との返事がありましたので、収入合算で私の年収を加算し、 連帯債務者として再度申請をお願いしようかと思ったら、私が組合員ではないのでムリですと いわれてしまいました・・・ 正直なところ、ろうきんでダメだったのなら、どこへ依頼してもダメなのではないか?と 不安になっております。 私自身、主人が以前に消費者金融6社から合計240万の利用がありましたが8年前に完済。 それが影響したのだろうか・・と思い悩んでおります 今後、審査を依頼する際に、過去の消費者金融の事を伝えた方がいいのか、ろうきんで断られた事を伝えたほうがいいのか、主人での借入ではなく、私の借入で申請した方がいいのか・・ わかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 住宅ローン本審査の病歴について

    建売住宅購入で2000万円借り入れの為、労金にて仮審査を受け通りましたが本審査で心配なことがあります。 1年前に人間ドッグの検査で大腸ポリープが見つかり除去手術を受けました。検査の結果、悪性と言われましたが、1個だけで初期発見なので「心配ない完治」と医者から言われてます。 仮審査時の時は、大きな病気はありませんと答えてますが本審査で告知して通るのか心配です。 年齢50歳(女)、年収700万、公務員。配偶者は無職で扶養してます。 仮審査では、借金などは一切なく労金の人から問題なしと言われましたが本審査が気がかりです。 御助言よろしくお願いします。

  • 住宅ローン借換の本審査手続きを複数行してもよい?

    住宅ローン借換を検討中の者です。 現在、2つの銀行に借換の仮審査手続きをして、どちらも仮審査合格しました。 さてここからなのですが、 このまま2行に本審査の手続きをしても問題ないでしょうか? というのも、それで何か審査に影響してどちらも不合格になっては大変なので。 私としては2行に本審査手続きし、どちらも合格したら条件の良いほうに、また、片方だけ合格したらもちろんそちらへ借換ようと思っているのですが。 2行に本審査手続きをする事は何かデメリットがあるのか、お教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 住宅ローンの本審査について

    ご意見を頂けたらと思います、宜しくお願いします。 先だっての日曜日に労金にて本審査の申し込みをしてきました。 仮審査の時と少し内容を変えました。 と、言うのも… 給与振り込みをする形にしてたのですが(これで事前審査を通されています)、実質、無理でして、そのかわりと言うのか、光熱費等の口座引き落としと定期預金を約束しました。 給与引き落としや公共料金の引き落とし、定期預金等で金利の引き下げ率が変わります。 また、変動金利で申し込みましたが、本審査では10年の固定を選択しました。 0.4%ほど金利が上がりますが、安心を選びました。本当は、どちらが良いか分かりませんが… 月の支払いで2100円ほど高くなります。 そうなると、返済比率も多少変わるのかな? 当初は、車のローンと住宅ローン合わせて年収からの比率が22、3%くらいでしたが、気持ち上がったと思います。 労金さんは、変えたのを踏まえて審査すると言ってました。 仮審査の条件は、リフォームローンの二本立てで、工事着工確認後の融資と書かれていただけで、車のローン完済だとか、携帯の割賦金の完済等については言われてません。 昨日、通帳が届き、本日、カードが届き、労金が提携している?火災保険会社からどのような保険にするか電話がありました。明日、しっかり話し合うことになっていますが… 以上を踏まえると、高い確率で本審査が通るのでしょうか…。 今日で5日営業日…労金さんは、来週の金曜日には回答が出ますと言われています。 もし、ダメなことや融資額が下がる等があれば、途中で連絡がくるのか…それとも最後の最後に理由聞くこともなく断られるのか。その前にOKの返事が来ることもあるのか、約束の金曜日に合否が分かるのか… トキドキが止まりません(汗)

  • 住宅ローン審査について

    質問させて頂きます。 先日労金に3年固定で融資をお願いしました。仮審査は無事に通ったのですがやはり10年固定にすれば良かったと思い10年固定に変更したいのですがそんな事は可能なのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。