• 締切済み

教育ローンの審査が通るかどうか、不安です。

教育ローンの審査が通るかどうか、不安です。 急に子どもの専門学校の学費が必要になり、労金の教育ローンを借りたいのですが 主人は、他に借金をしているために、借りることが出来ませんでした。 そこで、私が 審査を受けてみようと思うのですが 既に、銀行3社で カードローンをしています。(合計110万) クレジットカード会社でも2社借りている状態です。(合計130万)   こんなに借りていると やはり審査は通らないでしょうか? 会社勤務暦は来年30年になります。 年収は、350万くらいです。 仮に主人のカードなどで これらの支払いをすべてゼロにしてから 審査を受けた場合、審査が通りますか? 審査を受けてから、 1ヶ月後くらいに入金される、と労金の人が言っていました。 お金が10月の上旬に必要なので、少し焦っていて不安だらけです。

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.2

No.1の方とは別人ですが。 仮に借金をすべて返済したとしても、教育ローンの審査は通らないでしょう。 借金をして子どもを進学させることはあきらめて、別の進路か方法を早く考えた方がいいと思います。 仮にその借金を返せるならば、そのお金で学費を払えばいいのだから、あなたのいうことは最初から矛盾しています。 年収350万でその借金があるということは、今まで欲しい物があったら後先を考えずに浪費してきたことが推測できます。もちろんご主人もです。(事故とか病気とかがあったとしてもです) そして、その借金の額は、すでに破綻寸前です。 子どもの進学は別にしても、すでに普通の生活が出来なくなる破綻寸前のレベルです。 早急に進学をあきらめさせ、借金の返済に集中することをおすすめします。 それに進学を考えていたなら学費が必要になるのは数年前からわかっているわけですから、「急に必要になった」というのがそもそも不思議です。 子どもがどうしても進学したいというなら、今日からアルバイトをさせて、貯金させましょう。 それだけの額の借金があるなら、アルバイト禁止の高校でもアルバイトを許可します。それだけの額の借金をしている人はめったにいませんから。 進学できるのは1年半後かもしれませんが、できないよりは100倍いいです。 それだけの額の借金があって、さらに「借金できますか?」と聞いているあなたの現状は、かなり厳しいと 自覚してください。 お子さんの進路がうまくいくことを期待します。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

奥様でも新規借入れは、まず、どこへ申込みしても審査通過は無理でしょう。勤務年数は、ありますが、年収が、現在の利用額に、全く見合ってないと推測します。いつ、利用限度額の減額や、返済金額または、返済期限の短縮を告げられたとしても、全く不思議な状況とは、言えない状況のように、質問文からですが思います。 現在、利用されている処に問い合わせてみるしかありませんが、ローンやクレジットの場合には、現在利用額ではなく、利用枠とこれまでの利用履歴と、現在の利用者の個人信用情報等などにより、利用できておるに過ぎません。

yu_ri_na
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 そうですか、やはり無理ですか。 子どもの学校には 通わせてあげたいので 悩んでいるところです。 仮に借金をすべて返済したとしても ダメなのですね?