• 締切済み

通販で自転車を買った方!メンテナンスはどうしてる?

envrioの回答

• envrio
回答No.2

自分の自転車については海外を含めた通販はもちろんヤフオクで買うことも多いので、自分で組み立てからメンテまで全部してます。工具もBBBとかの安いのではありますがひと通り揃えて、ネットの情報を元に組み立ててます。10年前ならいざしらず、今はもう色んな所に詳しい解説がいくらでもあるので、別に店に任せる必要は全くありませんね。どうしても手順がわからない場合はここで質問するっていうこともできるわけですし、Youtubeとかに動画で調整方法とかがあったりもします。工具にしてもディレイラーの調整とかハンドルやサドルの調整とかは最低でも一般的なドライバーセットと六角レンチのセットがあれば全部できます。もちろん最初は戸惑うことも多かったですが、1周間も試行錯誤していたら全部覚えました。別に特別メカに強いってわけでもない自分でもネットの情報だけでできたのですから、誰にだってできるんではないかと思います。  店に任せたところでトルクレンチひとつ使ってくれないような店ばかりですので、パーツで購入して自分で組み立てたほうがずっと安心です。自転車の部品みたいな極少トルクで締め付けるパーツを手締の勘だけでやるなんて理解不能です。俺の自転車は店員の経験値を上げるための実験台かよって思いますね。実際組んでもらった自転車を調べるとめちゃくちゃなトルクで締め付けてある場合がほとんどでしたし。  自分のではなく家族の自転車を買う際にはあらかじめネットで色々情報を仕入れておき、それを踏まえて色々質問をして的確な回答をしてくれた店で買いました。アフターもしっかりしているし、他店購入の自転車のことについても相談に乗ってくれるのでありがたい店です。工賃も自店購入他店購入いずれの場合も同じ料金でしたし。(他店購入の自転車の場合は倍額を取る店が多い)まあいい店に巡り会えたと思っています。ただしホームセンターですがw自転車好きの店員さんが配置されているようでかなり詳しかったです。ちなみに防犯登録も嫌な顔ひとつせずにやってくれるので、度々お世話になってます。  そういう場合でも専門の自転車屋に行くと露骨に嫌な顔をされる上に、いわゆるスポーツ自転車を扱っているような店では防犯登録そのものを断られることも多かった。しかも整備とかでも工賃が倍額。8万円のリムを買って今持っている自転車に組み付けてくれって見積をとった際に、工賃がウン万円とか言われてびっくりしたことがありました。なんでも他店購入自転車持込の場合は工賃増額なんだそうで。8万の部品を買うのに!?って聞いて交渉したにも関わらずダメだったので、そんならいらんわって店を出て、海外通販で4万で購入しました。うちの近くの店はどこも同じ対応だったので、そんなこんなでいわゆるプロショップ(笑)というところには不信感丸出しです。少なくとも私は自分でできる以上はいっさい近づきたくないですね。ホームセンターのほうがずっといいです。  というわけで私は通販上等!です。むしろ囲い込みに終始しているリアル店舗に用は全くありません。行くにしてもちゃんと客に敬語が使える店員がいて、工賃増額などがなく、嫌な顔ひとつ見せずに防犯登録とかもやってくれるような店にしか興味はありません。

syuritoria
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫が同様の考えの持ち主で、やはり動画などを見ながら自分の自転車を整備しています。 腕はマダマダで、知識もご回答者様の足元にも及ばない状態ですが。 私も一緒に勉強しようと思います。 >自分のではなく家族の自転車を買う際にはあらかじめネットで色々情報を仕入れておき、それを踏まえて色々質問をして的確な回答をしてくれた店で買いました。アフターもしっかりしているし、他店購入の自転車のことについても相談に乗ってくれるのでありがたい店です。 素敵なお店にめぐり会えたご様子で、うらやましいです。 ネットで仕入れた情報を踏まえて質問すると嫌がるお店もありません? (いろいろ回ってみて、昔堅気のおじさんがやっている店はそんな感じでした) あとは、 「わかりません」「好み次第」とばかり言う店も多かったです。 「ほかのお客さんはコレを買う!って決めてくるからねぇ…」と言われたり。。。