• ベストアンサー

自転車のメンテナンスとは?

BSモールトンの購入を検討中です。 こだわりの自転車屋(?)がほとんど定価販売なのに比べて、通販では2割引程度が当たり前のようです。過去ログを拝見しますと、購入後のメンテナンスのことを考えると、高くても自転車屋での購入が望ましいという意見が多いですが、そもそも購入後のメンテナンス(で自転車屋にお願いしなければいけないもの)って、どんなことがあるのでしょうか?また、それは無料でやってもらえるものなのでしょうか?基本的には空気入れるのと、注油以外は自分ではやりそうにない一般ユーザーですので、メンテナンスの内容如何によって購入方法を検討する必要があると思い、質問してみました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.5

three_polinkiesさん こんにちは  自転車でも「モールトン」の様なギアー付きの自転車の場合、新車で購入後2ヶ月点検が重要な事をお解りでしょうか???  ギアー付きの自転車の場合、構造上シフトレバーと変速機はワイヤーで繋がっています。このワイヤーはどうしてもある程度使っていると若干伸びてしまう物なんです。したがって伸びた時は、ギアーの入りが悪くなるので調整しないとならないのです。走行距離にもよりますけど、新車で購入した場合約2ヶ月位で調整が必要な場合が一般的です。  それと自転車は半完成状態でジョップに届き、ショップで全ての部品を組み付けて完成品にするんです。この時の組み付けが若干でも弱かったりすれば、当然乗っているうちにガタが来る場合も有りますよね。約2ヶ月位乗っていれば、この先そのまま乗っていても良いのかガタが来るかも知れない常態かどうか位の判断はたちます。(部品の取り付けが弱いかどうかが解ると言う事です。)  以上の理由より、まともなショップで購入した場合は無料で2ヶ月点検を行って頂けます。もちろんこの2ヶ月点検で行う内容は慣れた方ならご自身で行える内容なんですけど、慣れてない方はショップに持ち込んでしてもらった方が良い内容です。私の場合は自分でしてしまうので、わざわざ2ヶ月点検でショップに持ち込む事はしないのですけど・・・。通販の場合は、本来なら費用のかかる2ヶ月点検をしない事で儲けを出している部分も有るわけです。  それとタイヤの空気を入れる事や注油はご自身で行うとの事ですが、注油しなければならない部分・注油してはならない部分をしっかりお解りなのでしょうか???後はメンテナンスの一番重要な清掃ですけど、変速機の部分の清掃が一番厄介でその方法とかお解りなのでしょうか???と言う諸々の事があるので、一般ユーザーで変速機のある自転車に乗るのが初めてと言う方だったら、清掃の方法や注油しないとならない部分・注油してはならない部分等教わると良いですね。  以上の理由より通販で買うより専門店で買われた方が良いと思います。この様な質問をする方ですから、three_polinkiesさんは多分自転車の初心者だと思いますから・・・・。

three_polinkies
質問者

お礼

大変分かり易い説明をありがとうございます。 2ヶ月点検は初耳でした。大変に参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

GIANTのフラットバーロードをリアル店舗(not 通販)で購入しました。 無料でしてもらえたこと 1.初期不良の修繕  一週間後のFDのワイヤー外れは調節してくれました。 2.カスタマイズ後の調整  後日にオークションで落札したSTIとドロップハンドルを自分でつけたが、店に持って行くと「お、ドロップにしましたね」と笑顔で迎えてくれて、この時のFD不具合の調節も無料。なんと、シフトワイヤーを換えてくれたり、ブレーキの調節もしてくれた。 自分で勝手に改造したのに、その失敗の尻をぬぐってくれるいいお店です。 と、not通販で買うと割高には感じられると思いますが、保険のつもりで払うと思えば安いのではないでしょうか。モールトンも安価ではないですし、これまたカスタムしていく楽しさ満載の自転車ではないでしょうか。(その自転車店も言っていました。「カスタムしてこそモールトン」ならばなおさらのこと、カスタムしても面倒見てくれるお店を!) サービスはお店次第です。その店の常連ぽい人がいるときに訪問してそのお客さんに聞いてみるのも、サービス度合いを推し量る手だてでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとございました。 良い自転車屋を見つけたいです。現在自転車屋をいろいろ廻っています。

• gob777
回答No.7

とある自転車店で働いてます 他店で購入した自転車でもメンテナンスや部品交換などもするお店です 通販で買ったと思われる調整の自転車が最近多いですね ブレーキの効きが悪いとかで持ち込まれる方が多いですが その他の部分もかなり適当な調整の自転車が多いです 下手すると仮組み状態の自転車すら来ます 工賃だけで一万超えてしまうくらいの感じです お客さんにその旨伝えると「ええ~!!」って感じです 各部のネジの緩み位はその場で無料でやりますが。 ありえないワイヤーの取り回しとか、ディスクブレーキの調整が全くされておらずパッドに擦っているとか、様々です。 当店購入車なら全て無料で出来る調整ですらそのくらいの工賃が掛かる自転車が来ます。(お渡しする時点でそんな調整はありえませんが・・・) ご自分である程度メンテができるようであれば、通販もいいかもしれませんが、そうで無ければリアル店舗での購入をお勧めします。 長文ごめんなさい

質問者

お礼

なるほど、やはり初期調整が必要なんですね。回答ありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.6

自分が日常的にやっている走行前の点検は ・ハンドルに力を加えてヘッド周りに緩みが出てないかのチェック ・ブレーキの効きと減りのチェック ・空気圧&タイヤの傷チェック ・ホイールの振れのチェック まあ、だいたいそんなところです。 さらに、走りながら変速具合のチェックや 各種異音が出てないかのチェックを無意識にやっています。 あと、適宜、洗車&注油してます。 洗車のときに何か異変はないかをしげしげと眺めてチェックします。 問題をみつけて、自分で上手く治せないときや そもそも問題かどうかよく分からないときは 即、自転車屋さんに行きます。 (チェックは無料ですが、調整は有料です。) その他、乗り方やら何やら、これでイイのかな?と悩んだときも 自転車屋さんに相談に行きます。 (相談は無料ですが、ライディングフォームを診てもらったりするのは有料です。) 来週、遠くまで走りに行くんだけど、なんてときも (プロから見て)何か不具合がないか見てもらいます。 (これは大体、無料で見てくれます。) あと、走行3000km程度ごとに、点検整備をお願いしています。 先日はワイヤーとチェーンの伸びを見てもらい ブレーキワイヤーとチェーンを交換してもらいました。 (チェーンはチェーンカッターを持っているので自分でも出来るんですけど。) あと、クランクとスプロケットの歯数を変えようかと常々思っていたので 相談ののちに結局交換をお願いしました。 (これらは当然、有料です。パーツ代+工賃。) あと、あと、今年のツール・ド・フランスの見所を レクチャーしてもらいました。 (これは無料です。差し入れ持っていったりするけど。) 有料か無料か?はショップによって違うと思うので あくまで参考として見て下さい。 このサイトではあまりおススメされませんが ホームセンターなどで2万円ぐらいの自転車を買って 注油もせずにずっと乗っている人も沢山いるとは思うのです。 ポイントはBSモールトンをどう使っていこうと考えているのかではないですかね? 実は私も以前乗っていたのですが、非常に高性能で素晴らしい自転車でした。 高性能というのは、それなりに繊細で、放っておけば走りが悪くなります。 悪くなっても走れるでしょうが、元の「高性能」を維持しようと思ったときに 自分で出来るか?というコトなんだと思います。 少なくともモールトンって、見た目と違って結構スピードが出ます。 2万円ぐらいの自転車で18km/hで走行中に不具合が出た、なんていうのとは ヤバイときの危険度が全く違うとは思うのです。 モールトンは、こだわりのショップも多く 結構お店と相談しながら手を掛けて楽しんでいらっしゃるユーザーさんも 少なくないですし、そんな楽しみ方もあるわけで。 http://blog.eg-square.com/?eid=375 http://blog.eg-square.com/?eid=292 http://blog.eg-square.com/?eid=270 http://blog.eg-square.com/?eid=43 http://dev.juppo.co.jp/2plus4/Moku_K/n051.html http://dev.juppo.co.jp/2plus4/Moku_K/n087.html

質問者

お礼

チェック程度のことなら、確かに買った店以外には持っていきずらいですね。良い自転車を維持するにはやはり相談相手が必要ですね。ありがとうございました。

• odero001
回答No.4

ANo.1さんと同じですが 通販の場合ある程度は組み立てられてますが殆どが仮組み状態なので自分で所々締め直さないといけませんし、ギア付きの場合はちゃんと調整されて無いのできちんと変速出来ない等も有ります。 この辺りは通販で買った場合向こうは対応してくれないので自分でやらないといけません、この辺が通販で初心者が買うのがやめた方が良いと言われる由縁です。 店頭で買った場合はこの辺を調整した上で販売してくれますしある程度ならタダでやってくれます(お店にもよりますが) あとお店で買えば色々アドバイスも貰えるし相談もしやすくて良いですよ 勿論お店は選んだ方が良いですが・・・w

質問者

お礼

なるほど、初期調整が必要ですか。。。 よくわかりました。ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

あなたが自転車のメンテナンスが行える人なら、何処で買っても問題無いでしょうね。 ギヤが付いている自転車です。ギヤのシフトが上手くいかなくなった、タイヤが振れたら、何処へ持って行きますか? 大型ショッピングセンターなどの自転車コーナーなどで、メンテナンス出来るのはごく一部です。 スポークですら、サイズが無いとか、取り寄せられませんとか、一番ひどいのは、交換出来ないお店があるんですよ。 残念ですがこれが現実的な所なんですよね。 安く売るお店は売りっぱなしで良いのですから、値段も安く出来ます。 多少高いけど、買ったお店なら、調子が悪いなどでも、まぁ多少お金は掛かるでしょうが、気兼ね無く見て調整してくれます。 あと、お店によっては、イベントで、走りに行く(簡単なのだと町のサイクリングコース程度だったり)と言う物を開催しているところも有ります。 嫌いな人は参加しなければ良いだけですからね。 私の場合、店で購入した時、ブレーキの効きが悪いなどで、シューを交換してもらったり、ハンドル幅を調整してもらったりして、自分に合う自転車に仕上げてもらう事もしてもらいました。 (通販じゃ流石に出来ませんね。) これだけでも、十分価値はあると思って居ます。

質問者

お礼

これも#2さんと同じで、他店で買った自転車を見てもらうには気兼ねするってことですよね。私は今まで気兼ねせずに他店で買った自転車を見てもらってました。。。(タイヤ交換、サドル交換など)

• xv300
回答No.2

・ホイールが歪みました ・変速系に経年による調整不良が出た ・BBから変な音 ・ギアが滑る(これは滅多に無いか) ・チェーンが伸びた ・タイヤ替えたい などなど 普通の人は、なんか変といっても何のパーツが変なのかわかりません。わかったとしても工具が無い、買いたいけどかなり高いなんてことは良くあります。 もちろんネットで買っても故障しなかったり(気が付かない)、使い捨て感覚の人だって居ます。なので一概にどちらが良いとも言えないですね。 まあショップとコネがあると仲間が見つかったり、通常工賃より安く作業してくれたりします。 ちなみに作業にはどこで買ったものでもカネが掛かりますよ。でも他店で買ったものは見ないという店だって多いですので、もしネットで買った物を面倒見てくれるなら、それだけでもありがたいと思ったほうが良いですね。

質問者

お礼

>他店で買ったものは見ない マジっすか?お金出しても見ない店もあるんですか?まあ、他店で買ったものは割高料金とかだったら分かりますけど。。。

回答No.1

購入後すぐのメンテナンスと言えば、初期不良に対するものでしょうね。 通販だと送り返したり、色々と面倒は多いでしょう。 店頭購入ならば、そういう面倒はありません。 初期不良は無償で対応されます。 その後のメンテナンスは基本的に有償です。 ただ、店頭で購入の場合、はっきりとした故障でなくても、不具合感を相談できますし、内容によっては無償で簡単にメンテナンスしてくれる場合もあります。 メンテナンス、というと直接的な「修理・整備」を思い浮かべられるでしょうが、店頭購入を勧める人の多くは、そういう「相談」が出来る場所があった方が良いと考えている人が多いようですよ。 私もその一人です。

質問者

お礼

なるほど、「相談」ですか。。。確かにそうですね。 ありがとうございました。