友人が「死にたい」と言ってくる理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • よく友人が「死にたい」とか「リストカットしようとした」と言ってくる悩みを持っています。
  • 友人は高校でいろいろなことがあったようで、その影響から今でも時々「死にたい」という気持ちを抱えているようです。
  • しかし、友人の悩みに対して疲れてしまった場合は、ハッキリと自分の気持ちを伝えることも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「死にたい」と言ってくる友人に腹が立ちます。

よく「死にたい」とか「昨日、リストカットしようとした。」とか言ってくる友人がいます。 幼馴染で親友だと思っていますがこういうところだけが苦手です。 高校に入ってから色々あったようでその時からこういうことを話してきます。 最初は真剣に話を聞いたりもしましたし、一度怒ったのが効いたようで「怒られたときに約束したから。」と自傷行為はしなくなったみたいです。 ですが、まだ「死にたい」と思う時があるみたいで最初に書いたようなことを言われます。 正直うんざりしてきました… 住む家もあって、親もいて、大学(休学してます)にも受かってるのに何を言ってるんだと腹が立ちます。 遊ぶと一度はこういう話をしてきます。 もうそんな話は聞きたくないとハッキリ言ってもいいでしょうか? 最近は「そうなんだ。」と聞き流してます…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

本当に心から死にたいと思っている人は、誰にも言わずに一人で死んで行きます。 貴方にそんな事を言って来るのは、貴方の気を引きたいからであって、決して自殺を食い止めてもらいたい訳ではありません。 貴方が相手を本当に友達だと思っているのであれば、「そんな話は気が滅入るので、今後は一切聞きたくない!」と言い切って良いですよ。 相手も友達なのであれば、友達の嫌がる事はしないでしょう。 嫌だといってもシツコク言い寄ってくるのであれば、もう相手は友人でもなんでもない迷惑な輩ですので、着信拒否と友人リストからの削除処置を徹底しましょう。

pan0175
質問者

お礼

こんなに回答頂けるとは思わず、驚いていますw そうですね、一度はっきり言ってみようと思います! いつもせっかく楽しい気分が台無しなるので… 回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

死ぬ前にエッチやってみ!ってアドバイスする。生まれ変わるかもよ。

pan0175
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それは良いかもしれませんねw 悪い道に進まないか心配ですが…

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.4

典型的なかまってちゃんですね。 ハッキリ言っちゃっていいと思いますよ。 そういうことを言うと心配する人もいるけど不快に思う人もいるし。 しかもしつこく言われると、またか……って思いますよね。 親友だと思っているからこそ言うけど 親友の口からそういうことは聞きたくない って言っちゃいましょう。 それで逆ギレするようなら距離をおいてもいいと思います。

pan0175
質問者

お礼

遊ぶたびにこれなので「またかよ…」て思います。 しかも、最後にごめんねと謝ってきますが謝るなら言うな!って余計イライラ( ´^` ) はっきり言ったほうがいいですね。 回答ありがとうございます!

回答No.3

そういう状況になって、実行しなきゃいけなくなるように誘導したらいかがですか? わたしはいつもそうしてます。簡単ですよ。

pan0175
質問者

補足

実行しなきゃいけなくなる状況とは自殺しなきゃいけなくなる状況ですか?

noname#201032
noname#201032
回答No.2

回答No1さんに賛成。 このまま聞き流してあげてください。www

pan0175
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 聞き流しても堂々巡りな気がするので1の方の言うようにはっきり言ってみようと思います(´-ω-`)

関連するQ&A

  • 自傷行為を続ける友人を助けるには

    リストカットを繰り返しやめれない友人がいるのですが、 どうにか自傷行為を辞めさせたいと思っています。 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 自傷行為(リストカット)について

    自傷行為(リストカット)について 自傷行為(リストカット)は、誰かに心配されたい・構って欲しい・生きるために自傷行為をするのでしょうか?

  • リストカットがやめられません

    タイトルにも記しましたが、リストカットがやめられません。 以前一度親にリストカットがバレたのですが、その時に「子供に自傷行為をされるという親の情けなさはお前にはわからないよ」と怒られ泣かれました。 私は心の奥底では親が「ごめんね」と言って抱きしめてくれることを期待していた気がします。でもそうじゃなかったので、もう親に対してそういう期待はしていないのと、私以外「リストカットする人は甘えている」という考えなので誰にも相談できずにいます。 けれど、少し話がズレますが、リストカットは若い子がよくすると聞きます。確かにリストカットをしている老人は聞いたことがありません。私はリストカットがやめられなくて、でもしたくて辛いんですけど、本当にやめた方がいいのでしょうか。 自分でもなんかグダグダな事言ってるのはわかります。ですが何をどうまとめたらいいのかわかりません。 誰かなんでもいいので思ってることを聞かせてください。

  • 悩んでいる友人をなんとかしたい。(長文です)

    悩んでいる友人をなんとかしたい。(長文です) 私は高校三年生の女子です。 一年程前から友人が同じグループの子に悪評を広められたりしてだんだんと学校に来なくなりました。 一度は学校を辞めることも考えたようですが、今は学校の相談室にほぼ毎日あまり長くはないですが登校しています。 私は彼女が学校に来た時はできるだけ相談室に会いに行ってお話ししています。たまに電話がかかってきて悩みを聞いたりします。 今回、彼女から電話がかかってきていつもとは違う内容を聞かされたので、前から一度この場で相談したかったことを相談することにしました。 いつもとは違う内容とは、ODしたいというものです。 彼女は今は我慢しているようですが、リストカットをしていました。まだ痕が残っています。 リストカットじゃ痕が残って困るのでODをしようかと思ったそうです。 400錠服用したくて、精神科からもらった薬を溜めているそうです。 もっと少ない量(50錠とか)じゃ駄目なのかと聞いたところ、それ位服用した人の日記とか見てても死ねてないのだから意味がないというようなことを言っていました。 軽く調べてみると、入院したり後遺症が出たりするようで怖いです。それ位で済むのならいいのでしょうけど・・・。 もちろんリストカットだって死の危険はありますが、ODは体の中が傷つくから、(友人は外から傷が見えるのが嫌でODしたいそうですが)後遺症になったりと考えると怖いのです。 彼女には嘔吐癖があります。吐いて酷く辛い時が、彼女曰く"気持ちいい"のだそうです。(最近は吐く体力もないそうですが) これはリストカットして流れる血を見て生きてる実感が湧くのと似たようなものなのでしょうか。 私と彼女は違う人間です。だから彼女のことを完全に理解することなどできない。私が自傷はやめてと言っても、死なないでと言っても、それを決めることができるのは彼女だけです。 家族ではないし、すぐ近くに住んでいるわけでもない。私の知らないうちに死んでいたら―――などとは考えたくもないですが。 私は、自傷をやめるように言うのは良くないと思っています。事実、彼女がリストカットをしていた時、「切ってもいい」と言いました。それが本当に正しいのかは分かりません。でも自傷している人はそれを否定されたり、止められたりされたくないと思っている、と考えています。 でも、ODしてもいいよ、とは言える気がしないのです。 彼女は病院に運ばれて胃を洗浄されたいそうです。それだけで済むのならいいのですが。 リストカットよりODの方が危険性は高いのでしょうか。 彼女の話を聞いている時、死にたいとか、どうしようなどと言われます。何と答えればいいのでしょうか。 彼女も本当に死にたいわけではないと思うのです。 彼女は寝ている時息苦しくなって起きてしばらく上手く息ができなくなるようなのです。 前は二、三日に一回だったのが今では一日に二、三回になっているらしいのです。この症状は精神的なものからきているのでしょうか。どうすれば治るのでしょうか。 このような症状に見舞われた時、生きるために必死で呼吸をするのですから、やはり本当に死にたいわけではないと思います。 首吊りとか飛び降りとか飛び込みとか、もっと確実に死ねる方法を取らない、リストカットやODの話を私にすることからも言えると思います。 長くなりましたが、質問をまとめると ・友人の悩みをなんとかしたい ・吐いた時なぜ気持ちいいと思うのか ・リストカットよりODの方が危険か ・死にたい、どうしよう、などと言われた時何と声をかけるべきか ・寝てる時に息苦しくて起きて呼吸がしばらく上手くできなくなる症状は何なのか、また解決策はあるか などが大体の質問になります。 もちろん一番上などは特に完全に解決する方法がないことは分かっておりますので、アドバイスなどあれば幸いです。 質問というよりは相談です。この文を読んで、思ったことなど教えていただければ嬉しいです。 こんなに長い文を読んで下さってありがとうございます。

  • 自傷行為(リストカット)についてのアンケート

    こんにちは。 現在、卒論執筆に向けて自傷行為(リストカット)に関する研究をしています。 その研究の一環として、自傷(今回はその中でも、リストカット・アームカットなどの「切る」行為)経験者の方にインタビューをしたいので、ご協力していただける方がいらっしゃいましたら、是非ともお願い致します。(数が多いので、すべての質問に答えていただかなくても結構です。)もし差支えがなければ、性別と年齢も教えていただけると幸いです。 以下が質問事項です。 (1)いつ頃から自傷行為を始めましたか? (2)自傷行為を始めた背景にはどのようなことがあったと思いますか。 (3)行っていた(る)自傷の種類を教えてください。(リストカット、アームカットなど) (4)初めての自傷のきっかけは何でしたか。 (5)今は自傷をしていますか。 (6)自傷をしていた主な理由は何ですか。 (7)自傷をしている最中の気持ち、考えていることを教えてください。 (8)なぜ自傷行為の中でも「切る」行為を選んだのですか? (9)自傷でできた傷痕に対して思うことがあればを教えてください。 (10)自傷中に出てくる血に対して思うことがあれば教えてください。 (11)自傷行為中に感じる痛みに対して思うことがあれば教えてください。 (12)その他(自傷行為について何かあれば!) できるだけ多くの方からご回答をいただければと思います。 ご協力よろしくお願い致します!

  • 自傷行為について

    自傷行為について詳しく教えて下さい!! リストカット以外になにかあるのでしょうか? どうして自傷行為をしてしまうんでしょうか

  • リストカットがやめられません

    タイトルにも記しましたが、リストカットがやめられません。 以前一度親にリストカットがバレたのですが「子供に自傷行為をされる親の情けなさはあんたにはわからないよ」と泣きながら怒られました。私は心の奥底では、ごめんねと言って抱きしめてくれるのを期待していた気がします。でもそうじゃなかったので、親に対してそういうことはもう期待していないのと、私の家は、リストカットする人は甘えている。という考えなので誰にも相談できません。 少し話がズレますが、リストカットは若い子がすると聞きます。確かにリストカットをする老人というのは聞いたことがありません。 話を戻します。 リストカットをやめられなくて、でもやりたくて悩んでいるんですが、本当にやめた方がいいものなんでしょうか。いつか自然としなくなるものなんじゃないんですか。こう思うと、無理にやめなくてもいい気がします。でもまたバレたらと思うとやめても平気になりたいです。 自分でもなんかグダグダな事言ってるのはわかります。けれど何をどうしたらいいのかわかりません。 誰かなんでもいいので思ってることを聞かせてください。

  • 自傷行為とその原因 リストカットの治療法を教えて

    子供が自傷行為(主にリストカット)をします。 愛情不足が原因ともいわれますが、子供に寂しい思いをさせてしまったことは確かです。 自傷行為やリストカットはどうやったらおさまるのですか? 治療法を教えてもらいたいのですが、子供自身が 自傷行為をやめたいと思わない限り、病院やカウンセリング、心理療法を受けさせるのはよくないでしょうか? 自傷行為をしてしまうご本人様や親御さん、教えて下さい。

  • 自傷行為

    こんにちは。 私には自傷行為をする癖があります。 自傷行為といってもリストカットとかそういうものではなく、爪や指の皮を噛んでしまったりして、手先が血だらけになってしまうのです。 字や絵を描いているときに、他人に指先を見られるのがすごい嫌なんです。 やめればいいだけの話なのですが、どうにも止められません。 特に、勉強などをしていて行き詰まった時や、気分を落ち着かせる時などに知らぬ間に噛んでしまっています。 指先の皮が全てなくなってしまったこともあります。 どうしたらやめられるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 自傷行為する人は他人に対し危険だと思いますか?

    質問1 リストカット等の自傷行為をする人は 他人に対し危害(刺したり殺したり等)を加えやすいと思いますか? 質問2 リストカット等の自傷行為をする人は物に当たりやすいと思いますか? 質問 3 リストカットをする人を見て、自分も刺されるかもしれないと恐怖を感じますか? (自分の腕を自分で切る行為が理解不能で怖いという事ではなく、 自分も切られるかもしれないと恐怖を感じますか?)

専門家に質問してみよう