友人が「死にたい」と言ってくる理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • よく友人が「死にたい」とか「リストカットしようとした」と言ってくる悩みを持っています。
  • 友人は高校でいろいろなことがあったようで、その影響から今でも時々「死にたい」という気持ちを抱えているようです。
  • しかし、友人の悩みに対して疲れてしまった場合は、ハッキリと自分の気持ちを伝えることも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「死にたい」と言ってくる友人に腹が立ちます。

よく「死にたい」とか「昨日、リストカットしようとした。」とか言ってくる友人がいます。 幼馴染で親友だと思っていますがこういうところだけが苦手です。 高校に入ってから色々あったようでその時からこういうことを話してきます。 最初は真剣に話を聞いたりもしましたし、一度怒ったのが効いたようで「怒られたときに約束したから。」と自傷行為はしなくなったみたいです。 ですが、まだ「死にたい」と思う時があるみたいで最初に書いたようなことを言われます。 正直うんざりしてきました… 住む家もあって、親もいて、大学(休学してます)にも受かってるのに何を言ってるんだと腹が立ちます。 遊ぶと一度はこういう話をしてきます。 もうそんな話は聞きたくないとハッキリ言ってもいいでしょうか? 最近は「そうなんだ。」と聞き流してます…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

本当に心から死にたいと思っている人は、誰にも言わずに一人で死んで行きます。 貴方にそんな事を言って来るのは、貴方の気を引きたいからであって、決して自殺を食い止めてもらいたい訳ではありません。 貴方が相手を本当に友達だと思っているのであれば、「そんな話は気が滅入るので、今後は一切聞きたくない!」と言い切って良いですよ。 相手も友達なのであれば、友達の嫌がる事はしないでしょう。 嫌だといってもシツコク言い寄ってくるのであれば、もう相手は友人でもなんでもない迷惑な輩ですので、着信拒否と友人リストからの削除処置を徹底しましょう。

pan0175
質問者

お礼

こんなに回答頂けるとは思わず、驚いていますw そうですね、一度はっきり言ってみようと思います! いつもせっかく楽しい気分が台無しなるので… 回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

死ぬ前にエッチやってみ!ってアドバイスする。生まれ変わるかもよ。

pan0175
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それは良いかもしれませんねw 悪い道に進まないか心配ですが…

• ka-zu-ne
回答No.4

典型的なかまってちゃんですね。 ハッキリ言っちゃっていいと思いますよ。 そういうことを言うと心配する人もいるけど不快に思う人もいるし。 しかもしつこく言われると、またか……って思いますよね。 親友だと思っているからこそ言うけど 親友の口からそういうことは聞きたくない って言っちゃいましょう。 それで逆ギレするようなら距離をおいてもいいと思います。

pan0175
質問者

お礼

遊ぶたびにこれなので「またかよ…」て思います。 しかも、最後にごめんねと謝ってきますが謝るなら言うな!って余計イライラ( ´^` ) はっきり言ったほうがいいですね。 回答ありがとうございます!

回答No.3

そういう状況になって、実行しなきゃいけなくなるように誘導したらいかがですか? わたしはいつもそうしてます。簡単ですよ。

pan0175
質問者

補足

実行しなきゃいけなくなる状況とは自殺しなきゃいけなくなる状況ですか?

noname#201032
noname#201032
回答No.2

回答No1さんに賛成。 このまま聞き流してあげてください。www

pan0175
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 聞き流しても堂々巡りな気がするので1の方の言うようにはっきり言ってみようと思います(´-ω-`)