• ベストアンサー

冬のタガメについて教えてください

今年の9月に獲ってきたメスのタガメについて教えてください。 現在、室内の日陰の水槽で飼っています。 この部屋は夜に短時間しか暖房をつけません。 相当水温も低いのですが(10度くらい)最近でも、まだ金魚を捉えて吸っています。 食事量は減ってきましたが、まだ食欲あります。 昨日、水槽内の木の水面上に1日中登っていたので、冬眠するのかなと思い、土や落ち葉を敷いたケースにうつしてみましたが、ケースに念のために入れた10センチ角くらいのケースの水の中に一杯卵を産んでいました。 寿命なのか、越冬するのかわかりません。 どうしてあげるのがいいのでしょうか? 教えてください。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.1

>寿命なのか、越冬するのかわかりません。どうしてあげるのがいいのでしょうか? 下記のサイトにこんなことが書いてありました。 自然界では、10月頃から翌年の3月頃まで冬眠します。飼育下では、水面下でじっと春を待ちます。もちろん冬眠中は餌は食べません。冬眠中に水が蒸発して乾燥しないように、時々汲み置き水を足してください。餌を食べていないので、水はそれほど汚れません。従って、特に換水の必要はありません。 タガメの飼育法 www5f.biglobe.ne.jp/~Dytiscus/TAGAME/breed.htm その他にこんなサイトもあります。 タガメ飼育のホームページ www1.plala.or.jp/anaoto/ 冬眠については、 越冬の様式は、水中で緩慢な代謝活動を続けつつ春を待つ個体と、上陸して草の陰や石の下など水没しない場所を選んで完全に活動を停止させて過ごす場合がある。この内、どちらかといえば、後者のほうがケースとしてメインであると考えられている。 (出典:タガメ - Wikipedia) もし陸上で越冬するようであれば、水槽の水面の近くに腐葉土を敷いた容器を置いて腐葉土の中に混じっている葉っぱを表面に敷いてみてはいかがでしょうか。 水辺の生き物ですので、腐葉土が乾かないようにときどき霧吹きで湿らせてやった方が良いかと思います。 以上御参考までに

naogonhageta
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。 水中越冬に挑戦中ですが、上陸も準備してみます。