• ベストアンサー

携帯の高速充電器を車内インバーターで使用

x530の回答

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.5

> Docomoのスマホの充電器、スマートフォン用[USB microB] ACアダプタ 04 > これの充電がかなり早いのですが、これを車内で使った場合も同じように充電されるのでしょうか? ・インバータのメーカーや型番が書かれていないので一般的な良識として回答。 インバータの出力する交流波形には、家庭用コンセントと同じ「正弦波=比較的高価」と「方形波や三角波などの非正弦波=安価」の2種類のモノがあります。 正弦波を出力する製品は、必ず「正弦波」と書かれています。 お使いのインバータが正弦波を出力する製品ならばACアダプタ04は問題なく使用できます。 お使いのインバータが非正弦波を出力する製品の場合はACアダプタ04は使用中に故障する危険性があります。 一度、メーカーHPなどからインバータが正弦波出力型かどうか確認することをおススメします。 余談ながら。。。 ドコモACアダプタ04の出力は5V1.5A。 車の中でAC100Vの家電製品を使用する予定がない場合。 スマホの充電だけが目的ならば、シガソケ接続用出力5V1.5A~2.5Aのスマホ充電用DC/DCコンバータ+大電流対応の専用充電ケーブルを購入した方がインバータ+ドコモACアダプタ04よりも安価です。 一例: 実売2000円程度 http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/charger/mpa-ccdu24/ 2A対応USB充電専用ケーブル http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001668797/index.html

Treble
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます。 類似した注意を受けているので、こちらでまとめて回答させていただきたいと思います。 使っているインバーターの定格280Wなのですが、最大値ということでカー洋品店の方には言われています。 車で使う場合はそれを上回る入力がされた場合にその数値で定格を取ると言われました。 メーカーの方じゃなくお店の方なので若干の不安が残るところではあります。 これまでにもこのインバータでノートパソコンの充電をしてきたのですが、 これだけの方に注意されているので、x530さんがリンクしてくれた商品に切り替えようと思います。 正弦波のではないですし・・・。正弦波のは高くて手が出ませんでした。 車での家電使用、特にインバーターについては色々なところをみたのですが、皆さんのように分かりやすいところがなかったので本当に助かりました。 ひとつのレスで大変申し訳ないのですが、皆さん有難う御座いました。

関連するQ&A

  • インバーター

     車内でノートPCの充電をしようと カーショップで、インバーターを読むと 「最大出力○○W 定格出力○○W」 「定格消費電力が定格出力以内であること」 「アンペア(A)と記載の場合 アンペアの値に*100」  で、ノートPCの仕様書には、 ・最大消費電力 65W ACアダプターには ・AC100-240V 1.85A  充電をするのですから ACアダプターの 1.85A(185W?)なのでしょうか?  それとも、最大消費電力 65Wなのでしょうか?

  • インバーターの定格出力

    過去ログを検索してもみたのですが、どうも不安なので、 お尋ねします。 車内でノートパソコンを使いたくて、インバーター (瞬間最大出力300W、最大出力150W、定格出力120W)を買ったのですが、 買った後にノートパソコンのACアダプターに 「INPUT 1.3A」と書いてあることに気がつきました。 インバーターのパッケージにはこの数値に100を掛けたものが 定格消費電力だ、と書いてあるので、この場合は「130W」ですよね? そこでおうかがいしたいのですが。 もし容量(?)以上の電化製品を使った場合、どんなことがおきるでしょうか? インバーターのほうには「使えません」とは書いてありますが・・・ 車、パソコンのどちらかが、もしくはどちらもがトラブルになりますか? 150Wとかのインバーターを買いなおさないといけないでしょうか? それから、 電気の消費量(?)というのも、どんな作業をしたかによって、 だいぶ違うと思うのですが、例えば、「DVDを再生」なら かなり使うでしょうし、「キーボードで入力作業」なら、 それほど使われないような気がしますが、では 「バッテリーの充電」はどうでしょう? 車のエンジンをかけながら使うとして、あまり電気を消費しない ような作業なら、そのインバーターでもOKなのか? など、電気オンチなものでわかりません。 どなたか教えていただけると助かります。 補足が必要ならば致します。 それと、遅くなるかもしれませんが、お礼は必ずさせていただきます。

  • インバーター使用について

    車内で家庭用のDVDプレーヤー使用したいと考えてます。 プレーヤーの消費電力 20Wと書いてあります。 インバーターはセルスター パワーインバーター ミニ HG-250/12Vを購入しました。 ●瞬間最大出力:500W(0.1秒以内) ●最大出力:250W ●定格出力:200W となってますが、使用は問題ないでしょうか。 インバーターが大きすぎても小さすぎてもいけないとどこかのHPでみたので。シガーソケットを利用しても問題ないでしょうか。 あと、ヒューズが切れたり、バッテリーが上がったりしませんか エンジンかけた状態で利用します。車種はアルファードです。 素人質問ですみません。

  • 車 DC/ACインバーター PC 充電 

    ◇DC12V車専用 ●インバーター部 ・出力電圧:AC100V ・瞬間最大出力:300W(0.1秒以内) ・最大出力:150W/定格出力:120W ・出力周波数:55Hz ・出力波形:矩形波 ・変換効率:80%以上 ・回路方式:P.W.M.方式 という規格の商品を買おうと思っているのですが、 macbookの充電は可能ですか? 電源電圧:100V~240V AC 電源周波数:50Hz/60Hz 60W MagSafe電源アダプタ と記載されています。

  • 20Wインバーター

    最大出力20W・AC100V出力・定格出力15W・12V車専用と書いてある、インバーターをもらいました。 正直うといので… ・この数字の意味 ・ワゴンRで使えるか ・携帯の充電器に 入力 AC100V 8VA  出力 DC5V 0.55A ・ビデオの充電器に 定格入力 AC100-240V 入力容量 17VA(100V) 23VA(240V) 定格出力 DC4.7V 1.5A(ビデオカメラ) DC4.2V 0.65A(充電時) と書いてあるのですが、使用できますか?                

  • 220Wの工具をクルマで使用するためのインバーター容量

    220Wの工具をクルマで使用したいと思っています。 近くに電源コンセントがない場所で作業する場合、インバーターが必須になると思います。 そうなると以下のどちらがいいのでしょうか? ・瞬間最大出力700W/最大出力350W/定格出力280W ・瞬間最大出力1000W/最大出力500W/定格出力400W 電源ON時には数倍の電気を必要になると思うのですが、これは3倍の瞬間最大出力では足りませんか? 足りないようなら1000Wの方なら何とか大丈夫でしょうか? また、こういったインバーターはクルマのエンジンさえかけていれば30分くらい常用できるのでしょうか? それとも5分使って、5分休憩を繰り返すのでしょうか?

  • シガソケからとれるインバーター170W以上は無駄?

    量販店で売られている定格400Wや定格250Wのインバーターに「シガーソケットからとれる電力は170W」と書かれていますが、では400Wや250Wあっても意味がないということでしょうか? 170W以上はバッテリーにワニ口クリップを挟んで直に引かなければならないのですが 工賃がかかるのでシガソケからやりたいと考えています。 バッテリーから直で車内に引く工事は2つのオートバックスの店員に聞いても明確な返答に困っているようであまりやる人がいない工事のようです。 となると400Wあっても意味がないので安い250Wので充分でしょうか? シガソケ170Wというのは冷温庫やモニターTVなどの突入電力も込みということでしょうか? シガソケでも一瞬の突入電力なら400W程度まで耐えられるのでしょうか? だとすればコンプレッサー式の冷温庫やモニターTVなどを使いたい場合はシガソケから引くタイプでも最大400Wまでのインバーターのほうがいいのでしょうか?

  • パソコンの充電について

    パナソニックのレッツノート(CF-R4JW4AXR)を自動車のバッテリーから充電できるでしょうか? ACアダプターにはINPUT/ENTREE:100V-240V ~ 0.9A - 0.5A 50~60Hz OUTPUT/SORTIE: 1.6V-2.5Aと 記載されています。 AC/DCインバーターはセルスター工業の(HG-150/12V)でシガーライターから供給するタイプです。 セルスター工業のサイトを見ましたら、瞬間最大出力300W(0.1秒以内): 最大出力150W: 定格出力120W: 出力電圧AC100V: 入力電圧DV12V(11.0V~15.0V): 出力波形 矩形波: 変換効率 80%以上: 回路方式P.W.M方式インバーターと記載されていました。 もし仮に充電することができたとしても、パソコンのバッテリーの寿命が短くならないでしょうか? 教えてください。よろしく、お願いします。

  • 車内で家庭用電気機器使用できるインバーター

    どうか教えてください!車内でマッサージ機を使用したいのですが、器械名:ニュービブロンVL-80 (定規:100V 50/60Hz 消費電力:38/36W 定規時間:10分)です。ネットで探したものがあります。 インバーター 1000W DC12VをAC100Vに変換 ACコンセント×2 USBソケット×2 車用 船用 キャンピングカー用 あす楽 インバーター 12V 100V 1000W 最大2000W DC AC 直流 交流 変換 カーインバーター シガーソケット コンセント 車中泊グッズ スマホ充電 アウトドア 自動車 船 地震・防災用品 LVYUAN(リョクエン) このインバーターなら問題ないでしょうか? また現在では写真のインバーターを使用していますが、これでは無理があるとあるでしょうか? もし、これなら大丈夫というインバーターで1万円前後でご存知のインバーターをご存知でしたら教えていただけると幸いです。(安価であれば尚、嬉しいです) 色々と書きましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • シガーソケットから車用インバーターを使用してますが

    シガーソケットから車用インバーターを使用してノートPCを利用してましたが、この度PC買い替えでw数が上がったため(だと思います)か電源がまったく取れなくなってしまいました。 ・車はCUBEです。 ・PCは最大消費電力旧65w →新 90w ・インバーター(CD-150) 性能  定格出力 130W 最大連続(30分)出力 150W 最大瞬間出力 200W (このインバーターで携帯の充電は出来ます) メーカーに問い合わせたところでは上クラスのCD-300にすれば大丈夫とのことでしたが、容量が上がるとヒューズ等が心配なります。 はたしてメーカーの言うようにシガーソケットから上クラスのCD-300(あるいはそれ相当)を使用すれば大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、宜しければご返答下さい。よろしくお願いします。