• ベストアンサー

X線検査の後の妊娠

X線検査の後、3ヶ月以内くらいに妊娠をするとよくないと雑誌に書いてありました。本当でしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipuchamu
回答No.1

妊娠可能女性に対するX線検査は生理から十日以内に行うのが多いです(行動によりますが)、検査(撮影)部位により生殖腺被爆量がかなり異なりますので補足願います、三ヶ月もすればというより一ヶ月もすればOKとは思いますが???

j_design
質問者

お礼

ありがとうございました。 X線検査が妊娠にどんな関係あるか、もう少し詳しく調べて見ます。

その他の回答 (1)

noname#7395
noname#7395
回答No.2

初めて聞きました。 私はよく妊娠中のレントゲンは駄目だって事は聞いてはいたのですが、その雑誌にはどうして良くないって書いてましたか? 今後の参考に補足お願いします。

j_design
質問者

お礼

ちらっと見ただけなので詳しくわかりません。 もう少し調べてみます。ありがとうございました。