• 締切済み

同人誌印刷所のHOPE21、K9、BRO'Sの品質

同人誌印刷所のホープツーワン・K9・BRO'Sの品質について教えてください! 閲覧ありがとうございます。 同人誌印刷所の印刷の品質や対応について教えて頂きたく、質問しました。 比較的安いところなのですが ●HOPE21(ホープツーワン) ●K9 ●BRO'S 上記のどれかの印刷所を利用した経験のある方で、この印刷所はここがいいよ、ここがダメなどありましたら教えて頂きたいです。特に気になっているのは画質品質です。値段が他よりも安い分、印刷が極端にダメ、などは避けたいので(;^^) どれもオフセットでのことです。 また、個人誌以外でもアンソロジーの製本に上記の3つは特に問題がなさそうでしょうか? 他にも注意点や、他に安くてきれいなおすすめの印刷所さんを教えて頂けるとありがたいです! どうぞよろしくお願いします^^

みんなの回答

noname#187863
noname#187863
回答No.1

印刷オペレーターとして、数年前まで勤務していた物です。 確かに、以前勤めていた印刷会社にも、同人誌関係の印刷依頼は頻繁にありました。 ただ、正直申しあげて、個人の方が、割と高額な印刷料金を支払える能力があるとは判断できず、私が勤めていた印刷会社では、お断りしていました。 それでも、同業者を通じて、印刷機のトラブルによる当社へのバックアップとして、一度だけ、同人誌を扱った事があります。 その際、納品後、やはり、支払いがスムーズに行われず、再三にわたっての支払いを求めたましたが、色々な形でなん癖をつけて支払いを値切ろうとしたらしく、裁判沙汰になりかけたぐらい大迷惑な依頼でした。 印刷には、様々な形で人の手が加わり、様々な形で、一冊の冊子本へと仕上げられます。 その関係で、必然的に価格には限度があり、それ以下での価格では、正直言って仕事として成り立たず、依頼は断るのが筋です。 たとえば、冊数で言う、10冊程度の依頼とか。 なので、今回のご質問の件ですが、あげられた三社すべてが、同人関係の印刷専門に扱う印刷会社であれば、問題は無いかと思いますが、最近の同人関係は表紙がカラーの物が多いので、はたして、三社の印刷会社でカラーの印刷が出来るかが疑問です。 おそらく、表紙のカラーに関しては、外注先へと発注すると思うので、その場合、料金的に高くなるのが当たり前です。 なので、三社の料金体系や印刷機は何を所有しているのかなどもネックになってくると思います。 最近では、オフセット印刷よりもコンピューターの印刷機、ドキテックと言われる特殊な印刷機械なら、小部数の冊子も受けられるし、オフセットよりも製版関係の作業工程がパソコンで出来る関係で、コスト価格はオフセットより安いはずです。 また、追加での依頼も、オフセットよりも素早いし、価格面でも安いと思います。 オフセットの追加印刷依頼は、確か、割高になると思います。 と、まあ、この事を考えると、印刷物の出来具合を心配する前に、自身で色々と調べる事は沢山あります。 特に、価格面ではシビアにならないと、相手、この場合、印刷会社さんは商売としてやっているので、儲けにならない様な仕事は絶対にしません。 その辺の事を、予め肝に銘じておく必要はあると思います。 また、追加印刷依頼すると割高になるので、同人誌を発行されている方の多くは、予め、予定の販売冊数よりも多く予備を含めて依頼するのが常みたいですね。 それが、なれれば、うまい具合に、イベントなどで完売出来ると言われています。 後、良く心配されるのが、元原稿についてですが、今、印刷業界では個人情報保護法に関してとってもシビアなので、受けた仕事で使用された全ての原稿は、原則責任をもって預かり返却が常です。 パソコンなどで作成されたデーターに関しても、全て返却が大原則です。 中には、仕事で使用したデーターの複製も、返却する徹底した所もありますので、その点に関しては安心出来ると思います。 答えにならない答えかもしれませんが、参考になればと思います。

pi-yo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、挙げた3つの印刷所はすべて同人誌印刷を専門とされているところです。また、私自身同人誌発行は初めてではなく、すべての印刷所のHPを確認したうえで、気になった3つの印刷所の品質をお伺いしたかっただけなのです。 お話の中の、一般企業向けの印刷所さんに同人誌印刷を頼む人の方が珍しいような… しかし、色々と教えて下さりありがとうございます。 そういうことも印刷界にはあるのだなと理解できました。